SSブログ

夕刻の伊丹空港 [伊丹・関西空港遠征]

皆様、こんばんは!
今日は実家に伊丹・関空遠征でゲットしたお土産を届けに行ってきました。
といっても車で1時間ほどですが、ここ数日のポカポカ陽気で鳥や動物たちが道路に出てきますから、気をつけて運転しなくてはなりません。
先日は『あおさぎ』が目の前を飛んで横断し、今日はキジのメスが出てきました。
キジのメスは捕まえて、自宅周辺でパートナー探しをしているオスに会わせてあげたい(近所にメスがいないらしく、いつも単独行動で気の毒!)とこだけど、まあ無理でしょう(苦笑)。

さて、今日も伊丹・関空遠征のネタでいきます!
2009年4月1日(水)、初日の伊丹空港編です。

2009年4月1日(水)伊丹空港遠征ブログ用 008.jpg
JAL JA771J B777-200

伊丹空港に到着したときは小雨が降ってきましたが、17時くらいにだいぶ回復してきました。
春らしい、柔らかい夕陽だな~と、なごみモード。
ホテルのチェックインは19時までにしますと連絡してあったので、まだまだいけるかなぁと、次の戦闘態勢。

間もなく、到着機の灯火が見えました。
大きいなぁ、トリプルかな?
んんっ??
あれは・・・!
あれは・・・!!
あれは・・・!!!

2009年4月1日(水)伊丹空港遠征ブログ用 009.jpg
「みどりのヒコーキだぁぁぁ!!!」
2009年4月1日(水)伊丹空港遠征ブログ用 010.jpg
JAL JA8984 B777-200 エコ・ジェット

2008年6月から就航してるので、レアとは言えませんが、初めて見て撮りました。
本当に、グリーンなんだねー!
興奮のあまりいっぱい撮ったけど、傾いてる・・・。
露出はともかく(けっこう暗くなってきていた)、傾いているのはみっともない!
で、なぜか携帯でメール用に撮った画像が一番美しかった。
高画質で撮ったけど、プリントしたらどんなモンだべな?


2009年4月1日(水)伊丹空港遠征ブログ用 013.jpg
JAL(JAC) JA842C DAC-8-Q400

このカラーのダッシュを見るのは2度目です。
最初に出会ったのは鹿児島空港でした。

再会できるなんて、思ってもみなかった!
また見られて良かった!

再会といえば、最後の鶴丸塗装だったB777-200の『JA8985』も見ました。
2008年5月の鹿児島旅行のとき羽田で撮った後、アーク塗装に新調された機体です。
このブログでも「次に出会うときはアーク塗装を纏っている」と書いたように記憶しています。
その記録のとおり、仲間とおそろいの塗装で活躍していました!





nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

SpeedBird

JACのカラーリングってまだ昔のままなんですね。なんでJALカラーに
ならないんだろ~?


by SpeedBird (2009-04-12 00:56) 

arube

こんばんは

遠征ご苦労様でした。普段は秋田空港では見れない機材の写真を楽しませていただきました。

緑のエコジェットなんてのが就航していたんですね。全く知りませんでした。エドガーさんの書き込みを読むと飛行機について色々と知ることができてためになります。
by arube (2009-04-12 18:26) 

エドガー

>SpeedBird様、このカラーで飛んでいる機体はJA842Cしか見たことないんですが、何となく特別なかんじで嬉しいです♪

全日空も未だに『全日空』ロゴがわずかに残っていますが、それに『Air Japan』『All Nippon Airways』『ETOPS』が加わると、なかなか賑やかな印象を受けます。

いずれもメンテナンスに入ると変わっちゃうのかなぁ~?
by エドガー (2009-04-13 12:29) 

エドガー

>arube様、コメントありがとうございます!

何年も活動されている方々に比べると私のコレンクションは少ないほうですよ。

エコジェットは秋田には来ていない機材ですから、大きい空港に行かないと見られませんね。
(地方にも来てほしい!)
しかも、向こうは飛ぶ物ですから飛んでいる間は見られないし、メンテナンス中でも見られません。
短期間で元の塗装に戻されることもありますが、今回は幸運にも撮ることができました♪
by エドガー (2009-04-13 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。