SSブログ

めんどくさっ! [エドガーのひとりごと]

今日、2つ目の記事です。
画像載せようとしたら、出来ませんでした。

どうやら、インスタと共有になったらしい。

で、私はSNSはやっていないし、これからもやらないだろうから、あれこれ設定して登録するの、めんどくさっ!

なんで今まで通りじゃダメなんだよ
(*`Д´)ノ!!!

うーん、空港も最近はほとんど行けてないし、今日は本屋を素通りしてからエアライン誌の発売日が過ぎていることに気付くような有り様だし、もはや、末期・・・。

子どもからは、引退勧告されてだいぶ経つけどなぁ・・・。

近頃はナマケモノを見て写真撮るのが楽しくて、夢中になってしまいます。

ブログ始めた頃から変わったもの、変わらないもの、いろいろある。

まあ、もう少し、ナマケモノのように、ゆっくりゆっくりやっていこうか。


nice!(0)  コメント(0) 

秋田自動車道にバス停 [エドガーのひとりごと]

皆様、こんばんは。
秋田自動車道を昭和男鹿IC~横手ICへと走っていたら、高速バスのバス停を見つけました。

バス停と言っても、雨風しのげる小さな待合室のようなタイプですが。

それでも辺りは田んぼだったり、小高い丘があったり(というか、丘を登らなきゃ辿り着けないんじゃないか?)、高架からは民家もちらほら見えますが、ここから乗るお客さんはいるんでしょうか?

明るい時間帯ならともかく、暗いとクマとか、街灯に集まる蛾とか、クモの巣とか、女子的に苦手なものを想像してしまいました。

nice!(0)  コメント(0) 

稲庭うどん [レストラン・食堂・ショップ]

皆様、こんばんは。
カテゴリー的に食べ物ですが、横手市『秋田ふるさと村』にある専門店でいただいたので、レストラン系にします。

さて、『ぶっとんでるいきもの展』でナマケモノを見た後は、混まないうちに食事することにしました。

なにしろ、せっかちな両親も一緒ですから、さっさと休憩するのが無難でしょう(;^_^A

というわけで、今日は上品に、稲庭うどんのお店でランチです。

家族は、冷たいつけ麺と天婦羅のセット。
私は勢いでタイ風グリーンカレーとレッドカレーの味比べ( ̄▽ ̄;)
ついでに海老天も付ける!

つけ麺でいただきます。

まずはグリーンカレー。
一口スプーンで掬って味見してみたところ、あまり辛くなくて、ココナッツの甘味が強め。具は鶏肉や茄子でした。

レッドカレーも辛さ控えめで、シーフードのお出汁が効いていました。
個人的にレッドカレーの方が好みです。

稲庭うどんはツルツルでコシも強いためか、カレーと絡みにくいかもと思いましたが、たまには良いでしょう。

あと、麺は冷たいのに、カレースープは温かいって・・・

ま、いいか。

猫舌の私にはちょうどいいかも。

あっという間にうどんはなくなり、こっそりオーダーしておいた白飯をカレースープに入れて完食しました(^_^)v

それにしても、専門店に入ったのは何十年ぶりでしょうか?
最後に入ったのは、たぶん小学生の頃で、追分(飯島?)にあった店舗が最後だったはず。

懐かしいなぁと、ちょっと昔を思い出しました。

nice!(0)  コメント(0) 

ナマケモノのナマジちゃん [イベント・情報関連]

皆様、こんばんは。
今日は連休最終日ってことで、再び横手市にある『秋田ふるさと村』の『ぶっとんでるいきもの展』に行ってきました。

オープンと同時に入場しましたが、やはり休日なので人もそれなりに・・・。

でもお目当てのフタユビナマケモノは背を向けてお休みしているせいか、サッと見て「なんだ、動いていないじゃん」「顔見えないし」と言って立ち去ってしまう人のなんと多いことか。

いやいや、動いているよ。
呼吸するたびに背中が小さく上下しているよ。

動くか動かないか、決めるのはナマケモノ自身だし、人間に顔を見せるために生きているんけじゃないんだよ。

もしも本当に動いているところを見たければ、人間の24時間のうち、もう少しだけナマケモノのために使ってあげてもいいんじゃないかなぁ。

そうすれば、ほら、かわいいナマジちゃんとご対面できるんだから。

KIMG0177_01_BURST1000177_COVER.JPG


1時間半待って、給餌の様子が見られました。
野菜を一生懸命食べて、この後またお休みモードに入りました。

nice!(0)  コメント(0) 

横手市でフタユビナマケモノ♪ [イベント・情報関連]

皆様、こんばんは。
今日は秋田県横手市の『秋田ふるさと村』で開催されている『ぶっとんでるいきもの展』に行ってきました。
実は秋田空港ICより南に一人で行くのは初めてで、ちょっと緊張・・・。
経路はちゃんと調べて、通過するICも頭に入れて出掛けたけど、途中に新しく出来たと思われるETC専用出口などもあって、ちと、焦りました。

