SSブログ

プリント写真 [エドガーのひとりごと]

皆様、こんばんは。
ネタ、ないので県展の準備のことでも。

この時期は秋田県美術展覧会に出品する写真の選定やプリントをします。

これいいなぁと思っても、A3ノビという大きなサイズで印刷すると、パソコンのモニターでは分からない僅かなブレやピンボケが目立ち、使い物になりません。

で、再び選定・・・と、運が悪ければエンドレスです。

印刷前には当然画像を拡大してみますが、使い物にならない画像はやはりどこか違和感があって、スッキリしないんですよ。

で、選んだら色合いの調整も。
私が使っているエプソンのクリスピアは真っ白てはなく、僅かにクリーム色がかっているので、モニターで見てやや青いかな?と思っても、印刷すると少し赤みが出ることもあります。

なのでソフトで少しだけ彩度を調整してからプリンターで一番弱い自動調整かけます。

標準のまま色彩を自動調整すると蛍光色にことがあるので、ほんの少しで充分かなぁと。

あと1枚プリントすれば、明日(あ、今日だ)にはパネルに仕立てられそうです。







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

県展の季節100000人の写真展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。