SSブログ

小ヶ田駅の内陸縦貫鉄道 [鉄道・駅など]

皆様、こんばんは!
今週末(日曜日)は秋田空港 and 大館能代空港の『空の日』ですね。
あっという間に9月中旬にさしかかろうとしています。
夏は納得のいく飛行機写真があまり撮れなかったから、今後は枚数より質で頑張らねば!

さて、今日は1年ぶりに『内陸縦貫鉄道』ネタを画像付きでアップしてみます。

2009年8月30日(日)、大館能代空港から帰る途中のことです。
小ヶ田駅が見えるところまで来たとき、駅の隣にある踏み切りの遮断機が降りました。
今まで列車が通るのを見たことがなかったので、興奮気味のエドガー家、停止線までアクセル大全開!!

「どっちから来るかな?角館行き?鷹巣行き?」
行き先次第で撮影可能にも!?

ほどなくして見えた内陸縦貫鉄道は、鷹巣行き!
ラッキー!!
これだと駅(無人駅)に接近~停車~踏み切り通過するまで遮断機が降りています。

ブレーキをかけつつ窓を全開にするエドガー。
カメラを取り出す夫。
はしゃぐ(?)子供。
絶妙な連携プレーです。

2009年8月30日(日)内陸縦貫鉄道ブログ用 001.jpg
自分もカメラ(コンデジLUMIX)を出すのが間に合いました。
いつもここ通るときに、手の届くとこにLUMIXを置くんだけど、そういうときって何もないのよねー(^^;

ディーゼル特有の煙を吐き、小ヶ田駅出発!

2009年8月30日(日)内陸縦貫鉄道ブログ用 002.jpg
フロントガラス越しになりますが、アップでいただいた1枚。
この空色車両は初めて見て撮りました。
窓にかかるカーテンがローカル線らしい雰囲気をグンとアップさせますね。

意外な場所で意外な時に偶然撮りましたが、山あいを行く列車なだけあり、コンデジでも絵になります。
撮っているポイントの反対側(北側)からも林の間からレールが見えるし、プラットホーム付近も撮りやすそうです。
もちろん上空からもレールが見えるので、着陸体勢に入ったときにねらえば・・・?って、それはさすがに難しいか(笑)


小ヶ田駅は大館能代空港に最も近い内陸縦貫鉄道(第3セクター)の無人駅です。
地図で確認すると、空港まで遠くないように見えますが、上り坂があるのできつそうです。
熊の出没もコワイので、歩く人は熊鈴とかラジオがあった方が安心かもしれません。

というわけで、久々の内陸縦貫鉄道でした。

※たまに循環鉄道って言ってる人もいますが、循環してませ~ん!
秋田県の内陸部を南北に走っているんです!
オーライ??






nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

arube

こんばんは

こちらこそご無沙汰しております。

内陸縦貫鉄道、毎年紅葉の時にと思いながら、乗れずじまいの状態でして、今年こそはと思っているのですがねえ!?
「循環鉄道」という間違い、環状線だったら、間違ってそう呼んでもOKなんだけど・・・(笑)

ところで、空の日のイベント、県内の空港、同時開催ではなく日をずらせばと思うのですが、そうはいかないのでしょうかねえ!?
とは言うものの、我が家は今のところ、空の日のイベントには出かけない予定なのですが・・・
by arube (2009-09-10 20:30) 

エドガー

>arube様、こんばんは!

内陸線が環状線だったら一回りしてみたいですね~。
昨年は紅葉を見ながら、角館~阿仁マタギ駅を往復しました。
無人のプラットホームの少し先は里山で、小川が流れ、緑陰が美しいです。
夏に乗っても楽しめそうな沿線でした。
ただ、列車トラブルがあった場合、無人駅でひたすら待つのはちょっと不安かなぁと・・・(^^;

空の日、今年は見事にぶつかりました。
一昨年もそうでしたが、あの年はチャーター便が飛来するということで、ファンの方々は北の空港に行ってました。
昨年は両方かけもちで通いましたが、さすがにきつかったです(苦笑)。
家族は不満タラタラでした・・・。
ファンじゃない人は、連れ回されなくて安堵しているかもしれませんね(笑)。



by エドガー (2009-09-11 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。