ともあれ、無事に到着したので、さっそくイベントがやっているドーム劇場へ。
チケットを買い(当日券のみ)中に入ったら他の生き物には目もくれずフタユビナマケモノの展示場へまっしぐらww
あ、いたいた(*゚∀゚)
いいかんじの毛玉♪
KIMG0168.JPG

寝てる~怠けてる~なんていうけど、お顔を見せてくれるまで待つ忍耐力もいるのよ。


バナナやトウモロコシを食べた後はすやすやタイムです。
KIMG0176_01_BURST1000176_COVER.JPG


お休みなさい、ナマジちゃん(^.^)
また、後日会いに行きます。

nice!(0)  コメント(0) 

本日開催! [イベント・情報関連]

皆様、こんにちは。
いよいよ本日、横手市の秋田ふるさと村で『ぶっとんでるいきもの展』開催ですね。

今頃、大盛況となっているかと思いますが・・・

エドガーは残念ながら初日は仕事で行けません(ノ_・。)
お休みの日が待ち遠しいです。

それはいいとして、今日は急に夏らしい気温になってきました。
昨日までは暑いけど我慢できる暑さでしたが、今日はもわっとして、キツイ暑さです。

県南部で内陸の横手市はもっと暑いのかな?

エドガーのいる男鹿市は県内でもわりと穏やかな気候なので、体調管理が心配です。






nice!(0)  コメント(0) 

ぶっとんでるいきもの展 [イベント・情報関連]

今日、2つ目の記事です。
今年はコロナのせいで、県外の動物園に行くのが難しいかなぁと、無気力で過ごしていました。
県をまたいでの移動が緩和されたとしても、動物園が再開されたとしても、屋内エリアがクローズされている動物園もあるので、行ったとしても見たい生き物に会えないケースもあります。

が、そんな状況で朗報が!

秋田ふるさと村にフタユビナマケモノがやって来るぞ( ☆∀☆)

『ぶっとんでるいきもの展』
7月18日(土)~8月30日(日)
横手市『秋田ふるさと村』ドーム劇場

ポスターとCM見た限りではフタユビナマケモノもやって来るんだろうな。
この夏が楽しみ♪

で、ワタシ、秋田空港から先、南に車で行ったことがないの。
えっと、アクセス、アクセス・・・(ホームページでアクセス調べる)

あれ?ない?

ホームページからメニュー開いて、利用案内>アクセス・ルート検索

あるいはホームページ>メニュー>利用案内>利用案内>交通アクセス

で、ようやく見つかったわ・・・

まったく人を呼びたいのか、ひっそり営業したいのかワカラン!(*`Д´*)

商売は上手くやろうぜ!!( ・`ω・´)


nice!(0)  コメント(0) 

サグマトン [エドガーのひとりごと]

皆様、おはようございます。
ネタがないので、潟上市にあるインド料理店ビシュヌのサグマトン(ほうれん草入り緑のマトンカレー)を食べた感想でも。

とろ~り、とろとろ~
はあ~

んんっ!
スパイス、スパイス~!

ホールのスパイス生き返る~

肉っ!
肉肉しい肉っ!
もくもくもく・・・

ひつじぃ~・・・

とろ~、とろとろ~
ほんの~り、まろ~

がりっ!
!?

あ、スパイス噛んだ!!

茶色のホールのでっかいやつ、何だ!?

うわっ!
種みたいなのがいっぱい出てきた!

がりがり、もくもく。
あ・・・漢方・・・正露丸の味~。
ブラウンカルダモン?

今日は大当たりのラッキーデイだぜ♪

生き返る~♪




nice!(0)  コメント(0) 

人気動物 [エドガーのひとりごと]

皆様、こんばんは。
暇な時、動物園のTwitterを見ています。
お気に入りの動物、ナマケモノがツイートされていると、それだけで1日ハッピーで過ごせますから、お手軽なものです。

最近はマヌルネコ、スナネコ、カピバラ、ビントロング、コビトカバ、ハシビロコウが人気ならしく、ツイート数も多めかな?と感じています。

早く全国の動物園のナマケモノに会いに行きたいですが、今年はどうなるやら・・・。

秋田の動物園でもナマケモノを飼育してくれたらいいのになぁ・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

ANA405便 [エドガーのひとりごと]

皆様、こんにちは。
取材のため東京に行きました。
午前中のうちに仕事終えて、帰りのチケットを取るべく空港のカウンターに行き、15時過ぎに到着するANA405便を予約しました。
出発まで少し時間があるから昼食でもと、友人と話していたところで、目が覚めました。

なんだ・・・。

今年はまだ飛行機に乗っていないものだから、遠くに行きたくて夢でも見たんでしょうね。

羽田空港から秋田空港へのANA405便は、今はプロペラ機のDHC8-Q400が来ています。

今現在、羽田空港からの最終便となります。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。