SSブログ

学生が新型コロナウイルスに感染したら [エドガーのひとりごと]

今夜2つ目の記事です。
秋田県での新型コロナウイルスの感染者は2人とのことで、都会に比べれば劇的に少ない方なのでしょう。
そのせいか、現実を直視しないように、心のどこかで知らないふりをしていましたが、そうも言っていられなくなりました。

子どもが入っている寮では、感染したら強制的に自宅へ帰省となるそうです。

子どもはすでにこちらの住民ではないから、寮が自宅のつもりだったし、そもそも遠方から通うのが無理だから寮を選んだのに、具合悪い状態で追放かよ・・・。

入院となれば、そこで療養することになるんだろうけど、自宅待機になれば、どうやって帰るの?

公共交通機関は駄目だろうし、車しかないよね?

車で移動できる距離ならいいけど、飛行機使わなきゃいけない距離ならどうするんだ?

なんだかモヤモヤする。



nice!(0)  コメント(0) 

西村京太郎とか。 [エドガーのひとりごと]

皆様、こんばんは。
昨年くらいから西村京太郎の十津川警部シリーズを読んでいます。

毎回どうなるの~!?ってハラハラするわりに、ほぼほぼ推理と動機メインでストーリーが進められるし、え?え?防犯カメラは?とか、通信記録は?とか、思うところも多々あり。

そんでもって、最近読んだやつも、具体的な、いつ、誰が、どうやってという説明がないままラストページへ。

未消化に終わった感も相当なもの。

未読のがもう一冊あるけど、そいつも同じかな?

文句たらたらのわりに、ついつい買って読んでしまうのですが(((^_^;)

nice!(0)  コメント(0) 

インド料理ビシュヌで初ランチ [レストラン・食堂・ショップ]

皆様、こんばんは。
今日のお昼、潟上市のインド料理『ビシュヌ』へランチをいただきに行ってきました。
いつもディナータイムに行っていたので、ランチは初めてです。

今日は雨でしたが、日曜日というのもあってか、家族連れやお一人様、グループなど、それなりに席も埋まり、テイクアウトで買いに来るお客さんもいました。
もう常連さんなんでしょうか。

さて、前回の記事でマトンカレーがお気に入りと書きました。
今日もマトンカレーが気になり単品でオーダーするか、お得なセットメニューにするか悩みましたが、今回はインドセットに挑戦。

インドセットは
・チーズナン
・キーマカレー
・日替わりカレー
・チキンティッカ
・サラダ
・ドリンク
のセットです。

まず、チーズナン。
う、うまっ( ☆∀☆)
味はとろけるチーズに蜂蜜の甘さを加えたような感じ。来たら熱々のうちに食べないとメルティーな美味しさが半減されちゃいます。
しばらく無言でモグモグ(笑)

キーマカレー。
お肉は何だろう?
インドカレーだから、鶏か羊のどちらかだと思うのですが、マトンの味がしなかったから、たぶん鶏を使っているのかも。
今回インドセットをオーダーしたのもキーマカレーの味が知りたかったからというのもあります。
トマトベースのカレーソースにカルダモンの香りがシャキッと効いるのに、家で食べるカレーに近い味でもあるなぁと。

日替わりカレー。
本日の日替わりカレーはチキンとカボチャのカレーとのこと。
食べたことのないカレーでした。
見た目はイエロー系。
味もまろやかなので、スパイシーなのが苦手な人にはいいかもしれない。
ちなみにここのチキンサグ(ほうれん草入りチキンカレー)もまろやかです。

あとは、いつものサラダ(ドレッシングがめちゃ旨い)にドリンクはラッシーをチョイス。
ドリンクは単品でオーダーするものよりも、一回り小さいサイズのグラスで提供されますが、それでも十分すぎです。
あと、チキンティッカは写真についているけど、内容には記載されていなくて・・・でもちゃんと提供されます。

2種類のカレーは小さな銀色の器(子供の頃、おままごとで遊んだ容器みたいでかわいいサイズなんだなぁ。)に入っていますが、見た目少なそうなのに、チーズナンのボリュームがかなりあるため、後半けっこうキツかった
( ´;゚;∀;゚;)

