遠征・旅行 ブログトップ
前の10件 | -

神戸どうぶつ王国の「ふ菓子」 [遠征・旅行]

皆様、こんにちは。
え~、ネタがないので昨年の旅行記録からです(;^_^A

2019年9月27日に神戸どうぶつ王国に行ってきました。
この日は丸一日単独行動なのですが、朝、秋田空港から伊丹空港に行き、リムジンバスで三宮へ行き、さらにモノレールに乗って京コンピュータ前で下車すると、ようやく神戸どうぶつ王国にたどり着けますが、もうこの時点でお昼になります。

神戸どうぶつ王国は神戸空港からモノレールで隣の駅にあるのに、近そうで遠いですね。

秋田空港から早朝発の神戸行きがあったらいいのになぁと、旅行のたびにボヤいています。

さて、神戸どうぶつ王国には、自分の知る限りでは2頭のフタユビナマケモノが飼育されているはずです。
1頭はメスで白っぽい毛の『シワスちゃん』。
もう1頭はオスで目の周りの毛がパヤっとしている『ミカン君』。

でも展示場には3頭いて、濃い焦げ茶色のコもいました。
美しい毛並みとパッチリお目目で美形やね。
だけど、誰?

気になってスタッフさんに聞いてみたら、『フガシちゃん』というメスで、他の動物園ではなく海外からはるばるやって来たコなんだそうです。

フガシちゃんかぁ。
覚えやすいお名前(^_^)
その名のとおり『ふ菓子』によく似た色の長い手足です。

また神戸どうぶつ王国に行きたいなぁ。
そういえば、今年はまだ空港にさえ行ってないなぁ。
毎年この時期は遠出するのに、予定さえ立てられず、過去の画像を見て悶々としています。

ま、せっかくなので、フガシちゃんのカットを1枚。

関西遠征、初めての・・・ [遠征・旅行]

皆様、こんばんは。
2泊3日の関西遠征、ヘトヘトになりました。
最後は秋田空港の空の日イベントでシメるつもりでしたが、まともに歩けない程ひどい筋肉痛になったので、レストラン空でランチをいただいて帰ってきました。

関西遠征で、弾丸で3つの動物園ナマケモノ巡りをしてきました。

神戸どうぶつ王国とみさき公園は最初から予定していましたが、直前に神戸市立王子動物園も移動ルート上にあることに気づき、こちらも見てきました。

ナマケモノさん、ちょっと見辛かったけど、そういうのは実際に行ってみないとわからないからね。
個人的には満足です。

ちなみに生パンダも初めて見ました。

なんば駅も難波駅も初めて行ったし、千里中央駅エリアの純喫茶ニューブラジルも前から気になっていたので、コーヒーとチョコレートサンデーをいただいてきました。
ここはまた行かねば!

あと、久しぶりに伊丹で飛行機撮影も。
ATR、初めて撮りました。

そうそう、初めてじゃなくて、毎度のことも。
私が飛行機に乗る時は往路どちらかは悪天候の時が多いですが、今回も漏れなく帰りの便が上下に揺れながらアプローチしました。
新潟付近から秋田まで濃い雲が続いていたから、まあ当然ですね。

せっかくなので、神戸市立王子動物園のフタユビナマケモノさんの画像を1枚。

みさき公園のナマケモノ [遠征・旅行]

今夜三つ目の記事です。
みさき公園にはフタユビナマケモノを見て、ふれ合うためだけに行きました。
おさわり出来る動物園は日本国内ではおそらくみさき公園だけでしょう。
本当は、もっとお小遣いを貯めて、神戸どうぶつ王国や神戸王子動物園とセットで見て周りたかったし、関空や神戸空港も利用しつつ、飛行機趣味と合体させて楽しみたいと考えていました。

しかし、2020年3月末で南海電鉄が事業撤退するとのことで、もう待ってはいられません。
ふれ合い体験ができるイベント期間中に無理してでも行かなくてはと思い、足を運びました。

さて、みさき公園は園内がアップダウン多めでスロープはあるものの、歩くだけでもなかなかキツイなぁと思いました。
マップだと気づかないのですが、目指すナマケモノのエリアが丘のてっぺんにあります。

道中他の動物も見ますが、坂の途中に展示場があって見辛かったり、案内が少なかったり、雨宿りできる場所が見当たらなかったりで、ちとキツイなぁと・・・。

ゼイゼイ言いながらたどり着いたフタユビナマケモノのいる『南米の森』は丘の上にある小さめの建物がそうでした。
ガラス張りになっていて、のぞきこんだら、あれれ?自分のアホヅラしか見えないやん!

ガラスの映り込みがひどくて生き物が見えない~( ̄□ ̄;)!!

