SSブログ

桜とJR男鹿線 [JR男鹿線]

皆様、こんにちは!
テレビのニュースで「大型連休の後半のお天気は・・・」なんて言っておりましたが、いつからが連休の始まりなんでしょう??
基本的にウチの子供は、土日・祝日・振り替え休日以外は学校なので、実感わきません。
でもまあ、昨日と今日はPTAのお仕事をひととおり片付けたので、安心して休暇を迎えられます。

さて、出遅れてしまいましたが、私も桜と男鹿線を撮ってまいりました。
撮影日は2009年4月27日(月)です。

2009年4月27日(月)PENTAX桜と男鹿線ブログ用.jpg

桜は何でしょうね?
定番のソメイヨシノでしょうか?
何であれ、時期をはずしたので花弁は風と共に去り、葉が出始めています。

スポットは男鹿市民文化会館の駐車場からですが、ソメイヨシノ(?)とコニファー(観賞用常緑樹)が交互に並んでいるので、絵作りがちょっとむずかしいと思います。
白っぽい車体と桜に露出を設定したところで、濃いグリーンの常緑樹が入ってしまうとそこだけ真っ黒に・・・。
しかも枝の高さに車体が重なるので、立ち位置の工夫も必要です。
八重桜もあるんですが、並木ではないので(線路沿いは1・2本だったかな)、じっくりロケハンしないと思い通りにいきません。

そんなわけで今回は桜にピントを持っていき、シャッター速度はやや遅めに、縦にかまえて周辺の木を入れずに撮影です。

近くの踏み切りの警報機が鳴ったら、ブレと水平に気をつけてファインダーをのぞきます。
そして、車体が入った瞬間パシャッ!!パシャッ!!

たったこれだけ。

2枚しか撮れませんでした。

理想からはほど遠いんですが、眺めているうちに愛着がわいてきました ^^
次はもうちょい工夫してがんばるべ☆


そうそう、6月上旬は奥羽線でFe補給になりそうです。
そんでもって夏には実家で枝豆の収穫を手伝うことになっているので、チャンスがあればレール出撃です!
特急とか急行リゾートしらかみとか、走っているとこゲットしたいッス☆


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

arube

こんばんは

GW、早いところだと、先週の土曜日から、不況の折、長ければ、16連休なんてことも聞きますよね。

電車と桜の風景、きれいですね。
男鹿に桜を一度は見に行きたいなあと思っているのですが、未だ実現していません。毎年今年こそはと思っているのですが・・・
by arube (2009-05-01 18:17) 

エドガー

>arube様、返信遅くなってしまいました。
すみません。

不況でたくさんお休みをもらっても、落ち着きませんよね。
観光地に行けばお金がかかるし、スーパーに言っても物価は高いし・・・。

さて、私がぼんやりしているうちに、桜が散って新緑の季節に移っていってますが、男鹿の桜の名所は・・・どうなんでしょう?
男鹿市役所裏手に高台の公園がありますが、その辺しか行ったことがないです。
町内会とかでお花見しています。
出店はないですが・・・。

あと、オガルベ向かいの桜がキレイです。
車で通るとき、見とれてます ^^
by エドガー (2009-05-03 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。