SSブログ

寝台特急『あけぼの』 in Akita Station [鉄道・駅など]

皆様、こんばんは!

さあ、今日も鉄道ネタです。
飛行機ネタもたまっているんですが、まだ画像を整理していないので、後でゆっくり・・・(^^;
実は、スナップ写真程度に活動している鉄道ネタの方が気楽だったりもします(^^;

2009年12月19日(土)男鹿・秋田駅ブログ用 007.jpg
21時くらいに3番線で撮りました。
奥羽線に入る五能線カラーの車両だったと記憶していますが、間違っていたらスミマセン。
確か、1月にも同じ場所・同じ時間に撮りましたが、あのときはオレンジ色の車両も連結されていました。



2009年12月19日(土)男鹿・秋田駅ブログ用 014.jpg
おおっ!!
ノスタルジックな貨物列車が入線!!
4番線で『あけぼの』待ちしていたので近くに行くことができませんでしたが、コンパクトなLUMIXでいただきました。
LUMIX・・・色合いがイマイチだなぁとか、シャープ感が微妙だとか不満ありありですが、手持ち・シャッター速度1/8秒でブレないんだから、実に素晴らしい相棒です!

本当はPENTAX K10D にしたかったけど、宴会に一眼レフはさすがになぁ・・・ってことで・・・。
持たずに後悔するのは自分が納得した上でのことなので、このような貨物列車をアップで撮れなくても文句は言いません。

2009年12月19日(土)男鹿・秋田駅ブログ用 017.jpg
夜の秋田駅・・・鉄道ファンが多いんだなぁ。
皆さん、この貨物列車がお目当てかしら?



2009年12月19日(土)男鹿・秋田駅ブログ用 024.jpg
メインの寝台特急『あけぼの』です!
前回はホームの真ん中に立つという、立ち位置ミスをしてしまいました。
日中ならともかく、夜間だと列車のスピードが早くてブレちゃいます
しかも今回はコンデジしか持っていない状況。
こうなったら、ホームの端まで行って、目の前で停止することを祈りながら入線を待つ!?

雪や強風の影響で遅れていたようですが、何とか運行していました。
というよりも、遅れが生じてなかったら、撮れませんでした。
さらに大町からタクシーを使わなかったとしたら、間に合わなかったでしょう。
Kちゃん、感謝!感謝!感謝!



結局、構内の雪をこいでホーム端から撮りましたが、それで正解?
鉄道ファンの方々もそうしているとこを見ると、端がいいんだろうねぇ?

そうそう、雪が積もって、ホームと線路の境目がわかりにくくなっているので、落ちないように気をつけて活動しましょう。












nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪の日の男鹿駅雪と電車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。