熱いうちに食べようとすると、中からチーズが出てきて、ムリヤリ指で掬って食べ、縁のチーズが少ないところはカレーに浸けていただきました。

もう、手が汚れるとか、そんなことはどうでもいい。
とにかく本能のまま食べるに限る。
行くなら1~2食抜いてでもお腹空かせて行くに限る。

ビシュヌって、そんな店だと思う。

nice!(0)  コメント(0) 

潟上市のインド料理店ビシュヌ [レストラン・食堂・ショップ]

皆様、こんばんは。
最近、潟上市のインド料理店ビシュヌによく行くようになりました。
インド料理といってもチョイスするのはインドカレーのセットです。

店舗は昔めんくい亭というラーメン屋だったところで、内装は小上がりのある和の内装にハロウィーンぽい飾り付け、インドぽいポスターなど貼られていますが・・・(^o^;)

いつもディナータイムにオーダーするのはダル(豆)、マトン、サグチキン(ほうれん草とチキン)の三種のカレーのセットです。
小さな銀色の器にちょこんと入って見た目にかわいいカレーですが、ナンはでっかいし、カレーは味もややこってり濃いめ(個人的に)だし、後半食べきれるかなぁと心配になります(;^_^A

(お気に入りは香り高いマトンカレーです)

ようやく食べきったかと思ったら、ナンのお代わりはどうですか?って聞かれてビックリしました。
お水もこまめに追加してくれるし、とても丁寧。

別にオーダーしたラッシーも大きなグラスで提供されるし、ボリューム感ハンパないです。

夕方、仕事が終わる頃、ふとビシュヌに行きたくなります。
自分の中では一日頑張ったご褒美的存在です。







nice!(0)  コメント(0) 

神戸どうぶつ王国の「ふ菓子」 [遠征・旅行]

皆様、こんにちは。
え~、ネタがないので昨年の旅行記録からです(;^_^A

2019年9月27日に神戸どうぶつ王国に行ってきました。
この日は丸一日単独行動なのですが、朝、秋田空港から伊丹空港に行き、リムジンバスで三宮へ行き、さらにモノレールに乗って京コンピュータ前で下車すると、ようやく神戸どうぶつ王国にたどり着けますが、もうこの時点でお昼になります。

神戸どうぶつ王国は神戸空港からモノレールで隣の駅にあるのに、近そうで遠いですね。

秋田空港から早朝発の神戸行きがあったらいいのになぁと、旅行のたびにボヤいています。

さて、神戸どうぶつ王国には、自分の知る限りでは2頭のフタユビナマケモノが飼育されているはずです。
1頭はメスで白っぽい毛の『シワスちゃん』。
もう1頭はオスで目の周りの毛がパヤっとしている『ミカン君』。

でも展示場には3頭いて、濃い焦げ茶色のコもいました。
美しい毛並みとパッチリお目目で美形やね。
だけど、誰?

気になってスタッフさんに聞いてみたら、『フガシちゃん』というメスで、他の動物園ではなく海外からはるばるやって来たコなんだそうです。

フガシちゃんかぁ。
覚えやすいお名前(^_^)
その名のとおり『ふ菓子』によく似た色の長い手足です。

また神戸どうぶつ王国に行きたいなぁ。
そういえば、今年はまだ空港にさえ行ってないなぁ。
毎年この時期は遠出するのに、予定さえ立てられず、過去の画像を見て悶々としています。

ま、せっかくなので、フガシちゃんのカットを1枚。

KIMG0058_02_BURST1000058.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

トレンタ@アルヴェ [レストラン・食堂・ショップ]

今日、3つ目の記事です。
夕方、秋田駅に行った後、タワレコやジュンク堂で買い物し、駅に隣接する複合施設『アルヴェ』に行きました。

ここは東横インや映画館、駐車場、飲食店が入っていますが、駐車場以外ほとんど利用することがなかった施設です。

しかし、イタリアントマトが撤退し、トレンタというパスタの飲食店が入ったようなので、行ってみることにしました。

店内には一組しかいなかったため、奥の4人掛けの席に案内されました。
その後、若い女性同士のグループを中心に席が埋まっていきます。

さて、注文したお料理が運ばれ、品評しつつ食事していて、ふと、壁のブラックボードが気になりました。

一見どこのお店にもあるような手書きのブラックボードですが、描かれたイカやエビ、トマトのリアルさがハンパないものでした。

太く安定した線に繊細で立体感のある陰影。

素人っぽくないなぁ。

もしかして、新屋の美大生がバイトに入っているのかな?と、勝手な妄想をして、料理よりも気になりました(^o^;)

