SSブログ

雪の新潟空港へ [遠征・旅行]

皆様、こんにちは。

今年を表す漢字、『災』だそうですね。
私自身は『止』でしょうか?
デジイチ始めてから毎年必ず一回は某エアライン誌に何かしら載せてもらっていましたが、今年で途切れました。
あらためて保存した画像を見たら、今までになかったほどの撮影数の少なさにビックリ。
そういえば、以前は仕事とかでいやなことがあると空港に行って気分転換したり、もっといろいろな感情でシャッター切っていましたが、仕事が変わってから安定した精神状態で過ごせたので、そういうのもあるのかなぁと・・・。

さて、タイトルにもあるように、今日は新潟空港で撮った写真でも。



2018年12月8日(土)県外遠征・雪の新潟空港編

子どもが終日別行動なので、新潟駅前で荷物を預かり、一人リムジンバスにて新潟空港へ。
到着後は階段下にあるコインロッカーにキャリーを入れて、いざ、デッキへ!

朝ということもあってか、久々のデッキは貸し切りザマス。
みぞれが降っていたけど、意外と寒くなくて、拍子抜け。
某むらで買ったファイバーヒートの上下を着て、厚手のカーディガンも着込んでいたけど、カメラを持ってても手が冷たくならなくて、ほっとしました。
(本当に寒いと指がしびれてカメラすらまともに持てなくなるんです。)

で、さっそく撮影開始。

2018年12月8日(土)県外遠征・新潟空港・K3保存用 033.JPG
J-Air  E190  JA246J

この向こうは海のはずですが、何かモヤのような白い物が立ちこめていました。
地元も海のマチですが、こういうのは初めて見ました。




2018年12月8日(土)県外遠征・新潟空港・K3保存用 051.JPG
IBEX  CRJ700  JA12RJ

駐機場が水鏡のようにきれいで、こういうのをたくさん撮ってしまいました。




2018年12月8日(土)県外遠征・新潟空港・K3保存用 059.JPG
ANA  DHC-8-Q400  

出発後(ドアクローズの後)は冬の恒例、デアイシング作業です。
新潟空港のデッキはフェンスがないから、こうした作業の様子がよく見えますね。





2018年12月8日(土)県外遠征・新潟空港・K3保存用 193.JPG
ANA  B737-500  JA357K

以前は秋田空港にも大館能代空港にも来ていましたが、もう滅多に見られなくなった機材です。
見たいなら伊丹とか(仙台もOK?)県外遠征しないとなりません。




2018年12月8日(土)県外遠征・新潟空港・K3保存用 279.JPG
ANA  DHC-8-Q400  JA857A

それにしても、朝から撮っていてだんだん降雪量が多くなってきました。
風速は大したことなさそうですが、さすがに搭乗予定の便が欠航にならないか心配になってきました。

最悪の場合、欠航。
目的地への到着が遅れれば関空に連れて行かれる可能性大です。
天気予報とにらめっこしながら、どうか定刻で・・・と祈らずにはいられませんでした。











nice!(2)  コメント(0) 

悪天候とJR羽越線 [遠征・旅行]

皆様、ご無沙汰しております。

今月上旬に、秋田駅から新潟駅まで特急いなほに乗る予定でした。
キャリーケースを持って行くので、鉄道より飛行機の方が便利ですが、生憎、秋田からは飛んでいません。
ですが特急いなほのグリーン車は長期用のスーツケースが余裕で置けるほどのスペースがあり、こんな時には重宝します。
秋田駅のトピコで美味しい海鮮ちらし寿司でも買って、のんびり楽しもう~♪と、計画立てたまでは良かったのですが、またまた悪天候と重なりそう・・・。

前回の台風といい、どうしていっつもこうなんでしょうね~。

羽越線は海沿いを通っているため、強風には弱い路線です。
天気予報で、低気圧が急速に発達し・・・なんて言ってるのを聞いて、払い戻して、秋田新幹線こまちと上越新幹線Maxときのチケットを買い直しました。
多少遅くなっても、確実に着かなければならないので、やむを得ません。

で、当日、午前中は男鹿線や五能線、羽越線などで運転見合わせとなり、読みが当たったなぁとドヤ顔していましたが、夕方近く、なんとなく風も落ち着き、乗るはずだったいなほは通常通り運行しているっぽ・・・。

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

やっちまった・・・。

気を取り直して、こまちに乗車。

キャリーケース、やや大きめだけど薄型なのでギリ上の荷物棚に収まって安堵。
でも出来れば全車両にスーツケース棚を設置してほしいなぁ。

さて、大宮でMaxときに乗り換えです。
何気に人生初の大宮駅です。
乗り換え時間は約20分、16両編成の一番前の車両ですが、余裕で移動できました。

そして入線してきたMaxとき。
グリーン車なのでキャリーケースを担いで2階に上がります。
階段は狭いし、けっこうきついよ・・・。
疲れてくると列車旅を楽しもうという気持ちは消え失せ、とにかく楽になりたいとしか考えられなくなります。

ここでちょっと座席選択ミス。
一番前が空いていたのでそこを選んだら、前の壁に付いているテーブルや、足下のオットマン(て言うのかな?足を置く台みたいなの)が邪魔で、キャリーケースが置けないじゃん!

上の荷物入れもこまちより高さがないのではまりそうにもないし・・・。

とりあえずオットマンを2つ真ん中に置き、通路側に座っている自分のキャリーをはみ出させ、子どもの分の荷物とどうにかして納めました。

こんなことなら1つ後ろの席にしておけばよかった。
(ちなみに最後部はすでに埋まっていた)

やっぱり大型スーツケース置き場が欲しいッス。




そういえば、列車の写真は撮らなかったなぁ。
でも車内でスナップ写真を撮って遊んだので、それをアップするとしますか。

1544590969531.jpg

頭にかぶっている赤いリンゴのやつ、秋田空港のガチャで取ったやつで、ネコ用らしいのですが、我が家ではぬいぐるみ用として使っています。
わりと流行っているらしく、あちこちのガチャで見かけますね~。






nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。