SSブログ
レストラン・食堂・ショップ ブログトップ
前の10件 | -

稲庭うどん [レストラン・食堂・ショップ]

皆様、こんばんは。
カテゴリー的に食べ物ですが、横手市『秋田ふるさと村』にある専門店でいただいたので、レストラン系にします。

さて、『ぶっとんでるいきもの展』でナマケモノを見た後は、混まないうちに食事することにしました。

なにしろ、せっかちな両親も一緒ですから、さっさと休憩するのが無難でしょう(;^_^A

というわけで、今日は上品に、稲庭うどんのお店でランチです。

家族は、冷たいつけ麺と天婦羅のセット。
私は勢いでタイ風グリーンカレーとレッドカレーの味比べ( ̄▽ ̄;)
ついでに海老天も付ける!

つけ麺でいただきます。

まずはグリーンカレー。
一口スプーンで掬って味見してみたところ、あまり辛くなくて、ココナッツの甘味が強め。具は鶏肉や茄子でした。

レッドカレーも辛さ控えめで、シーフードのお出汁が効いていました。
個人的にレッドカレーの方が好みです。

稲庭うどんはツルツルでコシも強いためか、カレーと絡みにくいかもと思いましたが、たまには良いでしょう。

あと、麺は冷たいのに、カレースープは温かいって・・・

ま、いいか。

猫舌の私にはちょうどいいかも。

あっという間にうどんはなくなり、こっそりオーダーしておいた白飯をカレースープに入れて完食しました(^_^)v

それにしても、専門店に入ったのは何十年ぶりでしょうか?
最後に入ったのは、たぶん小学生の頃で、追分(飯島?)にあった店舗が最後だったはず。

懐かしいなぁと、ちょっと昔を思い出しました。

nice!(0)  コメント(0) 

ビシュヌでマトンマサラ [レストラン・食堂・ショップ]

皆様、こんばんは。
目を覚ましたら11時過ぎているじゃん!というわけで、起きていきなり外食から始まります(笑)
というわけで、今日のランチは潟上市のインド料理店ビシュヌに行ってきました。
ランチタイムはセットメニューにすることが多いのですが、今日は単品オーダーで。
☆マトンマサラ
普通のマトンカレーよりもスパイス多めで、中に茹で玉子が1個入っています。
玉子半分をカレーと絡めながら食べ、半分は崩して混ぜてまろやかにして食べました。
茹で玉子は真ん中に切り込みが入っているから、スプーンで半分に割っても飛んでいかないから大丈夫です(;^_^A
あと、シャキッと炒めたピーマン、玉ねぎ、カブが入っていて、食べごたえもなかなか。食べながら、カレーにカルダモンやグローブの欠片が出てきて、密かに楽しいです。
マトンも野菜もスパイスも美味しいカレーでした。
ちなみに辛さはいつもはマイルドですが、今回は普通にしました。
☆フルーツナン
ココナッツたっぷりのフルーツナンです。よく見たら中だけじゃなくて、外側にも振りかけてあった。
甘系ナンなので、合わせるカレーはやや辛めがいいかも。
私はカレーは浸けないで、そのままかぶり付きます。
☆ストロベリーラッシー
イチゴ味のラッシー。
甘過ぎず、濃すぎず、ちょうどいい。
☆ミニサラダ
いつものセットメニューに付くサラダ。
オーダーしていないけど、サービスで出してくれました(^o^)
最近インドカレーばっか(;^_^A
だけど、ビシュヌのお料理は食べてみて、口に合わないのが1つもないから行くのが楽しみです。

nice!(0)  コメント(0) 

予算以上、ニトリ [レストラン・食堂・ショップ]

皆様、こんにちは。
先日仕事が休みだった日、秋田市にあるニトリに行ってきました。
実はニトリに行くのは初めて。

実家の母から、「あんたの好きそうな物をニトリで見つけて買い置きしておいた。」とプレゼントしてもらったのがナマケモノ柄の掛け布団カバー。

おー、いいじゃん!

が、ふと、ニトリならお揃いで別カバーもあるんじゃね?と思いつき、オンラインショップで検索したら、枕カバーを発見。

店舗によっては完売したところもあったので、ちょいと行ってきました。

お店に入ったら、目の前に商品が展示されていて、10秒足らずで任務完了(苦笑)

商品をカゴの中に入れて、他に自分好みの物はないかキョロキョロ。

ん?