KIMG0146_01_BURST1000146_COVER.JPG




nice!(0)  コメント(0) 

はまなす色の特急いなほ [鉄道・駅など]

今日、2つ目の記事です。
家族のお見送りで夕方秋田駅に行ってきました。
乗る予定の列車は秋田駅を16時35分に発車する特急いなほです。
16時04分に秋田に到着して折り返すので待合室から見下ろしていれば、どのカラーの車両か分かります。
なんとなくソワソワして、窓辺に見に行ったら、派手な色合いの列車が進入してきました。
お気に入りの、はまなすカラーです。

こんな日に限って一眼レフは手元に在らず。
完全に感が狂っていますね~(;^_^A

そんなわけで、スマホでパチリ。

ついでに3番線と他のホームも一緒にパチリ。

KIMG0139.JPG
KIMG0145.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

卒業メモリアルトレイン [JR男鹿線]

皆様、こんばんは。
今日は用事があって秋田駅に行ってきました。
東口の駐車場に入ると駅構内にひときわ華やかな車体発見!
あれは、JR男鹿線を走るアキュムのラッピング車両じゃないか(`・∀・´)

発車まで20分ほどあったので、入場券買って(家族を置き去りにして)中へ。
アキュムちゃんは1番線にいたので、反対の3番線からスマホでパチリ。
単純に、2両あるから赤系と青系のラッピングだと思っていましたが、桜色のピンクから透明感のあるブルーへのグラデーションカラーで、2両で1つの芸術作品となっていました。

スマホで撮るにはあまりにも美しいラッピングで、この美しさを表現できないのがもどかしいのですが、運行している間にも近くで見られて良かったです。

ちなみに、車内は桜の絨毯のようになっているようですし、男鹿市長のメッセージもあるそうで、一度は乗ってみたいものです。

KIMG0130.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

間もなく卒園、みさき公園 [植物・動物・自然]

今日、2つ目の記事です。
2020年3月末をもって、大阪府にあるみさき公園が閉園します。
運営している南海電鉄が撤退し、その後も引き継いでくれる業者さんがいなかったようです。

ここの南米の森ミニツアーというイベントでは、フタユビナマケモノにさわれるので、機会があるごとに行っていましたが、2月まで都合がつかず、3月はそもそもミニツアーのイベント設定がないうえに、新型コロナウイルス騒動で閉園中なので、このまま卒園を遠い秋田から見守ることになるでしょう。

動物たちは、移動が決まっているコを除いて、和歌山のアドベンチャーワールドが引き取るようてす。
ナマケモノたちはどこへ移動するか分かりませんが、お引っ越し先で幸せに暮らしてくれたらいいなぁと願うばかりです。

KIMG0067.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりの更新です。 [ご挨拶]

皆様、ご無沙汰しております。
So-netブログに変更があってから、移行せずずっと放置していました。
で、ようやくログインできました(;^_^A

さて、昨年の秋に生活基盤を見直すとともに将来を考えて転職しました。
そのこともあったのですが、転職後にいつものように、地元のA空港に飛行機写真を撮るべく意気揚々と出かけたところ、雪のデッキですってんころりん、背中を強打。
恥ずかしい~と思うも、再びすってんころりん、背中を強打。

もう・・・お空に昇天したかと思いました。

そして、そこまでして撮りたかった飛行機は、ANAの元フライパンダ。
今でも大好きなんです。

まあ、そんなこんなでしばらく体の痛みが取れませんでした。

雪で滑って転ぶのは、雪国じゃよくあることですから、いちいち施設のせいにしませんが、それにしても、本当によく滑ったなぁ。
重いカメラバッグのせいでバランス取れなかったのもあるかもしれませんが・・・。

ちなみにその日は10人に1人くらいの割合で転倒者がいましたが、それも全部雪のせい。
施設のせいじゃありませんよ~(`・∀・´)



nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。