SSブログ

受難のMD-81 [飛行機・空港情報]

2009年4月22日(水) 10時40分頃、新潟空港から伊丹空港に到着予定のJAL(JAL EXPRESSによる運航) 2242便が、着陸直前に機体が傾き、左主翼を破損した。
破損後2242便は自力滑走でゲートに向かい、全員無事に降機した。
なお、乗客乗員にけがはなかった。

と、ここまではテレビや新聞、ネットでご覧になって、もうみなさんはご存じだと思う。
が、2242便がJEXによる運航で、機材がMD-81型機と知ったエドガーは少し気になり、事故機の画像を検索。

画像はすぐに見つかりました。
破損具合も、機体登録記号がJA8260だということも・・・!

嫌な予感は的中!
このJA8260、2009年(つまり今年)2月7日(土)に秋田空港でエンジントラブルになり、欠航となった機体です。
あのときは2826便の新千歳行きでした。
たしか出撃した日で、エドガーが帰ってしまってからの出来事だったように記憶しています。


下の二枚の画像は、その後日の模様。
2009年2月10日(火)秋田空港ブログ用 002.jpg
2月10日(火)、整備していたときの様子。
午後にはランナップ開始。


2009年2月から3月携帯画像 001.jpg
貨物エリアで出発のときを待つJA8260。



どう言って良いのか・・・。
破損機を検索し、おしりの尖ったMD-81を見つけたときは、まさか!と思いましたが、事実のよう・・・。
先日、伊丹で再会したときからは考えられないような、痛々しいトラブル。

せっかく秋田できちんと直してもらって、良かったね!また飛べるんだね!って一安心したのに、今度は主翼。
打ち付けられて、擦れた翼の先端を見ていたら、かわいそうになってきました。

もう不憫で、不憫で・・・!

中には不吉な飛行機だと思う人もいるかもしれない。
でも、どちらの事故も怪我人は出ていない。
むしろ、気流の乱れを身をもって教えてくれていたのかもしれない。
案外、奇跡の機体なのかも。
エドガーは飛行機が好きだから、そう思っていたい。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。