SSブログ

手縫いマスク2 [エドガーのひとりごと]

今日2つ目の記事です。
記事と言える程の内容ではありませんが、暇潰しってことで。

布マスク関連で検索していたら、政府から配布されたアベノマスクが洗濯したら縮んだとか・・・。

( ´゚д゚`)エー

ダブルガーゼなどの綿生地は縮みやすいから、あらかじめ水に浸けて乾かしてから作るのがベストなんでしょうけど、大量生産するとなると、そこまでするのは難しいかもしれませんね。

そして、ネットとかで知ってはいたのですが、立体マスクはコーヒーフィルターで簡単に型紙作れそうですね。

試しに家にあったフィルター二枚を重ねてカーブした部分をセロハンテープで止めて顔に当ててみたら、ジャストサイズ(若干余裕あったけど)でした。

あれに縫い代とゴムを通す部分を足せば立派にマスクが作れちゃいます。

って、書くのは簡単ですが、作るのは・・・(;・∀・)

今日もダラダラ1日が終わります。

あ、そうそう、前に新千歳空港のフライヤーズから取り寄せたエアドゥのガーゼハンカチ、ちょっと工夫するとマスクに出来るかも。

いつか気が向いたら作ってみようかなぁ☆

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

手縫いマスク2020年の10万人の写真展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。