SSブログ

ぶっとんでるいきもの展・・・ [エドガーのひとりごと]

皆様、こんばんは。
秋田県横手市、秋田ふるさと村で開催中の『ぶっとんでるいきもの展』は残すところ6日となりました。

思い返せば、開催前から楽しみに待ち続け、コマーシャルを見てはワクワクし、本当に楽しい夏を過ごすことが出来ました。

7日後は『ぶっとんでるいきもの展』ロスになっているかもしれませんが、可能な限り見に行きたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

SDXCカードを買いたい [エドガーのひとりごと]

皆様、こんばんは。
この夏、ナマケモノの写真を撮りに行っていましたが、素晴らしいシャッターチャンスの数々に、メモリーカードへの書き込み速度と容量に満足できなくなり、つい某キタムラのネットショップをのぞいてしまいました。

かなりの容量のメモリーカードに、ワクワクしながら商品を選んでみたら、あら、大変!Σ( ̄□ ̄;)

高性能のメモリーカードはみんな納期1~2週間待ちとか、そんなのばっか!

( ´゚д゚`)エー

待ってたら、ぶっとんでるいきもの展、終わっちゃうじゃん!

フルサイズの一眼レフ買う資金がなくても、

明るいレンズ買う資金がなくても、

メモリーカードなら買えると思っていただけに、ちょっと撃沈  _| ̄|○


・・・・・・・(o´・ω・`o)


だいぶ、撃沈・・・

  _| ̄|○  _| ̄|○  _| ̄|○  _| ̄|○           

nice!(0)  コメント(0) 

ムカデに噛まれた? [エドガーのひとりごと]

皆様、おはようございます。
夕べ、ゴロゴロしていたら首の後ろにざわっとした違和感が・・・。

手で払おうとしたら、一瞬ちくっと痛みが走り、あ、ヤバい!と思って、とっさに服を脱いだら出てきたわ、ムカデ君!Σ( ̄□ ̄;)

体長10㎝あるかないかの大物ランク。

前に知人が胸を噛まれて上半身半分腫れたと言ってたから、とっさにムヒアルファEXを塗ったんだけど、あれから痛みなし、腫れなし、痒みなし。

本当に噛まれたのかなぁ?と思ってネットで調べたら、足で傷を付けることもあるそうで、私の場合それだったのかな?と。

あと、46℃くらいの熱いお湯で洗い流せば毒が無毒化されるそうで、私の場合それをやらずにいきなり薬塗ってしまって、それは良くないらしいんだけど、とっさだと、焦っちゃうね。

実は先日も首に付いていて、ビックリしたもんな~・・・って、どんだけムカデいるんだよ(((^_^;)

nice!(0)  コメント(0) 

『ぶついき』のフタユビナマケモノ2 [イベント・情報関連]

皆様、こんばんは。
今日は画像なしですが、なんとなく、気づいたことでも。

秋田県横手市の秋田ふるさと村で開催中の『ぶついき』こと『ぶっとんでるいきもの展』は、おそらく、夏休みのメインイベント的出し物だと思います。

なので、テレビ局の取材もあるようで、夕方、県内ニュースを見ていると、会場の様子が映し出され、子どもたちがインタビューされています。

が、何か足りない・・・。

その何かとは・・・

そう、主役的フタユビナマケモノ!

給餌の時以外は隅っこで丸まって寝ていることが多いため、録れなかったのかなぁとゲスな勘繰りをしてしまいました(((^_^;)

ナマジちゃん、元気にしてるかな?







nice!(0)  コメント(0) 

『ぶついき』のフタユビナマケモノ [イベント・情報関連]

皆様、こんにちは。

今日は夏らしい暑さとジメジメですが、中南米に生息するナマケモノもこんな環境なのかな?と想像すると、ほんの少し、ほっこりしてきます。

さて、微妙に自粛モード(実際はお盆前で人の往来が増えているけど)ではありますが、先月出かけた時の日記でも。

2020年7月30日(木)秋田県横手市『ぶっとんでるいきもの展』のフタユビナマケモノ

横手市の『秋田ふるさと村』開催中の『ぶついき』こと『ぶっとんでるいきもの展』の目玉と言えるのが、たぶんフタユビナマケモノではないでしょうか?
残念なことに秋田県の動物園では飼育されておらず、ほんと、秋田に来てくれてこんなに嬉しいことはないですよ(^^

ABSのCMではカワイイとこを放映しているためか、ワクワクで見に来るお客さんたち。
ケージのすみっこで丸まっているナマケモノさんを見て、「な~んだ、動かないじゃん」「寝てるし」「お顔見たかった」と言って立ち去ってしまいます。

そうだね、たしかに寝ているよ。
だって、それがお仕事なんだもん。
だけど、時々体勢を変えたり、一瞬お顔を上げる時があるのよ。
ほんとに一瞬だから、カメラのピントが合う前に、また見えなくなっちゃうけどね。

だから、もう少し待ってあげたらいいのにって、もどかしいんです(^^;



2020年7月30日(木)ぶっとんでるいきもの展・ナマジ・K3保存用 062B.JPG
立派なかぎ爪です。
ナマケモノを見る時の醍醐味でもあるのでは?
フタユビナマケモノなので、前足の爪は2本ですが、後ろ足は3本です。



2020年7月30日(木)ぶっとんでるいきもの展・ナマジ・K3保存用 083R2.jpg
彼女のお名前は『ナマジ』。
何故このような名前かはわかりませんが、自分が今まで見たフタユビナマケモノの中でも美人だなぁと思うのですが。
カワイイんだけど、クールビューティーと言ったらいいのか・・・(^^;
目の周りの茶色の部分と目尻がキュッと上がって、目が大きく見えて超絶美形!



