SSブログ

静岡市立日本平動物園へ [遠征・旅行]

皆様、こんにちは。
画像の整理が終わっていませんが、ちょいとアップします。

遠征で静岡市立日本平(にほんだいら)動物園というところに行ってきました。

羽田空港から東京モノレール、山手線に乗り、東京駅から東海道新幹線こだまで静岡駅へ。
そこから路線バス(しずてつジャストライン)で「動物園入口」、徒歩でゲートへと大移動でした。
週末ならゲート前まで乗り入れているみたいですが、平日は本数が少なめなのでしっかり下調べしなくてはなりません。

ちなみに、そのバス停で下車したのは私だけでした。

さて、ここの動物園には「タマチン」というオスのフタユビナマケモノが飼育されています。
時々行く千葉市動物公園で人工哺育されたナマケモノで、ネットでその時の飼育記録を読んで感動し、千葉市動物公園を訪れるなら、まず日本平動物園の「タマチン」を見てからだろうと思い、足を運ぶこととなりました。

夜行性の生き物が飼育されている館内での見学でしたが、メスの「ハナ」や子供のナマケモノもいて、かなり夢中になり、他の生き物を見る時間がありませんでした。

(他に写真撮ったのはダチョウだけかな?)

帰りに読み物をいただいて帰りました。
パンフレットと呼ぶには立派すぎて、分厚い紙に美しい写真の数々と飼育日誌で、このまま出版してもいいんじゃないかというくらい、しっかりした冊子です。

そして、こういうこまめな情報発信してくれると、スタッフさんの愛情が感じられて、動物園の規模とは別に、また行ってみたいと思うようになりますね。

そうそう、今回いただいた冊子の表紙と特集は偶然にもフタユビナマケモノでした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。