クッションコーナーからオーラが・・・

見なきゃいいのに、ナマケモノ柄クッションカバーも見つけちゃった(^o^;)
カバーを買ったらクッションそのものも買わなきゃならないでしょ。

ヤバい、物欲が止まらないやん(((^_^;)

これじゃあお値段以上じゃなくて、予算以上だよ、ニトリさん。

KIMG0157_01_BURST1000157_COVER.JPG



nice!(0)  コメント(0) 

インド料理ビシュヌで初ランチ [レストラン・食堂・ショップ]

皆様、こんばんは。
今日のお昼、潟上市のインド料理『ビシュヌ』へランチをいただきに行ってきました。
いつもディナータイムに行っていたので、ランチは初めてです。

今日は雨でしたが、日曜日というのもあってか、家族連れやお一人様、グループなど、それなりに席も埋まり、テイクアウトで買いに来るお客さんもいました。
もう常連さんなんでしょうか。

さて、前回の記事でマトンカレーがお気に入りと書きました。
今日もマトンカレーが気になり単品でオーダーするか、お得なセットメニューにするか悩みましたが、今回はインドセットに挑戦。

インドセットは
・チーズナン
・キーマカレー
・日替わりカレー
・チキンティッカ
・サラダ
・ドリンク
のセットです。

まず、チーズナン。
う、うまっ( ☆∀☆)
味はとろけるチーズに蜂蜜の甘さを加えたような感じ。来たら熱々のうちに食べないとメルティーな美味しさが半減されちゃいます。
しばらく無言でモグモグ(笑)

キーマカレー。
お肉は何だろう?
インドカレーだから、鶏か羊のどちらかだと思うのですが、マトンの味がしなかったから、たぶん鶏を使っているのかも。
今回インドセットをオーダーしたのもキーマカレーの味が知りたかったからというのもあります。
トマトベースのカレーソースにカルダモンの香りがシャキッと効いるのに、家で食べるカレーに近い味でもあるなぁと。

日替わりカレー。
本日の日替わりカレーはチキンとカボチャのカレーとのこと。
食べたことのないカレーでした。
見た目はイエロー系。
味もまろやかなので、スパイシーなのが苦手な人にはいいかもしれない。
ちなみにここのチキンサグ(ほうれん草入りチキンカレー)もまろやかです。

あとは、いつものサラダ(ドレッシングがめちゃ旨い)にドリンクはラッシーをチョイス。
ドリンクは単品でオーダーするものよりも、一回り小さいサイズのグラスで提供されますが、それでも十分すぎです。
あと、チキンティッカは写真についているけど、内容には記載されていなくて・・・でもちゃんと提供されます。

2種類のカレーは小さな銀色の器(子供の頃、おままごとで遊んだ容器みたいでかわいいサイズなんだなぁ。)に入っていますが、見た目少なそうなのに、チーズナンのボリュームがかなりあるため、後半けっこうキツかった
( ´;゚;∀;゚;)

熱いうちに食べようとすると、中からチーズが出てきて、ムリヤリ指で掬って食べ、縁のチーズが少ないところはカレーに浸けていただきました。

もう、手が汚れるとか、そんなことはどうでもいい。
とにかく本能のまま食べるに限る。
行くなら1~2食抜いてでもお腹空かせて行くに限る。

ビシュヌって、そんな店だと思う。

nice!(0)  コメント(0) 

潟上市のインド料理店ビシュヌ [レストラン・食堂・ショップ]

皆様、こんばんは。
最近、潟上市のインド料理店ビシュヌによく行くようになりました。
インド料理といってもチョイスするのはインドカレーのセットです。

店舗は昔めんくい亭というラーメン屋だったところで、内装は小上がりのある和の内装にハロウィーンぽい飾り付け、インドぽいポスターなど貼られていますが・・・(^o^;)

いつもディナータイムにオーダーするのはダル(豆)、マトン、サグチキン(ほうれん草とチキン)の三種のカレーのセットです。
小さな銀色の器にちょこんと入って見た目にかわいいカレーですが、ナンはでっかいし、カレーは味もややこってり濃いめ(個人的に)だし、後半食べきれるかなぁと心配になります(;^_^A

(お気に入りは香り高いマトンカレーです)

ようやく食べきったかと思ったら、ナンのお代わりはどうですか?って聞かれてビックリしました。
お水もこまめに追加してくれるし、とても丁寧。

別にオーダーしたラッシーも大きなグラスで提供されるし、ボリューム感ハンパないです。

夕方、仕事が終わる頃、ふとビシュヌに行きたくなります。
自分の中では一日頑張ったご褒美的存在です。







nice!(0)  コメント(0) 