2020年7月30日(木)ぶっとんでるいきもの展・ナマジ・K3保存用 212R.jpg
この日はスライスコーンをもらっていました。
1個目を食べ終わったら、芯を飼育員さんに返して新しくもらったのを食べて、なんとも器用ナマジちゃん。
不思議なことに、ナマジちゃんはいつも左手で食べているようですが、左利きなんでしょうか?

さて、特に時間が決まっているわけではないかもしれませんが、ナマケモノさんへのエサは午前中は最低1回はあります。
その時のお腹の空き具合とか状況にもよるかもしれませんが、9時30分頃に入館しても2時間半も待てばそれなりに動いているところが見られるわけですから、ま、楽勝でしょ(^^;

というわけで、持久戦のナマジ日和でした。

nice!(0)  コメント(0) 

インスタ始めました。 [エドガーのひとりごと]

皆様、こんばんは。
あれこれグチグチ言っておきながら、結局インスタ始めました。

やらない、興味ないと言いながら、最終的にはやってしまうのは私の悪いクセ。

でもブログのログインとIDの件とは別に、何か新しいことを始めたい気分だったので、お試しでやってみました。

ちなみにインスタの画像はナマケモノだらけです(;^_^A

nice!(0)  コメント(0) 

解決した・・・ [エドガーのひとりごと]

皆様、こんばんは。

自分のSSブログにログインできなくて困っていましたが、何だか解決したから良しとします。

ってか、ややこしい・・・。

スマホからログインしていたIDそのまま使って良かったのかよ・・・。

ってことは、もう一つ余計にID作ってしまったことになるのか?

めんどくさっ!




nice!(0)  コメント(0) 

SSブログにログイン出来ない [エドガーのひとりごと]

皆様、こんにちは。
So-netブログがSSブログになってもう2ヶ月経ったんですね。

スマホからはすでにID登録して、ちまちまこのように更新していましたが、そういえばパソコンの方は放置していななぁと、改めて登録して、一安心。

が、ログイン出来ない。

正確にはログインそのものは出来るけど、自分のブログに入れない。

ブログを持たないエドガーと、ブログを持っている(元からいる)エドガーが別人として認識されているのか?

なので、SSブログのトップページやブログ開設ページは開けても、自分のブログは弄れず、ああっ!!もう、いややっ!!

ID取得の手順を間違えたかなぁ。

だけど、もういややっ(*`Д´)ノ!!!

nice!(0)  コメント(0) 

インスタ始めていません。 [エドガーのひとりごと]

皆様、こんばんは。
今日1日、ブログの今後を考えていました。

画像を貼り付けようとすると、Instagramがなんちゃら~と表示されて、何か出来ないようなので・・・

他所のブログを始めるか、Instagramを始めるか、ん~、どうしたら良いものか゜゜(ノД`)(´・ェ・`)

飛行機写真も動物写真も基本的に一眼レフで撮るから、ブログの方が楽だけど、最近はパソコンを弄る気力がなくて、スマホでサクッと撮ったものをアップしているから、かなり適当な画像ばかりだしなぁ。

ってか、気に入った画像はフォトコン用や年賀状用に寄せておいているから、そもそも外に出せないし・・・。

Instagramやっている人たちは何で撮った画像を使っているんだろ?

一眼レフで撮ってから、編集しているのかな?

検索すれば妙にカラフルな画像がいっぱい出てくるんだけど、何だか自分に向いていない気がしてくる。

Twitterもね、ちょっと考えてみたんだけど、他人の情報は必要でも、自分の情報は外に出したくないなぁ・・・なんて、勝手ばかり言ってるww

このブログを始めた時のように、とりあえずやってみればいいんだろうけど、こういう性格なのでズルズル悩んでいます。





nice!(0)  コメント(0) 

めんどくさっ! [エドガーのひとりごと]

今日、2つ目の記事です。
画像載せようとしたら、出来ませんでした。

どうやら、インスタと共有になったらしい。

で、私はSNSはやっていないし、これからもやらないだろうから、あれこれ設定して登録するの、めんどくさっ!

なんで今まで通りじゃダメなんだよ
(*`Д´)ノ!!!

うーん、空港も最近はほとんど行けてないし、今日は本屋を素通りしてからエアライン誌の発売日が過ぎていることに気付くような有り様だし、もはや、末期・・・。

子どもからは、引退勧告されてだいぶ経つけどなぁ・・・。

近頃はナマケモノを見て写真撮るのが楽しくて、夢中になってしまいます。

ブログ始めた頃から変わったもの、変わらないもの、いろいろある。

まあ、もう少し、ナマケモノのように、ゆっくりゆっくりやっていこうか。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。