SSブログ

コゲラさん [植物・動物・自然]

今日、2つ目の記事です。

GW中のこと、庭仕事をしていたら、知人夫妻がワンコを連れてやって来ました。
小型愛玩犬なのですが、久々に見かけたので、立ち話をしていたら、ギョロロロ・・・と変な音が聞こえてきました。
てっきりカラスが変な声で鳴いているんだろうと思って、気にも留めませんでしたが、夫妻が帰った後、あらためて音のする方を見たら、なんと目の前にコゲラが!

ギョロロロ・・・という音は、枯れ木をたたくドラミングの音でした。

2015年5月3日(日)コゲラ・K3保存用 008.jpg

家にカメラを取りに行って戻ってきてもまだそこにいました。

パチリ、パチリと撮っていても逃げません。

人がいても犬がいても気にしないタイプなのかな?

それにしても、木をたたく音が軽快。

高速で頭を動かしていたけど、速すぎて止まっているみたいに見えます。

しばらく撮っていたら、他のコゲラがやって来て、一緒に飛んでいきました。

ちなみに、枯れ木の穴はたぶん他のキツツキが開けたんだと思いますが、見てみたら貫通していました。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。