トレンタ@アルヴェ [レストラン・食堂・ショップ]

今日、3つ目の記事です。
夕方、秋田駅に行った後、タワレコやジュンク堂で買い物し、駅に隣接する複合施設『アルヴェ』に行きました。

ここは東横インや映画館、駐車場、飲食店が入っていますが、駐車場以外ほとんど利用することがなかった施設です。

しかし、イタリアントマトが撤退し、トレンタというパスタの飲食店が入ったようなので、行ってみることにしました。

店内には一組しかいなかったため、奥の4人掛けの席に案内されました。
その後、若い女性同士のグループを中心に席が埋まっていきます。

さて、注文したお料理が運ばれ、品評しつつ食事していて、ふと、壁のブラックボードが気になりました。

一見どこのお店にもあるような手書きのブラックボードですが、描かれたイカやエビ、トマトのリアルさがハンパないものでした。

太く安定した線に繊細で立体感のある陰影。

素人っぽくないなぁ。

もしかして、新屋の美大生がバイトに入っているのかな?と、勝手な妄想をして、料理よりも気になりました(^o^;)

KIMG0146_01_BURST1000146_COVER.JPG




nice!(0)  コメント(0) 

花椒たっぷり紅麻辣担々麺 [レストラン・食堂・ショップ]

皆様、こんばんは。

昨日の土曜日、昼から秋田市のイオンタウンに行ってきました。
車内で子どもとアイスクリームの話をしていたら、秋田南I.Cで下りそびれてしまい、やむを得ず秋田空港I.Cで下り、あきたびラインでイオンまで戻りました。

いや~ほんと、わざとじゃないのよ(^^;
すっごいお天気が良くて、ポカポカ春の陽気で、なんか特別塗装機とか来そうじゃん・・・・・なんて思っていなかったですよ(笑)
実際のトコ、ゆめジェットが来たみたいだけどさ☆
だけど昼食がまだだったし、空腹を満たすことが最優先でした(苦笑)

今回は紅虎餃子房でランチ。
花椒の香りがすばらしい紅麻辣担々麺と半チャーハンのセット。
これに大餃子も付けました。

辛いラーメンですのでオーダーすると店員さんが「大丈夫ですか?」って聞いてきます。
大丈夫かって?
あったりめぇよ!
最初の一口で体中の全神経がビリビリっときますが、ここのはトウガラシよりも花椒が強いみたいで、容赦ない辛さではないなぁと・・・。

しかもさっぱり系(味噌は使っていない)なので、味の強さの割にはセットのチャーハンや餃子の味を殺さないからスゴイかも。
このメニューを最初に考案した人、超天才だな~って感心しながらズルズルズル・・・

なんだかんだでラーメン完食!
スープも飲み干したら、器のふちにいろんな香辛料が付いていました。

ふと、子どもをみたら、エビ味噌ラーメンに難儀している様子・・・。
小篭包とのセットだったから、多かったみたい。
一口もらって味見したら、干しエビの味がすごかった!
干しエビがあまり好きではない私にはちょっとムリでした (-△-;






特大サイズのクリスマスケーキ♪ [レストラン・食堂・ショップ]

皆様、こんばんは。

気づけば冬至が過ぎ、クリスマスが過ぎ、今年も残すとこ3日。
冬至が過ぎると、これから夏至に向かって日が長くなるんだなぁと思うと、どんなに寒くても気持ちが晴れます。

さて、今更ですが、今年のクリスマスに前から気になっていたケーキをオーダーしました。

男鹿市船越の『お菓子のボンヌ』さん(ローソンの隣)のフルーツケーキです。
秋田の情報誌によれば、毎年人気のあるケーキなんだそうです。

ただのケーキではありません。
8号サイズの超ビッグサイズな2段ケーキです(^▽^
2段ケーキですよ、2段!!
子どもの頃から憧れていた2段ケーキです♪

2013年12月スナップ写真・K5Ⅱsブログ用 017.jpg

お店で受け取った時の重さときたら・・・(^^;
開けた時の驚きときたら・・・(^^;

そして・・・

ナイフを入れた時の驚きときたら・・・!!!

ケーキの中央にナイフがとどかないんですもの!!!

取り分けて、中がどうなっているのかなぁと見てまたビックリ!!!

