SSブログ
飛行機・空港情報 ブログトップ
前の10件 | -

秋田空港のレストラン [飛行機・空港情報]

皆様、こんばんは。
うーん、コロナの脅威が徐々に秋田県内に浸透しつつありますね。

秋田空港のレストランも休業に入るみたいです。

私が住んでいる地域は車で移動することが多く、そもそも人間があまり多くないので、3密にはなりにくいですが、こんな状況なので、行った先のことなどをブログに載せない方がいいかなぁとは思います。
(まあ、行くところなんてたかが知れていますが)

今日は出掛ける予定もなく、自室の片付けをしたり、HDDに画像をコピーしたり、のんびりしていました。

秋から初冬にかけて撮った写真、あまり覚えていなくて、「こんなの撮っていたんだ!」って、ビックリしました(苦笑)

昨年の秋に秋田空港で撮影していた時には、今のこの状況を予想さえしていませんでした。

何となく冬が終わって、桜のシーズンが始まる頃に、チャーター機の撮影とか旅行の予定とかイベントの予定とか何でもないことを計画して、何となく夏が始まって・・・と思っていたんでしょうね。

今年は先のことなんか、想像できません。



nice!(0)  コメント(0) 

飛行機、いない・・・ [飛行機・空港情報]

皆様、こんばんは。
さっき秋田空港のライブカメラをのぞいてみたら、最終便がいませんてした。

最終便がいないってことは、明日の朝の第一便もないってことですね。

たくさんの飛行機か欠航になってて、自分が知っている秋田空港じゃないみたい。



nice!(0)  コメント(0) 

JL4138は北回り? [飛行機・空港情報]

皆様、こんばんは。
さっき何気にフライトレーダーのぞいたら、JALのA350が新潟付近を飛んでいました。

セントレアから羽田行きの便らしいのですが、いつも新潟空港の上空を経由して、花巻と仙台の間を通過して羽田に向かうんでしょうか?

近すぎて大回りしているのかしら・・・?

nice!(0)  コメント(0) 

遠い東の飛行機 [飛行機・空港情報]

皆様、こんばんは。
大雪でJR男鹿線が運休・・・って大丈夫なんでしょうか?
遅延・運休した時間帯には『なまはげ紫灯祭り』の臨時列車(リゾートトレイン)も走ることになっていましたが・・・。

さて、春の台湾~秋田のチャーター便が発表されたようです。

2月26日~3月14日なんですが、大半が遠東航空による運航で、エバー航空は2日間だけです。

時間を調べてみたら、遠東航空は17時台到着でかなり遅め。
仕事を休まなくてもいいのは助かりますが、この時間帯に出歩くのは大変です。

どうにかして都合つけることにしましょう。

ちなみに、詳しいスケジュールは県のホームページにメディア向けに公開されています。
(PDF ファイルです。)

台湾 秋田空港 チャーター便で検索すれば見つかります。

あと、3月17日と20日にフジドリームのチャーター便情報も見つけましたが、ツアーが確定したかは分かりません。
前日にフジドリームのホームページにて運航案内で確認すれば分かると思います。


ラッピング剥がされた! [飛行機・空港情報]

皆様、こんばんは。
今日は待ちに待ったANAのJA78AN が秋田空港に来るようだったので、撮りに行ってみました。

405便、定刻より早く到着。

が、ない!

伊勢志摩サミットのラッピングがない!

剥がされてしまっていたようです。

ちょっと前に動いていない期間があったから、もしかしたらその間に剥がされたのかもしれません。

というわけで、B737-800のデカール機、コンプリならず・・・でした。



今日のブルーインパルス [飛行機・空港情報]

皆様、こんばんは。

今日は東北六魂祭のブルーインパルスの予行を見に行ってきました。
(時間は当日と同じです)

裁判所前から撮りましたが、サンライズは海側から進入で逆光。
後半のハートとサクラも太陽が中に入るド逆光。

スモークがちょいと見えにくかったです。

センターは山王大通りですが、荒屋側で回ったりスモーク出したりしていました。

さて、明日はどうしようかな~?

ANAの735 [飛行機・空港情報]

皆様、こんばんは。

5月18日(月)
5月19日(火)
5月21日(木)

羽田ー秋田ANA403便
折り返しの
秋田ー羽田ANA406便
735が入っています。

撮りに行きたいけど、仕事が…(涙)

最後に秋田空港で735を見たのは何時だろう?
たぶん、羽田ー大館能代のANA787便が到着地変更で秋田に来た時が最後かもしれません。

自分が空港に行かない日やスケジュールをチェックしていない日にも来ていたかもしれないけど、たとえ偶然でもなかなかお目にかかれない機材です。


シャトル便と旅割 [飛行機・空港情報]

今日2つ目の記事です。
カテゴリーはいちおう飛行機・空港ってことで。

今回は早めに予定を立てられたので、ANAの旅割もマイル交換もすんなり利用できました。
が、ゆうべお風呂に入っている時に、羽田-伊丹でシャトル便なるものがあることを思い出しました。
イヤ~な予感がして、ANAのホームページを開き、空席案内で確認したところ、確かにありました。

予約した段階で、最安値の片道運賃ばかり見ていたから、それより大きな金額をスルーしてしまったのが原因です。
シャトル便の方の金額が大きくても、往復での運賃ですから、片道で換算すればシャトル便が安くなります。

夜中に自分の失態に気づいてガッカリ・・・。
前から知っていたのに、なんでもっと早く思い出さなかったんだろう?
だけど、マイレージは旅割の方が貯まるからって、自分に言い聞かせました。

次はもっと上手くできるようになるからさ、元気出して!



それにしても湯船やトイレに入っている時って、脳がリラックスしているせいか、いろんなアイディアが出てきます。
これがα波ってやつですかね~??



最終便はJA606A! [飛行機・空港情報]

皆様、こんばんは。

ANAのJA606Aが最終便で秋田に運航されました。

通常塗装になって、初めての来県&お泊まりですね。

秋田に入ってからしばらくホールドしていましたが、着陸できたようです。

秋田空港ホームページのライブカメラを見たら、スポット・インした時間帯はものすごい吹雪で、よく着陸できたなぁと、しみじみ・・・。

明日も荒れそうですが、無事に出発してくれることを願っております。

ちなみに今日は、

羽田-福岡-羽田
羽田-松山-羽田
羽田-高知-羽田
羽田-秋田

でした。

それにしても、塗り替えたばかりというだけあって、カメラに映っていたJA606Aはピッカピカで照明がきれいに反射していました。
撮れる状況なら美しい時に撮りたいですね。



JA606Aの帰還 [飛行機・空港情報]

皆様、こんばんは。

今日は『ANA B767-300ER JA606A』がラインに復帰しました。

羽田-大分-羽田
羽田-広島-羽田

で飛んだようです。

もしかしてフライトレーダー24でも見られるかなぁと思い、探してみたら名古屋上空を広島にむけて飛行しておりました。

FLY ! パンダの塗装での運航を終えてから5週間が過ぎ、よく帰ってきたなぁと、寂しいような嬉しいような、いろんな気持ちが混ざっています。

秋田に来たら、あの日のように、たくさんたくさん撮ろうと思います。



なお、今日の画像は、私が初めて秋田空港で対面した時の記念写真です。
2014年10月2日(木)秋田空港・パンダ・K3保存用 117.jpg
2014年10月2日(木)秋田空港デッキ・3番ゲート前にて



前の10件 | - 飛行機・空港情報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。