SSブログ

鶴岡市立加茂水族館へ [植物・動物・自然]

皆様、こんばんは。

8月22日(金)、山形県の鶴岡市立加茂水族館に行ってきました。
秋田駅から特急いなほ(ラッピング車両でした♪)に乗り、鶴岡駅で下車、そこからタクシーで30分くらい走ってようやく到着です。

加茂水族館は、ネットの情報によると週末は激混みで朝8時台には周辺道路が渋滞し、日によっては入館制限までしているそうな(汗)
しかも、タクシーの運転手さん情報によれば、一度中に入るとなかなか出て来ないとのこと。
その意味は、後でわかることになりますが・・・

それでも夏休みとはいえ、平日だし大丈夫だろうと安易に考えていたら、すごい人がいっぱいじゃないのよ!
幸い入館制限はなく、チケットを買ってすぐに見学できました。



ここの水族館は混んでいるときは撮影は遠慮することになっています。
単に禁止かと思いきゃ、流れを止めたり、他のお客さんが見えないということがないようにするためのようで、ささっと撮るくらいなら問題がないようでした。
なので・・・

2014年8月22日(金)鶴岡市立加茂水族館・K3保存用 016.jpg
なまず♪
地元の男鹿水族館にいるエクレア嬢の影響で、なまずサンに癒やされる今日このごろ・・・

説明書きの庄内地方での呼び名は『なま』


なま!!


うーむむ・・・



で、加茂水族館といえば、くらげ。

2014年8月22日(金)鶴岡市立加茂水族館・K3保存用 004.jpg
ミズクラゲがライトアップされていますぜ~!
空いていたので、他のお客さんと交代で撮影タイム。

ここにたどり着く前のエリアは、お客さんが詰まって混雑していたので、スルーしました。
どうやらタコが人寄せだったらしく、そこで流れが止まっていました。
タクシーの運転手さんが言ってたこと、たぶんこのことかも。
通路が狭くてすれ違いにくいし、どうしても順路どおりに歩くから、前の人が進まないと自分も進めません。
こりゃ難しいね~。

2014年8月22日(金)鶴岡市立加茂水族館・K3保存用 005.jpg
定番ですが、パチリ!
あ、ここもミズクラゲです。



2014年8月22日(金)鶴岡市立加茂水族館・K3保存用 121.jpg
人の流れに流されていたら、ウミガメ展示コーナーに着きました。
画像はアオウミガメ。
アカウミガメもいましたよ。



2014年8月22日(金)鶴岡市立加茂水族館・K3保存用 145.jpg
他の水族館では見られない、めずらしいクラゲがたくさん展示していたのに、あまり見られなかったなぁ・・・。
いえ、見ようと思えば見られたのですが、暑さと人と疲労でクラクラ・・・。
なぜか定番のアカクラゲに強く惹かれ、よそ様の頭の間から撮らせてもらいました。

ちなみにクラゲ展示のエリアは立ち止まり禁止で、ゆっくり歩きながらの観察のみでした。
私は疲れていたので、列の外側を移動しました。
急いでいる人は無理に列に並ばなくてもスルーできます。



これだけの混み具合ですから、レストランもショップもすごい人・・・。
レジに並ぶ行列の長さを見ると心が折れそうになりますが、そんな水族館でも空く時があります。
それは、アシカショーの時間。
館内が手薄になった隙に買い物し、もう一巡し(クラゲエリアは相変わらず混んでいましたが)見たかった生き物を観察しました。



クラゲ、もうちょいじっくり観察したかったな。
アザラシもあまりゆっくり見られなかったし、もしもう一度行く機会があれば、空いている時にゆっくり見たいですね。






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。