フルーツがギッシリ詰まっていて、こぼれてきました。

初日にいただいた時はクリームがさっぱりしてるなぁと思いましたが、次の日は味が落ち着いて濃厚になっていました。

「うま~~~い!!!」 (宮川ふうに)


え?

食べ切れたのかって?

もう完食済みですよ(^^;

はい、カロリー気にしません!!(笑)






ウインナーコーヒーが飲める店 [レストラン・食堂・ショップ]

皆様、こんばんは。

明日(あ、もう今日かぁ・・・)は久々に空港に行こう!!と意気込んでいたら、スケジュール的に無理なことが判明・・・。
しかたない・・・
他の日に延期しますかぁ。

14日は羽田空港が雪だとかで、秋田空港に飛んできたB737-800が帰られずにいたようで(折り返しのANA876便)、今夜は雪をかぶってのお泊まり。

早く雪の空港で撮りたいッス(←飛行機バカ)

さて、昨年の11月に「ぷあぷあ金星」で喫茶店特集を放映した時に、ウインナーコーヒーにハマりました。
ウインナーコーヒーってのは、ホットコーヒーにアルトバイエルンやシャウエッセンをプカプカ・・・じゃなくて、甘いクリームをたっぷりのせたコーヒーです(^^
番組でも言ってたけど、笑いを求めるのはナゼでしょう??(笑)

せっかくだから、今宵は店舗情報です(^^

まずは潟上市の『ラルゴ』
出戸浜入り口にある、ハンバーグやステーキ、パスタを提供しているレストラン。

意外と目先にあったのが、秋田空港の『ダイニング空』
洋食レストランで、個人的にチキンドリアが好き♪

あと、大館能代空港から帰る時にたまに立ち寄る洋食屋さん『ゼペット』。
綴りを読む限りではゼッペトになると思うんだけど・・・
ま、そんなのどうでもいいや☆
きみまち坂公園の近くで、大館方面に国道を走っていると左手にあります。
ちょうど小繋交差点の角にあって、ガソリンスタンドやラーメン屋さんがある一角なので、見つけやすいかも。

秋田駅周辺だと、エリアなかいちの『なかいち』内のベーカリー『グリッシーニ』のイートイン。
カフェモカやカフェラテが似合いそうなトコなのに、昔ながらのウインナーコーヒーも置いてあったのには驚きました。
ちなみに、けっこう濃いめのコーヒーでした。



ここに挙げたのは実際にウインナーコーヒーを注文したことのあるお店です。
見つけたら、またアップしてみますね。




ラルゴとウインナーコーヒー [レストラン・食堂・ショップ]

皆様、こんばんは。

最近、更新が滞りがちです。
いいかげん、撮り貯めた画像を整理しないと・・・。

さてさて、事の発端はうちの子が「ウインナーコーヒーって、何??」って聞いてきたことでした。
私も同じ質問を母親にしたことがあります。

「それはね、コーヒーの中にシャウエッセンとかアルトバイエルンとか香燻が入っていることだよぅ(にやり)」

とウソを教えるのは親の努めでしょうか・・・(^^;

んで、子どもがウインナーコーヒーが気になると言うので、出戸浜前の交差点の角にある『ラルゴ』というお店にランチを兼ねて行ってみました。
外の看板にメニューが出ていたので知っていたのですが、昔ながらの喫茶店のような雰囲気で、なかなか良いカンジ(^^
休日のランチタイムは家族連れも多いようです。

ランチメニューにはレギュラーコーヒーが付くので、牛肩ロースステーキのたたき風・ライス・スープセットを注文し、食後にウインナーコーヒーをたのみました。

ここのウインナーコーヒーはクリームたっぷりでハチミツの香りが豊か!
甘さもかなり甘めで5段階で評価すれば6ぐらいですかね!?
実はうちの子のコーヒーデビューでもあったのですが、コーヒーの味はなかったので、お子様でも大丈夫だと思います。



ところでウインナーコーヒーって、密かにブームなんでしょうか?
土曜日の深夜(てっぺん越しちゃうから日曜日になるのですが・・・)に放映している『ぷあぷあ金星』でもウインナーコーヒーを提供している喫茶店を特集していたし、次回の放映の続きが気になりますね。



それにしても『ラルゴ』のウインナーコーヒーは繊細な味で、同じ物を作れと言われたら作れないなぁ。
クリームとハチミツが絶妙なんだけど、合わせて入れるタイミングなんじゃないかな??
いずれにせよ、また行ってみたいお店です。

前の10件 | - レストラン・食堂・ショップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。