SSブログ

取り締まり [エドガーのひとりごと]

皆様、こんばんは!

昨日潟上市に子供の服を買いに行きました。
ジョイフルシティ男鹿店がなくなってから、服を買える店がなくなってしまったので、市外に行かざるを得ません。
(近所には昭和時代からショーウィンドウに飾ってそうな服を売っている店もありますが、ああいうのは買い物対象外です。)

で、子供がふだん着る服を調達し、他のスーパーにも寄って、下校前に帰宅しなくてはなりません。
潟上市から男鹿市へ車を走らせていると、スピードが出しやすい道路があります。
そこの制限速度は60kmですが、みんな80kmから90kmで走っています。
でもその道路沿いに観光客が立ち寄れる施設ができ、対向車線(上り車線)側に右折用レーンが整備されたので、完全な直線道路ではありません。
当然、調子こいてとんでもないスピードで走っていると、中央分離帯のポールにつっこむハメになります。

私があまりスピードを出さずに走っていたら(それでもオーバーしてたけど・・・)、案の定追い越して行く車が・・・。
結局、追い越した車のうち、先頭を走っていた車はけっこうな速度が出ていたと見え、取り締まりをしていた警察に誘導されていきました。
後ろから煽ってくる車につられて自分もあんなスピードで走っていたら、私も捕まっていたでしょう。

私は幸いなことに、某観光施設の『男鹿海鮮焼きそば』ののぼりと、モニュメント前で記念撮影するお客さんが気になって、さほどスピードを出していませんでした。
運が良かった・・・かな・・・??
ホント、気をつけないとね。

とんでもない速度で煽ってくる車がいても、そいつに合わせなければ大抵あきらめて離れてくれます。
つられてスピード出して事故らないように気をつけましょう。

ちなみに、その場所で捕まっていたドライバーはたくさんいたらしく、スペース満員御礼でした。
ひょっとしたら、隣の某観光施設のお客さんより多かった!?・・・・・かもしれない・・・(^^;


さて、明日はエドガー家の一大イベント日です。
ちょっとしたプチ旅です。
交通費用無料で、行き先はプロ任せで今のところ不明です。
これに全てを託してきたので、シルバーウィークは風邪ひかないように引きこもっていたくらい、気合い満々!
気になるお天気は晴れですが、今日は北・あるいは北西の風で、明日は南東の風になります。
急なお天気の変化や濃霧、強風が少し心配ですが、早めに休んで体調を整えておきます。
途中で催したらシャレにならないもんね(^^;
(薬とビニール袋を持って行こうっと)
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

mumu

まわりにつられないようにしないとなぁ、私も気をつけます~~

近くのバイパスを運転するときは、いつも他の車をどんどん追い越させるのですが、がーーーっととばしていった車が、次の信号で結局は前に停まっていたりすると、ちょっとにんまりしてしまいます(笑)

安全運転でいきましょう!
by mumu (2009-09-28 17:42) 

kani

30日まで秋の交通安全運動やってますからね~^^;
パトカーやら警官やらがうようよしています^^;
by kani (2009-09-28 19:33) 

エドガー

>mumu様、バイパスや自動車道はおっかねーッスよー!

大潟村とか出戸浜バイパスとか走っていると、いつの間にか後ろにピタッとくっついて、また越していくんですよ~!
そんで前方で急ブレーキをかけていたりとか・・・(^^;

夏休みにお宅に行く途中、北秋田市とmumuさん在住市の境付近で、速い車レーンを走っていたら、遅い車レーンを汲み取り車がものすごいスピードで追い越していきました。
溢れそうな家があって超特急だったかな??
あんなに急いで中身をまかしたら大変だわ~(笑)
by エドガー (2009-09-29 00:15) 

エドガー

>kani様、こんばんは!

秋の交通安全運動は30日までなんですか。
朝の登校時間は出勤で急ぐ人も多いので、パトロールの強化は歓迎です!
でも、自分が運転するときは辺りにパトカーがいないか、つい確かめてしまうんですよね~(^^;

追伸 時間があるときに、先日教えていただいたブログを訪問させていただきますね。
(部外者の私が閲覧していいんでしょうか?とりあえず、そっと訪問いたします。)

by エドガー (2009-09-29 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。