SSブログ

午後も男鹿線撮りに・・・? [JR男鹿線]

日曜日だというのに朝から暑くてまいりました。
それでもちゃんと朝ご飯の用意して8時30分にはプリキュア鑑賞。
(先週も楽しみにしていたけど、ゴルフだったので、タイガーウッズ選手の活躍などを見ていました・・・ -。-)

午前中はいつもどおり家事やら庭仕事やら定番作業して、午後はお迎えの用があったので男鹿駅へ。
ちょっとだけ撮ってみたのでアップします。

2008年6月22日男鹿駅・陸橋.jpg

「こまち利用者駐車場」から携帯カメラ28mmで撮影。
14時44着の下り線がちょうどホームに入ってきたところです。
陸橋を入れて撮ってみました。

橋の向こうは片側2車線の港湾道路が通っていて、渡るとローソンやホームセンター・コメリがあります。
で、真っ直ぐローソンの脇を通って歩いて行くと、「男鹿・日本海花火」の会場があり、当日になるとふだん人の気配があまりない地区がにぎやかになります。
(この日の男鹿線の混み具合はハンパじゃないっ!!)


さて、前にも言ったことですが、男鹿線には緑と青の両方のラインがあります。
今日見たこの車体は全て緑色でした。

ついでにもうちょいウンチク(!?)を・・・。
男鹿線の形式は「キハ 48」で、番台は「500番台」と「1500番台」があります。
どちらも片運転台・寒冷地向けですが、「1500番台」はトイレなしだそうです。
車体の数字にこういう意味があるのを初めて知りました。

あんまり乗ることないけど、いろいろ知ってから乗ればもっと楽しくなりそうだなー♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。