SSブログ

男鹿水族館でチンアナゴ発見!! [植物・動物・自然]

皆様、こんばんは!
今日も(正確には昨日)メチャ暑くて辛かったです。
ちょい用事があって男鹿水族館・GAOに行って来たんですが、帰りに電光掲示板の気温を見たら、31℃でした。
帰宅後はダウンして夕食(を作る)時間(ギリギリ)まで休みました。
アクエリアス500mlを飲んで発汗したら、すんごい楽になりました。
なんだろうな~脱水症状気味だったかな~??
水族館内は冷房が効いてて快適だったけど、水やアイスティーをちょっと飲むだけじゃダメね。

さて、水族館といえば、ちょっと前に『チンアナゴのいない水族館には癒されない』と、トンデモナイことを書き込みましたが、念のため各水槽を凝視して時間をかけてじ~っくり観察。
すると、あらら!?
サンゴのコーナーの一画の水槽の中に・・・

チンアナゴがいるやんけ!!

白い砂からニョッキリ顔を出すチンアナゴさん達・・・
か、かわいい!!

2010年7月4日(日)男鹿水族館・チンアナゴなど 005.jpg
↑熱帯のカラフルな魚の水槽にいました。
7~8匹くらいいたかな?

2010年7月4日(日)男鹿水族館・チンアナゴなど 014.jpg
↑本来30cmほどの長さですが、体の大半が砂の中に隠れていて頭だけ出しています。

2010年7月4日(日)男鹿水族館・チンアナゴなど 017.jpg
↑他の魚が接近すると、ぴゅーっと砂の中に隠れ、しばらくすると、そろ~っと頭を出して頭上を確認。
ずっと隅っこで頭をちょっとしか出さないコもいれば、隙を見てお隣さんにちょっかい出すコもいて、個性があるようです。
(少なくとも私にはそう見えた ^^)

まさかいるとは思わなかった・・・というか、何で今まで見つけられなかったんだろうね~。
水槽横に紹介のパネルがあるのに、そこにはチンアナゴがないから、気づかずに素通りしていたんだなぁ。
んもお~!もっとでっかく、
『チンアナゴはここ!!』
と書いてね~(^^;

売店の『チンアナゴ&ニシキアナゴ』グッズコーナーに“サンゴのコーナーにいる”と書かれていたんですが、ずっとカラフルなウツボか、マアナゴのことだと思っていました。
ホンモノ、いたのね~(-_-

それにしても、久々に夢中になりました。
10分近く動画を撮って、20分くらい眺めていたけど、全然飽きないから不思議です。
今度はニシキアナゴ君も入れてほしいなぁ(^^

全国のチンアナゴファンの皆さん、男鹿水族館・GAOに来たら、要チェーック!!ですよ♪


おっと、前の記事を訂正しないとスタッフの皆さんに悪いわね。






nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

マリンジャンボ

エドガー様
こんばんは 5月の連休に私も家族共々行って来ました。
今から24年前に友人とドライブがてら 昔の水族館に行っていらい
今の水族館になって初めです。白クマを見たくて(テレビでは見た事ありますが)本物は初めてでした、なかなか良い水族館ですね。しかし庄内からは遠い事、参りました。
by マリンジャンボ (2010-07-05 21:43) 

zhi2zi

ゆっこです
一瞬これが寿司ネタになるのか?!と、想像してしまいました。
海の中でたっているみたいでかわいい〜

黄色いのもぜひ秋田にお目見えしてほしいです!
by zhi2zi (2010-07-05 23:49) 

エドガー

>マリンジャンボ様、コメントありがとうございます!
5月の連休ということは、はるばる庄内から来て、空いている駐車場を探して、あの身動き取れないような混雑の中で見学されたんですか!?
お疲れ様です!

私の場合、子供の保育園の遠足がきっかけで自分で行くようになりました。
(臆病なので初めて行くところは緊張します ^^;)

白クマの豪太君、さすがに暑さでバテバテでした。
こっちは空調の効いた館内から見下ろしているので、なんだか申し訳ないです(^^;


by エドガー (2010-07-07 00:15) 

エドガー

>zhi2zi様、チンアナゴ・ファンとしては寿司ネタはご勘弁願いたいです(笑)

これが30cm~40cmもあるそうだから、握りにするとはみ出るわね。
細かく切って軍艦巻きにするか、思い切って躍り食いにするかがいいのでは?
天ぷらにしてお総菜コーナーに置くと、Lサイズのパックに入りきらないわ・・・じゃなくて!チンアナゴさんは食用にはなりませんよ(^^;

黄色のニシキアナゴさんも見たいわね(^^
そんでもって、一緒に水槽の中に入っていたいわ(ウフッ)
by エドガー (2010-07-07 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

旅行ガイドブック珍??笑う魚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。