SSブログ

静岡県知事が辞職 [飛行機・空港情報]

以前、このブログでも触れましたが、静岡空港と静岡県知事のことについて少しアップしたいと思います。

まず、静岡県知事が2009年5月19日に辞表を提出する考えを明らかにしました。

静岡空港開港にあたり整備されてきましたが、滑走路の西側にある立ち木が航空法に違反するとのことで、地権者の男性と伐採について協議してきた。
男性は、「知事が辞職すれば伐採(除去)する」と要求。
知事はこれに合意した。

地権者と静岡県は伐採を5月17日までに完了させ、1日確認する日を置いて、5月19日に辞表提出する。


立ち木をめぐって、開港が延期されてしまったが、知事の行動で先が明るくなってきた。
秋田に住んでいると、現地の状況(政治的背景も含めて)は詳しくわからない。
見通しが甘いとか、辞職は当然と考えている人もいるかもしれない。
けど、私には知事が責任持って運用にこぎつけようとしているのが感じられた。

今回の辞職は異例の辞職。
ここまで努力して空港を守ろうとしているならば、一度は見に行かなくてはと思う。

知事の言葉:
「辞めた後も県民であり続ける。この地域が安全、安心、豊かであってほしい」
                                   2009年4月28日(火)読売新聞から 



追記 根こそぎ除去しないと脇芽が生えてきますよー。完全除去でお願いします!      
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

SpeedBird

地権者が子どもじみて「知事の辞職」を条件に持ち出すとは思えない
のですが、何か本当の理由みたいなものがあるような気がして・・・・。
このニュースには、どこか不自然さを感じますね。


by SpeedBird (2009-05-01 02:05) 

エドガー

>SpeedBird様、そうですね。
例えば成田みたいに、地権者の後ろに大きな組織が控えているとか・・・でしょうか?

あと、実は先祖代々大切にしてきた木だったとか、実は対立候補だったとか、超飛行機嫌いとか・・・

う~む・・・。

真相は新刊の『月刊エアライン』でわかるかしら?
by エドガー (2009-05-01 17:39) 

SpeedBird

たびたびどうも~月刊エアライン・・・・どうでしょう?ついぞ新聞にも載り
ませんでしたからね~、いずれにせよ無駄な空港だったとか言われ
ないようにガンバッテ欲しいですね!

by SpeedBird (2009-05-02 00:28) 

エドガー

>SpeedBird様、遅くなりました!!

5月2日の土曜日に月刊エアラインを買ったんですが、静岡空港のスケジュールが発表されていました。
福岡・新千歳・那覇線が設定されています。
秋田は・・・当然といえば当然ですが、ありませんね~ -△-
ともかく、開港されるなら、しっかり守っていかなくてはなりませんね。

あと、ついでですが、関空で撮ったJEJUは定期便でした。
3月20日からデイリーで来ているようです。
エアライン誌に掲載されていました。
北九州にも週3便入っているようなので、また撮る機会があればいいなぁと思います。
by エドガー (2009-05-04 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。