日除けの黒いスダレみたいなので覆われているけど、空が映るし、雨避けにもならないから観察も撮影も難儀しました。

それでもナマケモノとふれ合える参加券はゲットできたので、定刻になったらスタッフさんや他の参加者さんといよいよ中へ!

中は高めの湿度と室温で、ナマケモノたちはお気に入りの場所でウトウト、スヤスヤ。
そっと手を伸ばしてゆっくり撫でてあげて、至福の時間が過ぎてゆきます。

起きていた他のコにも首の後ろ辺りを撫でてあげたら、すごく気持ち良さそうに目がとろ~んとなって、また夢の世界へ入っていきました。

あと、マタコミツオビアルマジロ(丸くなるコ)を抱っこしたり、カピバラを撫でたり、楽しすぎ!
本当はもっとここにいたいのに、帰りたくないなあ。

ミニツアーの最後に手を洗いますが、アイドルと握手した後で「あたしこの手一生洗わない!」って言いたくなる人の気持ち、めっちゃわかる(苦笑)

あのフワフワ、サラサラの温かな体、一生忘れないよ。

みさき公園駅からみさき公園へ [遠征・旅行]

今夜二つ目の記事です。
南海電鉄のみさき公園駅に予定よりも早めに到着しました。
到着して少し心配だったのが駅からゲートまでの距離と移動時間です。
検索によっては遠回りの距離と時間がでてきたり、すぐ着くとあったりで、まちまちでした。
時間がかかりすぎると帰りに予定している特急に間に合わなくなる恐れもあるので、行ってみるまで不安でした。

が、駅の改札を出ると案内板があり、その通りにゆっくり歩いて行くと5分も経たないうちにゲートが見えてきました。

早すぎて、他のお客さんは見当たりません(苦笑)
しかも、どうやら従業員より早く来たみたいです_(^^;)ゞ
あー、やっちまった(^^;)))

だってさ、公園といっても動物園とアトラクションとイルカショーもあるところだし、土曜日だし、どの程度混むか想像つかないし、せっかく来たのに目的のイベントに参加できなかったら意味ないじゃない?

遠慮して後悔したくなかったもーん
( ̄^ ̄)

でも恥ずかしいってばσ( ̄∇ ̄;)

みさき公園へ [遠征・旅行]

皆様、こんばんは。
先月、静岡県の日本平動物園というところに行きましたが、見学後は新幹線で新大阪まで移動した後、伊丹空港内のホテルに宿泊しました。
到着したのは夜だったので、飛行機撮影はしませんでした。
(そもそも望遠レンズすら持参せず・・・)

2日目は関西空港までリムジンバスで移動し、南海電鉄で泉佐野駅まで行き、そこで和歌山方面への列車に乗り換えてみさき公園駅まで行きました。

伊丹空港からだと難波経由で列車移動するのが普通かもしれませんが、時間が十分にあったのと、関空到着まで気を使わずに寛げるので、バスを使ってみたのです。

で、みさき公園駅までは普通列車で行きましたが、南海電鉄といえば特急サザン号やラピートが有名です。
例えば関空から泉佐野駅までラピートを利用し、泉佐野駅から和歌山方面へ特急サザンの指定席(自由席はロングシートで乗車券のみで乗れる)で乗りたい場合はどうするんだろう?と謎でしたが、ホームに降りたってすぐに解決しました。

ホームには乗り換えても困らないように券売機が用意され、駅員さんもいて、外国人観光客に声をかけつつ案内していました。特にラピートは全席指定ですから乗ってから自由席へということもできません。

そこはさすが南海電鉄だなぁと感心しつつ、みさき公園を目指しました。

静岡市立日本平動物園へ [遠征・旅行]

皆様、こんにちは。
画像の整理が終わっていませんが、ちょいとアップします。

遠征で静岡市立日本平(にほんだいら)動物園というところに行ってきました。

羽田空港から東京モノレール、山手線に乗り、東京駅から東海道新幹線こだまで静岡駅へ。
そこから路線バス(しずてつジャストライン)で「動物園入口」、徒歩でゲートへと大移動でした。
週末ならゲート前まで乗り入れているみたいですが、平日は本数が少なめなのでしっかり下調べしなくてはなりません。

ちなみに、そのバス停で下車したのは私だけでした。

さて、ここの動物園には「タマチン」というオスのフタユビナマケモノが飼育されています。
時々行く千葉市動物公園で人工哺育されたナマケモノで、ネットでその時の飼育記録を読んで感動し、千葉市動物公園を訪れるなら、まず日本平動物園の「タマチン」を見てからだろうと思い、足を運ぶこととなりました。

夜行性の生き物が飼育されている館内での見学でしたが、メスの「ハナ」や子供のナマケモノもいて、かなり夢中になり、他の生き物を見る時間がありませんでした。

(他に写真撮ったのはダチョウだけかな?)

