SSブログ

『ぶついき』のフタユビナマケモノ [イベント・情報関連]

皆様、こんにちは。

今日は夏らしい暑さとジメジメですが、中南米に生息するナマケモノもこんな環境なのかな?と想像すると、ほんの少し、ほっこりしてきます。

さて、微妙に自粛モード(実際はお盆前で人の往来が増えているけど)ではありますが、先月出かけた時の日記でも。

2020年7月30日(木)秋田県横手市『ぶっとんでるいきもの展』のフタユビナマケモノ

横手市の『秋田ふるさと村』開催中の『ぶついき』こと『ぶっとんでるいきもの展』の目玉と言えるのが、たぶんフタユビナマケモノではないでしょうか?
残念なことに秋田県の動物園では飼育されておらず、ほんと、秋田に来てくれてこんなに嬉しいことはないですよ(^^

ABSのCMではカワイイとこを放映しているためか、ワクワクで見に来るお客さんたち。
ケージのすみっこで丸まっているナマケモノさんを見て、「な~んだ、動かないじゃん」「寝てるし」「お顔見たかった」と言って立ち去ってしまいます。

そうだね、たしかに寝ているよ。
だって、それがお仕事なんだもん。
だけど、時々体勢を変えたり、一瞬お顔を上げる時があるのよ。
ほんとに一瞬だから、カメラのピントが合う前に、また見えなくなっちゃうけどね。

だから、もう少し待ってあげたらいいのにって、もどかしいんです(^^;



2020年7月30日(木)ぶっとんでるいきもの展・ナマジ・K3保存用 062B.JPG
立派なかぎ爪です。
ナマケモノを見る時の醍醐味でもあるのでは?
フタユビナマケモノなので、前足の爪は2本ですが、後ろ足は3本です。



2020年7月30日(木)ぶっとんでるいきもの展・ナマジ・K3保存用 083R2.jpg
彼女のお名前は『ナマジ』。
何故このような名前かはわかりませんが、自分が今まで見たフタユビナマケモノの中でも美人だなぁと思うのですが。
カワイイんだけど、クールビューティーと言ったらいいのか・・・(^^;
目の周りの茶色の部分と目尻がキュッと上がって、目が大きく見えて超絶美形!



2020年7月30日(木)ぶっとんでるいきもの展・ナマジ・K3保存用 212R.jpg
この日はスライスコーンをもらっていました。
1個目を食べ終わったら、芯を飼育員さんに返して新しくもらったのを食べて、なんとも器用ナマジちゃん。
不思議なことに、ナマジちゃんはいつも左手で食べているようですが、左利きなんでしょうか?

さて、特に時間が決まっているわけではないかもしれませんが、ナマケモノさんへのエサは午前中は最低1回はあります。
その時のお腹の空き具合とか状況にもよるかもしれませんが、9時30分頃に入館しても2時間半も待てばそれなりに動いているところが見られるわけですから、ま、楽勝でしょ(^^;

というわけで、持久戦のナマジ日和でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。