SSブログ

ふれあい緑地公園にて [大館能代空港]

皆様、こんばんは!

先日・・・って言ってもかれこれ一週間は経ってしまったんですが、11月15日(土)に大館能代空港に行ったときの画像が残っているので、アップします。


2008年11月15日大館能代空港・中華航空チャーター便3ブログ用 010.jpg
大館能代空港の隣には、このような公園があるんですねー。
地図上では一応知っていたんですが、中に入ったのは、この日が初めてです。
この遊具がある公園自体は、地形がすり鉢状になっててランウェイがちょっと見えにくかったんですが、広くて快適です!
駐車場には自販機もお手洗いもあったし、ピクニックにも良さそうです。
子供がターミナルで退屈したら、ぜひこっちへ・・・
なんて・・・
うーむ・・・
親のセリフじゃねぇなぁ・・・。


2008年11月15日大館能代空港・中華航空チャーター便3ブログ用 012.jpg
公園の高台から、空港ターミナルを見るとこんな感じです。
なるほど、あっちからあんなふうに見えた公園は、こっちで見るとこんなふうで、こっちから見えるターミナルは・・・
あー!!
ややこしい!!

とにかく、です!
隣とは言っても、空港の敷地になっているようで、公園入り口には開園・閉園時間が表示されていました。
9時開園だったと思うけど、だとすると朝の羽田便が来る時間帯はここで撮れないのかしら?



2008年11月15日大館能代空港・中華航空チャーター便3ブログ用 009.jpg
公園の一番高い場所、展望台にあたる場所には、こんな滑走路が・・・!
へぇぇぇ!!
おもしろいじゃん!!

ここからTAKE OFFでターミナルにまっしぐら!?



そうそう、11月15日(土)は中華航空とANAのDHC-8-Q400をデッキで撮ったので、ここからはどんなふうに撮れるのか、まだ挑戦していません。
来年あたり、トライかな?
あ、でもこんなのは撮れたんですよ。
2008年11月15日大館能代空港・中華航空チャーター便3ブログ用 008.jpg
JAL
MD-??
JA????
???便 ???行きの出発便

さすがに機体データは・・・ ・△・;
300mm(実質450mm)で撮りました(トリミングなし)。


ここでは運が良ければコントレールや大型機のウォッチングが楽しめますね。
大館能代空港の上空も、なかなかの賑わいです!





nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

kani

青森か三沢の上がりでしょうね。
500mmのでっかい大口径レンズ…(買えるわけがありません)
やっぱりテレコンからでしょうか~
×1.4だと換算630mm,×2.0だと換算900mm!相当のレンズになりますが、ものすごく眠い画像になりそうです。
ちなみに、自宅上空をMD-81が飛んでいきます。
28の上がりだと札幌便はライトターンしますのでピーカンのときなんかは狙えますよ♪
学校からも,MDのエンジン音だけが聞こえます^^
by kani (2008-11-24 00:10) 

arube

季節的なものから感じるのでしょうけど、空港内の公園にしては殺風景に見える公園ですね。

展望台の滑走路、おもしろいですね。徒競走にでも使うのでしょうかねえ!?
by arube (2008-11-25 19:30) 

エドガー

>kani様、コメント遅くなってしまいました。

たしかkaniさんのお宅は空港から近いところにあるんですよね。
たまにあの辺を車で走っていると、新千歳行きのMDが頭上を通り越して行きます。

学校でも聞けるんですか。
うらやましいな~ ^^
我が家はせいぜい巡航機ですよ。

でも私がkaniさんの学校の生徒だったら、エンジン音が聞こえるたびに挙動不審になること間違いなし!

by エドガー (2008-11-25 22:15) 

エドガー

>arube様、こんばんは!

ここの公園はかなり広いようで、『北欧の杜公園』へ続く道路をはさんで、反対側にもいろいろ施設があるようです。

それこそ秋田空港に隣接している中央公園に似ているかもしれません。

広いわりには遊具が少なかったので、寂しい印象がありますが、高台まで行ってみると、北秋田市の町並みが見えてそれなりに楽しめました。
(あんまり凝っている公園だと、つきそう親がくたびれるかも ^^; )

ちなみにミニ滑走路は誰が考えたんでしょうね?





by エドガー (2008-11-25 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハッピーフライトB747-300 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。