SSブログ

年賀状作成は大変です。 [エドガーのひとりごと]

皆様、こんにちは。
久々の更新です。

ブログをさぼっていましたが(携帯から簡単に投稿していました)、空港にはマメに通っていました。
11月に降った雪も、晩秋~初冬の濃霧も、冷たい雨も、どんより冬空も、この時期ならではの自然現象なので、飛行機と絡めて撮らないわけにはいきません。

あと、大韓航空のチャーター便も入っていたので撮りに行きましたが、アップする時間があるかなぁ・・・。

さてさて、今日のネタは年賀状です。
毎年、親戚用と友人用の2種類を作っています。
親戚用のはご想像どおり、定番の子どもの写真入りですが、いつも年末が近づいてくると“子どもの写真がほとんどない”ことに気づいて慌てます。
飛行機ばっか撮ってて、家族写真があまりないのがエドガー家のしきたり(?)です。
ですが今年は年明けから意識して用意してきたので、苦労せずすみました(^^;

そして友人用です。
こちらもご想像どおり、飛行機写真です(^^
今年はソフトを買ってきて作ろうと考えていた矢先、プリンターが不調になったため、注文することにしました。

定番の画像1枚を大きく貼り付けるタイプは簡単で分かりやすいのですが、被写体が寒色系やモノトーンだと地味になりがちで、どうもイメージと合いません。
しかも挨拶文の文字色は黒とか白抜きなので、一層地味になります。
さらに画像2枚や3枚のデザインになると写真のスペースが狭すぎたり、余計なイラストが目立ちすぎて、理想からかけ離れてしまいます。

これは親戚用の子ども写真入りのを作る時も同じ苦労をしました。

せっかく高画質のデジカメが普及しているのですから、写真重視のデザインがもっとたくさんあってもいいのでは?と思うのですが・・・。

そんなこんなで、ここ1ヶ月ばかり「私の芸術作品(←自分で言ってる)を引き立ててくれるデザインはないのかよ~(怒)」とイライラしていましたとさ☆

どうにかこうにか出来たけどね(^^;

あ、今日の画像↓
CAJJ8N9H.jpg
10月下旬にサーティーワンでオーダーした『ハッピードール』のパンダ。
いいことがありますようにと、願掛けて(^^



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

ソライロノ雲

あ~( ̄0 ̄;)年賀状!!

買いましたよ。

年賀状は、買いましたが^^;

我が家も、二種類作ります。

子供が大きくなり、子供の写真を印刷しなくなりましたが、


さて、使えそうなのあるかなぁ( ̄0 ̄;)
by ソライロノ雲 (2013-11-27 23:09) 

エドガー

>ソライロノ雲様、こんばんは。

使えそうなの>ここはやはり、ソラさんのモヒカンでしょ~(^^

おもいっきりカットして、ジェルでてっぺんを立てて、モヒカン塗装機といっしょにハイ、ポーズ・・・は冗談です(笑)

(自分が男だったら一生に一度はやってみたいヘアスタイルですが)

昨日、年賀状のオーダーが完了したのですが、うちの子もお気に入りの写真(しかも某水族館の生き物)で作ってほしいと言いだし、何やら本来の目的を見失いつつあります(^^;
by エドガー (2013-11-28 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プリンター冬支度 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。