SSブログ

DCH-8-Q400初搭乗! [伊丹・関西空港遠征]

皆様、こんばんは!
新しくカテゴリーを追加し、時間をかけて伊丹・関西空港遠征をリポートしていきたいと思います。
今回は用事のついでではなく、『飛行機』を目的とした旅行です。
ですから、撮った画像は3日分で2,000枚を越えているのでデータ整理も時間を要するでしょう。
伊丹空港は初日3時間、最終日3時間ほどでしたが、それでもけっこうな枚数・・・。
もし、関空のデッキがターミナルにあったとしたら、持って行ったメモリーカードが足りなくなっていたかもしれません。

では、初日の2009年4月1日(水)、出発日からです。

2009年4月1日(水)遠征ブログ用 003.jpg
ANA
DHC-8-Q400
JA846A
1668便 大館能代空港から伊丹行きの出発便

エドガーが搭乗した機材です。
送迎デッキで到着便を待ち、いつものように撮影。
それから下に降りて保安検査場を通過します。
いつも自分かバッグのどちらかがひっかかります(苦笑)。
そして、いよいよエプロンを歩いて搭乗!

うわぁぁぁ!
近い!!

う~ん、でも、もうちょっとゆっくり撮りたかったなぁ(笑)

出発は定刻どおりで、離陸はRWY29から力強くエアボーン!
加速感や体が押しつけられる感じは、B6と変わりないように思います。
上昇とともに鷹ノ巣市内や白神山地が見え、やがて雲の上へ・・・。

2009年4月1日(水)遠征ブログ用 008.jpg
窓の外にはこんな風景が広がっていました。
後部席でしたが、静かで過ごしやすかったです。


2009年4月1日(水)遠征ブログ用 006.jpg
どの座席も明るい!
ちなみに搭乗者は20人いたかなぁ~??
座席指定する段階で子供と並んで座れる席が1カ所しかなくて、どれほど混んでいるのかと思いましたが、ガラガラ・・・。
通路をはさんで3~4人ずつ、互いちがいに、機内全体に乗客がいきわたるような座席配置でした。
機体のバランス、もしくはサービスの関係かもしれません。


往路のフライトは気流の関係でかなり揺れました。
離陸時、上昇中、巡航中、とにかく上下に揺れて揺れて・・・。
子供が具合悪くならないか心配でしたが、何やらスリリングなフライトを喜んでいる様子・・・。
サービスが開始されたのも離陸してから45分は経っていましたし、冷たい飲み物に限定されました。
昨年の今頃はストロベリージュースでしたが、今回の季節限定品はクランベリージュースでした。

ときおり揺れるものの、トラブルもなく巡航。
CAさんも、何度も行ったり来たりし、不備がないか気配り。
初めての路線と機材だけど、いいかんじだな~とくつろいでいたら、子供の前に座っていた、ちょい恐そうなオ*ジが突然携帯電話を取り出して操作を始めた!

はい???
何事???

当然CAさんからの注意が・・・。
“お願い”どおりに主殿源を切ったものの、「ちっ!」と舌打ちしていた!
地獄耳の私は聞き逃さなかったぞ!

まさか、離陸時も乱気流の中も電波を発信している状態だったのでは・・・!?
あーあ、おっかねー!!










nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

トキワ

おかえりなさいませ!
かなり撮ってきたんですね♪楽しかったみたいでなによりでございます。

口酸っぱく「ケータイはダメ」と言っているのに、そんな人も居るんですねぇ。
優しいCAさんに舌打ちだなんて、ファンとして許せん…

by トキワ (2009-04-06 18:05) 

エドガー

>トキワ様、今朝気づいたんですが『主殿源』って何でしょうね(笑)。

『主電源』って書きたかったのに、変換できてなかったみたいです(苦笑)

まったく、どこに行っても困ったさんがいるもんですね。
結局メールなのか、ゲームなのかわかりませんが、上空は電波が届くんでしょうか??

トキワさんが仰るとおり、優しいCAさんでした。
「翼の王国」を差し出してくださったり、ポストカードをくださったり・・・。
しかもそのポストカードはたくさんいただきました。
「秋田の航空ファンの方にもわけてあげて下さい」とのことです。
枚数に限りがあるので、なかなか乗りに行けない学生さん達に優先的にプレゼントいたしますね、トキワさん!


by エドガー (2009-04-06 22:12) 

SpeedBird

外国の某航空会社では「扉が閉まってから再び開くまで」でした。

by SpeedBird (2009-04-08 23:49) 

エドガー

>SpeedBird様、こういうのは結局、個人の道徳観だと思います。
仮に電波が飛行に影響しなかったとしても、これまでに『影響』が報告されている以上、電源をきっちり切るのがマナーです。
周囲を不安にさせるべきではないですね。

日本では『巡航中も』って言ってたように記憶していますが(ちがっていたらスミマセン!)、『扉が閉まってから再び開くまで』の方がストレートでわかりやすい!
人によってはタキシング中の勝手がわからないかも!

あと余談ですが、国際線に乗るときはアラームも止めておかないといけませんね。
by エドガー (2009-04-09 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日のフライトセントレア上空から ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。