SSブログ

冬支度 [植物・動物・自然]

皆様、こんばんは。

今日は仕事帰りに大韓航空のチャーター便を撮りに行く予定でしたが、子どもが早く帰宅する日でしたので出撃せず、冬物を買いに行ったり、金魚を家の中に引っ越しさせたりしました。

うちの金魚はホームセンターで売られている茶色の陶器の漬け物入れの中で暮らしています。
大きめの壷に水を張り、玄関前に置いただけのシンプルな飼育です。
(しかも夏はカエルも一緒に棲んでいる)
雨ざらしで生息していますが、さすがに冬は厳しいので温水器のある納戸へ移動しました。

納戸にホームセンターで買ってきた蓋付き発砲スチロールを置き、その中に金魚を入れた壷(若干小さめのに入れ替えました)を置きます。
下から冷気が伝わってこないし、夜間電力で作られる温水器のおかげで、水も凍りません。
昼間は窓から光が入るので、そこそこ快適に暮らしてくれるでしょう。



そういえば、小屋の軒下に作られたキイロスズメバチの巣は廃墟となったようです。
初雪が降った時には飛んでいる様子がなかったので、いなくなった(死んだとも言うが)と思っていたら、その後もまだ生きていて、巣を出入りしていました。
11月中旬のことでした。

キイロスズメバチはスズメバチの中でもかなり遅くまで活動するそうですが、外気温がマイナスになってもまだ生きられたんですね。

さすがにここ数日は見かけなくなったので、もういなくなってしまったのでしょう。

あの芸術的な巣はどうしようか?
とても高いところにあって、取り除くのは大変そうです。
巣の使い回しはないそうなので、冬の間に片付けられたらよいのですが。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

Tantawan

処分なんて勿体無い!!
縁起物ですし、お守りにもなるって言いますよ(`・ω・´)
譲っていただけるなら私が責任を持って回収しに行きます(笑)
by Tantawan (2013-12-03 20:45) 

エドガー

>Tantawan様、こんにちは。

それはいいことを聞きました。
街に高値で売りに行って、そのお金で正月を過ごすことにします。

・・・・・というのは冗談です(^^;
たぶん小屋の中で管理すると思います。

まずは梯子を調達して、軒下からはずすトコから始めなくちゃ☆

それにしても、小屋に巨大巣を作られるのは2回目です。
どんだけ過ごしやすいんでしょうね~、うちの小屋。

by エドガー (2013-12-05 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。