SSブログ

本日の庭仕事 [植物・動物・自然]

皆様、こんばんは!
今日は(投稿する頃には昨日になってしまっていますが・・・)体の疲れが抜けていなかったので、子供と一緒にガストで食べてきました。
ガストといえばドリンクバーです。
これを利用するならたくさん飲まなきゃ損!
ホットココア、キャラメルマキアート、エスプレッソ、そして南国フルーツ味のアイスティーでストップ。
けっこう甘いドリンクばかりだなぁ~☆

で、その後ホームセンターでコンテナと赤玉土、腐葉土、培養土を購入。
さらにスーパーに買い物に行って、ラストは自販機で『GEORGIA MAX COFFEE』を発見!勢いで購入へ!

昼食前にATMで自分の通帳に振り込みもしたから、午後はあっちこっち移動ばかりだったんだな~☆


さて、タイトルにもあるように、今年初めての庭仕事をしました。
毎年この時期は雪が残ってて、庭仕事ができる状態ではないんですが、木製のコンテナに屋根から落ちてきた雪が当たって倒れてしまい、壊れてしまいました。
コンテナには藤の木を植えていたんですが、根がむき出しになってしまい気の毒なことに・・・。

土の入れ替えはさほど大変ではありません。
赤玉土や腐葉土を適当にまぜて大きめのコンテナに入れ、藤の木をのせて、周りに土をかけておしまいです。
この時期は休眠しているから上手く根付くかどうかわかりませんが、中心部の根は凍らず生きているはず・・・。
春が待ち遠しいなぁ。

コンテナで育てている藤の木は全部で6本。
マメ科なのでツルはのび放題、とてもじゃないけどコンテナで育てるには限界があります。
でも藤棚を作るお金も場所もない!
どうなるんでしょう?

え?
なんでそんな大変なモノを育てているのかって?
それは夫が藤マメを拾ってきて植えたら発芽したからです(笑)
他にもドングリの苗木もあるし、数年後はトトロの森・・・!?
どうなるんでしょう?

とりあえず、煩悩も吹っ飛ぶマックスコーヒー飲んでから考えるとするか☆
(なんだかダイドーのミルクセーキみたいな味ですね~)


2008年植物 004.jpg
庭に植えたユリ科のホスタ(ギボウシ)。
アジア原産で、寒さにも高温多湿にも強く、半日陰でも育てられる。
上の品種は中斑入りで、観賞用。
薄い紫や桃色、白色の花をつける。
ホスタ(ギボウシ)には『うるい』という山菜名があり、春~初夏にスーパーの野菜・青果コーナーで見かける。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

mumu

おっ、庭仕事もそろそろ始動ですな〜☆
せっかくだから藤棚つくろう、この際(笑)
ギボウシもいいねえ。
仁賀保で福寿草も咲いたようだし、山菜の時期も間もなくですな♪

うちはもしかすると年度末で異動になるかもしれないので、辞令が出るまで身動き取れません。。(どっちにしろベランダの鉢整理はそろそろやんなきゃならんとです)
う〜ん、、やっぱりいつかは庭付きの犬猫いる家に住みたいっす。。



by mumu (2009-03-05 16:24) 

エドガー

>mumu様、今年は芽を出すのが早いですね。

雪が少ない分、日当たり良好だし、落ち葉がクッションみたくフカフカだし、我が家の敷地でも福寿草が咲きましたよ。

ギボウシは生育が良すぎて手に負えなくなりました。
株を制限しないとなりません。

mumuさんのとこは異動になったらどちらに行っちゃうの?
空港の隣なら毎日訪問しますよ♪

うち、ペットはいないけど、近所に棲み着いているアナグマ・タヌキ・キジはたまに見かけます。
by エドガー (2009-03-06 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トワイライト主婦の会話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。