SSブログ

久しぶりの更新です。 [ご挨拶]

皆様、ご無沙汰しております。
So-netブログに変更があってから、移行せずずっと放置していました。
で、ようやくログインできました(;^_^A

さて、昨年の秋に生活基盤を見直すとともに将来を考えて転職しました。
そのこともあったのですが、転職後にいつものように、地元のA空港に飛行機写真を撮るべく意気揚々と出かけたところ、雪のデッキですってんころりん、背中を強打。
恥ずかしい~と思うも、再びすってんころりん、背中を強打。

もう・・・お空に昇天したかと思いました。

そして、そこまでして撮りたかった飛行機は、ANAの元フライパンダ。
今でも大好きなんです。

まあ、そんなこんなでしばらく体の痛みが取れませんでした。

雪で滑って転ぶのは、雪国じゃよくあることですから、いちいち施設のせいにしませんが、それにしても、本当によく滑ったなぁ。
重いカメラバッグのせいでバランス取れなかったのもあるかもしれませんが・・・。

ちなみにその日は10人に1人くらいの割合で転倒者がいましたが、それも全部雪のせい。
施設のせいじゃありませんよ~(`・∀・´)



nice!(0)  コメント(0) 

2018年は戌年 [ご挨拶]

皆様、明けましておめでとうございます。

今年ものんびりではありますがブログを更新していきますので、よろしくお願いいたします。

さて、細々とした反省をしたり目標を立てたりするのは横に置いといて、今年もフォトコン頑張ります。

(昨年はプリンターが故障したり、サボったりしたので・・・)

飛行機写真のフォトコンはだいたいセオリーがあって、こういうものっておおよそ決まっていますが、入選が厳しくても、自分が気に入れば出すことにしています。

よく見かける選評が、午後のややオレンジがかった機体と空。

審査員によってはあまり好まれませんが、自分は穏やかな雰囲気で、撮るのも、空港でのんびり過ごすのも好きです。

とりあえず出してダメならまた頑張ればいいだけのことだし、あれこれ悩むよりいいかなぁと思います。

なので、今年も頑張ってみます。

で、今年は戌年ってことで、かわいい犬の画像でも(^^

2017年11月29日(水)大館能代空港・FDA・K3保存用 166.JPG

2017年11月29日(水)大館能代空港・FDA・K3保存用 176.JPG

大館能代空港のリムジンバス♪

秋田犬の写真がラッピングされていてなかなかカワイイです!
乗車されるお客さんからも熱烈な視線を集めていました。

前の「ノッキー(空港のゆるキャラ)」が付いたのもかわゆかったけど、秋田犬デザインもイイかんじで目立ってます(^^
nice!(1)  コメント(0) 

飛行機撮影11周年 [ご挨拶]

皆様、こんばんは。
いつの間にか10月になり、飛行機撮影を始めて11年が経ちました。

ちょうど11年前の秋田空港空の日まつりに合わせて小さなフィルムのカメラを買って遊びに行ったのが始まりです。

あの頃は空港のデッキはもっと広く使えたし、フェンスもなかったし、今とは環境がちがっています。
私自身も知識や撮影に対する姿勢がだいぶ変わったなぁと思います。

撮り始めた頃は何もかもが珍しく、全てが新鮮でしたが、いつの間にか厳選して撮っていたり、フォトコンを意識していたり、自然な変化がありました。

さて、10月1日の空の日まつりには秋田救難隊の基地も開放され、午後から展示飛行を見に行きました。

見やすい場所を選び、後ろにいた小さな子どもにも気遣い、ひたすら撮りました。

終わった後、今から空港駐車場に行けば羽田からのANA機に間に合うなぁと移動した時に、背後から盛大な拍手が聞こえてきました。

展示飛行が終了し、戻ってきた隊員達に対する敬意を込めた拍手でした。

救難隊が本当に好きな人だったら、たぶん最後までここに残って(時間がない人は別として)終了まで見守ったと思いますが、私はやっぱり旅客機が好きなんだなぁと実感しました。

救難隊を理解しているつもりで、つもりになっていただけの自分にがっかりしつつ、私もまだまだ青いなぁと思った次第です。



nice!(0)  コメント(0) 

しーちゃん、祝・紅白出場! [ご挨拶]

皆様、あけましておめでとうございます。

さて、いきなりですが大晦日はNHK紅白歌合戦を楽しみにしていました。
AKB48の大家志津香さんこと、しーちゃんが選抜入りし、出場するからです。

しーちゃんといえば、バラエティ番組にもレギュラー出演し、茶の間の人気者なのに、通常の総選挙ではなかなか80位以内に入れなくて、歯がゆい思いで選挙結果を見てきました。

今回は1端末から1投票ということもあり、投票権を爆買いできなかったんでしょう。
圏外だったしーちゃんがようやく選抜入りしました。

しかも、2曲目は16位以内に入った人のみで歌う構成でした。
しーちゃんはなんと12位!
名前が発表され、夢の舞台に立っているところを見たら、なんかものすごく感動しました。

