SSブログ

第61回秋田県美術展覧会 [エドガーのひとりごと]

皆様、こんばんは。
仕事の後、急いで県展を見に行ってきました。

とりあえず、2作出品して本命入選。

もう一つのも気に入っていますが、前に入選したのと似た被写体だし、本命のは自分らしい作品なので良かったなぁと思います。

会場が今の美術館になってから初めての展示です。
照明がやや暖色系なので、作品の色温度がもう少し低くても良かったかなぁと一人反省会。

そして、眺めてて地味だなぁと・・・
( ´~`)

カラフルな風景写真を見てからだと、かなり地味(苦笑)

芸術として彩度高めにしているのか、印刷の時に自動調整で派手になるのかはわかりませんが、人の写真を見て回ると自分の好みも見えてきて勉強になります。

nice!(0)  コメント(0) 

動物園あるある? [植物・動物・自然]

皆様、こんにちは。
ここ2、3日は県展がらみで落ち着かない日を送っていましたが、結果が出て安堵しています。
なにしろご飯食べても味しないし、お腹も痛くなるしで体に悪い期間でしたよ(^^;)))

さて、タイトルは動物園あるあるです。

水族館あるあるだと、クマノミ見て「ほら、ニモがいるよ!」はもはや定番中の定番。

では、動物園だと?

フタユビナマケモノを見て「あ、フラッシュだ!」が定番になりつつあるような気がします。

フラッシュ・・・それはディズニー映画のズートピアに出てくる隠れ人気キャラクターのミユビナマケモノですが、私もフラッシュは大好き!

フタユビナマケモノを飼育している動物園は限られているし、私もそういったところに頻繁に通っているわけではないのですが、行けば必ずと言っていいほど、「あ、フラッシュがいるよ!」の一声が聞こえてきて、ニンマリしちゃいます(^_^)








nice!(0)  コメント(0) 

静岡市立日本平動物園へ [遠征・旅行]

皆様、こんにちは。
画像の整理が終わっていませんが、ちょいとアップします。

遠征で静岡市立日本平(にほんだいら)動物園というところに行ってきました。

羽田空港から東京モノレール、山手線に乗り、東京駅から東海道新幹線こだまで静岡駅へ。
そこから路線バス(しずてつジャストライン)で「動物園入口」、徒歩でゲートへと大移動でした。
週末ならゲート前まで乗り入れているみたいですが、平日は本数が少なめなのでしっかり下調べしなくてはなりません。

ちなみに、そのバス停で下車したのは私だけでした。

さて、ここの動物園には「タマチン」というオスのフタユビナマケモノが飼育されています。
時々行く千葉市動物公園で人工哺育されたナマケモノで、ネットでその時の飼育記録を読んで感動し、千葉市動物公園を訪れるなら、まず日本平動物園の「タマチン」を見てからだろうと思い、足を運ぶこととなりました。

夜行性の生き物が飼育されている館内での見学でしたが、メスの「ハナ」や子供のナマケモノもいて、かなり夢中になり、他の生き物を見る時間がありませんでした。

(他に写真撮ったのはダチョウだけかな?)

帰りに読み物をいただいて帰りました。
パンフレットと呼ぶには立派すぎて、分厚い紙に美しい写真の数々と飼育日誌で、このまま出版してもいいんじゃないかというくらい、しっかりした冊子です。

そして、こういうこまめな情報発信してくれると、スタッフさんの愛情が感じられて、動物園の規模とは別に、また行ってみたいと思うようになりますね。

そうそう、今回いただいた冊子の表紙と特集は偶然にもフタユビナマケモノでした。

nice!(0)  コメント(0) 

伊丹空港でゲート難民 [遠征・旅行]

皆様、こんにちは。
急遽、遠征に行ってきました。
といっても飛行機ではなく動物園巡りですが・・・。

出発した14日はお天気も良く、羽田空港行きの第1便は大好きなB6というのもあって快適なフライトでした。

ですが、問題は帰り。
低気圧の発達により、大阪方面は強風やら突発的な大雨やらで、内心飛べるか不安でした。

私は伊丹から秋田行きANAの最終便を予約していましたが、一つ前のJALは欠航でした。

どの出発便も遅延し、私が乗る予定の1655便も最終的には45分遅れでした。

なので、「遅れれてる~」と連絡入れている間にANAから搭乗口変更のお知らせが。

早めに移動してまたスマホを見たら、さらに変更のお知らせが!Σ( ̄□ ̄;)
うーん、わずかな時間にこんなに変更したのは初めてかも。

空港のあちらこちらが改修されて、初めて足を踏み入れるエリアは、どこが何番ゲートか把握できていないので、かなり気を遣いましたが、旅行先での滞在時間が45分も延びたと思うと、ちょっと得した気分になりました。

それにしても、どうしていつも悪天候と重なるんだろうね(^^;)))

低気圧を呼んだ覚えはないんだけどなぁ。



nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。