帰りに読み物をいただいて帰りました。
パンフレットと呼ぶには立派すぎて、分厚い紙に美しい写真の数々と飼育日誌で、このまま出版してもいいんじゃないかというくらい、しっかりした冊子です。

そして、こういうこまめな情報発信してくれると、スタッフさんの愛情が感じられて、動物園の規模とは別に、また行ってみたいと思うようになりますね。

そうそう、今回いただいた冊子の表紙と特集は偶然にもフタユビナマケモノでした。

伊丹空港でゲート難民 [遠征・旅行]

皆様、こんにちは。
急遽、遠征に行ってきました。
といっても飛行機ではなく動物園巡りですが・・・。

出発した14日はお天気も良く、羽田空港行きの第1便は大好きなB6というのもあって快適なフライトでした。

ですが、問題は帰り。
低気圧の発達により、大阪方面は強風やら突発的な大雨やらで、内心飛べるか不安でした。

私は伊丹から秋田行きANAの最終便を予約していましたが、一つ前のJALは欠航でした。

どの出発便も遅延し、私が乗る予定の1655便も最終的には45分遅れでした。

なので、「遅れれてる~」と連絡入れている間にANAから搭乗口変更のお知らせが。

早めに移動してまたスマホを見たら、さらに変更のお知らせが!Σ( ̄□ ̄;)
うーん、わずかな時間にこんなに変更したのは初めてかも。

空港のあちらこちらが改修されて、初めて足を踏み入れるエリアは、どこが何番ゲートか把握できていないので、かなり気を遣いましたが、旅行先での滞在時間が45分も延びたと思うと、ちょっと得した気分になりました。

それにしても、どうしていつも悪天候と重なるんだろうね(^^;)))

低気圧を呼んだ覚えはないんだけどなぁ。

スーツケースと駅と新幹線 [遠征・旅行]

皆様、こんばんは。
今日の修羅場はコインロッカーに大きなスーツケースを預けることと、Maxときのグリーン車に乗ることでした。

今日利用した某N駅は在来線の高架工事真っ盛り!
連絡通路も階段、階段、階段、なので重くて大きなスーツケースを持っていると、なかなか大変です。

で、用事を済ませる間はスーツケースをコインロッカーに預けるべく、前日目星を付けておいたところに行ってみたら、見事に下段が埋まっていました
( ̄□ ̄;)!!

そんなことだろうと思ったけどさ・・・

しかたないので、頑張って担いで上に入れました。
しくじってたら、ヤバかったなぁ。

そして、次なる修羅場はMaxときの階段をスーツケースを持って上ることでした。

グリーン車の最後部座席の後ろ側は大型スーツケースを置けるスペースがありますが、狭い螺旋階段を上るのは一苦労です。
しかも今日はヒールだったので、踏み外さないか不安でした。

グリーン車はフカフカシートで好きですが、たどり着くまでが、いえ、駅に到着してホームに降り立つまで油断できません。

それにしても、スーツケースを持ってMaxときの階段を上るとき、狩った獲物を木の上に引き上げる豹を思い出してしまうのは、私だけでしょうか?

快速べにばな号 [遠征・旅行]

皆様、ご無沙汰したます。
今日は快速べにばな号に乗っています。

といっても区間は白新線のみですが。

明日の夕方はMaxときで東京入りします。
もしかして、乗り納めになるかも。

羽田空港に行くのも久しぶりですわ
(・∀・)v

ピーチ!! [遠征・旅行]

皆様、あけましておめでとうございます。

年末は特に忙しいことは何もありませんでしたが、仕事のストレスからか、耳の下から顎のあたりにかけて(リンパ腺?)腫れて、ちょっと調子が悪かったです。
仕事が終わって年を越したらすっきり治ったので、やはりストレスだったかな?

そんなわけで、秋田の空港に撮り納めに行けなかったので、昨年の撮り納めは伊丹空港ということになります。

さて、新潟空港で撮った画像を1枚。

2018年12月8日(土)県外遠征・新潟空港でpeach編

この日楽しみにしていたエアラインの1つがpeachです。
前回訪れた時には撮れなかったし、地元の秋田では見られない航空会社です。

2018年12月8日(土)県外遠征・新潟空港・K3保存用 559.JPG
peach A320 JA809A

悪天候で着陸できなければ関空に引き返すとのことでしたが、無事に降りてきました。

年末もかなり荒れました。
帰省しようとして吹雪きや強風、大雪で欠航になったり、他の便や鉄道に切り替えようとしても満席で身動きが取れなくなったり、鉄道もトラブルで遅れたり運休になったりで、苦労された方も多かったと思います。

私も来月にまた県外に行く予定です。
乗り物に乗って遠出するのって、一種の賭け事みたいなところがありますが、それでもやっぱり遠くに行ってみたくなりますね。