SSブログ

緑のトンネルと男鹿線 [JR男鹿線]

皆様、こんばんは!
日中の日差しが強くなってきました。
ソメイヨシノと数日差で咲いた八重桜が間もなく終わろうとしています。
家の近くの山桜は、強い風で花びらが舞ってハラハラと・・・。
薄暗い林の中で、それはもう幻想的でした。

自宅周辺を闊歩するキジは相変わらず元気ですが、お気に入りスポットを見つけたらしく、そちらで御食事していました。
夜にはフクロウの声も(たまに)聞こえてきます。
どんだけ田舎なんでしょうね、ここ。

では、前置きはこれくらいにして、待望(??)の男鹿線画像・春→初夏バージョンです。

2009年5月8日(金)ブログ用 001.jpg

まずはこれ!
2009年5月8日(金)に撮影した、男鹿駅発秋田行きの上り列車です。
木々が生い茂ってる上に、列車と重なるので立ち位置に気をつかいました。
2日間の惨敗とロケハンのおかげで、ちょっとは良い構図になったかな?

シャッタースピードを1/1000にし、あらかじめ置きピン(マニュアルフォーカス)しておきます。
あとはいつもどおり、近くの金川踏切の警報機が鳴ったらカメラをかまえ、列車が入ってきたらシャッター切ります。

飛行機のときは被写体を追いかけながら撮っているんですが、今回は構図を固定して撮る練習もかねてます。
レンズを振りたくなってもガマンガマン!


ここはいつものスポットなんですが、運悪く顔見知りの人に見られてしまいました。
向こうはお仕事なんだから、しかたないと言えばしかたないか・・・。
まあ、市民の憩いの場ですから、ゴミ収集車が来ようが、自転車のオジサン(高齢者)がフレーミングしようが、パトカーが巡回していようが、庭師たちが整備していようが、文句は言えません。

けど、知っている人には見られたくないなぁ。









nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最後のチャンス八重桜と男鹿線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。