NHK紅白歌合戦は、国民が注目する一大行事でもありますから、本当によかったねと・・・。

そして、しーちゃんの2016年にかなえた夢というのが、両親に自分が活躍しているところを見せてあげたいというもの。

なんか、もう、謙虚すぎて、こういうところも好きだなぁ~(^^

私の夢はというと・・・たぶんもう叶っているかもしれないけど、年に関係なく継続で。



『地元の空港の良さを飛行機写真でアピールするんだ!』


あれから10年経ちました。 [ご挨拶]

皆様、こんばんは。
なかなか訪問できず、すみません。
(しかも那覇空港日記がまだ途中だし・・・)


さて、今日は2016年9月24日(土)です。

私が初めて小さなフィルムカメラを購入し、ワクワクしながら秋田空港を訪れたのは2006年9月24日のことでした。

早いもので、あれから・・・飛行機撮影と記録を始めてから10年が経ちました。

あの日は空港に向かう道路が大渋滞していて、敷地内に到着した時には正午をだいぶ回っていて、めぼしいイベントが終わった後でした。

空港までたどり着いたのに駐車場に入れず、道路から消防の放水作業を見守ったことや、中央公園のテニスコート近くでシャトルバスを待ちながら、お昼の伊丹行きアイベックスを見送ったこと、初めて乗った小川航空のヘリコプターのことなどを、今でもはっきりと覚えています。

そしてやっとの思いで獲得した定期便のレジは、ANA875便で飛来したB767-300ERのJA8664、これが初めてのレジになります。

そして明日は10年目の秋田空港空の日祭りです。
もう10年前のような悔しい思いはしません。
久しぶりに満喫してきます。



涙の一年でした。 [ご挨拶]

皆様、今年もお世話になりました。

2014年はナミダ・涙・NAMIDA・の一年でした。

大好きなANAのFLY!パンダさんに羽田で再会できて、

秋田空港でもデビュー当時から待ち望んだシチュエーションで初対面できて、

だけど、

12月9日にその塗装での運航が終わってしまい、もう2度と会えなくなってしまいました。

嬉しい涙。

悲しい涙。

あと、航空自衛隊のU-4を撮ってて脚立から落ち、

痛い涙ってのもありましたね。

あの時壊したPENTAX K-5Ⅱsは、未だにセロハンテープで補強したまま、出撃と遠征につきあってもらっています。
いろんな意味でキモチが入っちゃってます。



来年はどんな年になるかわかりませんが、これまでどおり楽しくヒコーキ写真を撮れたらいいなぁと思います。

それでは、2015年もよろしくお願いいたします。

皆様、良いお年を!


雷雨でして… [ご挨拶]

皆様、こんばんは。

ただ今、雷雨中につき、ケータイからアップしております。
訪問とコメントへの返信が遅れて、スミマセン。


秋田空港発着の今季のチャーター便、マメに足を運んでいます。
柄モノじゃないけど、ひととおり撮りました。


で、今回は飛行機に専念したいので『SL秋田路号』はパス。
師匠、頑張ってください!


あ、そういえば、13日には17時台の中華航空を撮ったのですが、帰る前にターミナル1階ファミマに行ってビックリしました。

ファミマ前に設置された目が真っ赤に光るナマハゲが、夜だと迫力5割増しになってる~!!
∑( ̄口 ̄)

そりゃあそうよ。
夜が背景なんだもん、飛行機のアンコリと同じさ~

待っても待っても… [ご挨拶]

皆様、こんにちは。

待っても待っても彼女に会えない日々が苦しくなってきました。

朝から真夜中まで、ずっとずっと考えていても何かが変わるわけでもなく、気持ちが晴れなくて…



なので…



今、会いにゆきます!!



なので…



訪問が少し遅れます
(・ω・)/

今度はネットに…! [ご挨拶]

皆様、こんばんは。

夕べパソコンに電源を入れたところ、ネットに接続出来なくなってしまいました。

マップを調べたら、ゲートウェイ~インターネットが切断されていました。

しかも夫のパソコンも同様の症状が…。

今までは接続出来なくなってもファイヤーウォールを一時的に無効にすればなんとかなりましたが、今回はサッパリ分からないし、もうお手上げです。

そんなわけで申し訳ないですが、少しの間、訪問できなくなりました。

直りました。 [ご挨拶]

パソコン、直してもらいました。

内臓バッテリーをはずして付け直したら再起動できました。

夕べは終了間際にリスクを削除したとメッセージが出て、その後プログラムが応答しなくなり、最後はデスクトップのプログラムそのものが表示されなくなり、終了すら出来なくなりました。

んで、画面真っ暗になって、動くのはマウスのポインタのみ。

そんなだから、心配でした。

もう、こんな思いをするのはイヤです。


やっぱり定期的にスキャンしたり、アップデートしないとダメですねー。

とりあえず、某ソフトの穴埋めしたから一安心です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。