SSブログ

秋田臨海鉄道の撮影 [鉄道・駅など]

皆様、こんばんは!
飛行機も鉄道も、機材の新旧交代が相次ぎ、ファンの皆様は記念撮影や乗り納めで忙しいかと思います。
飛行機ならジャンボ機やMD型機の退役、
鉄道なら寝台特急や500系のラストランといったトコでしょうか?
鉄道の方は全く詳しくないですが、昨年、弟が「新幹線は500系がいいんだ」と主張していたので、500系に関しては多少気にかけていました。

今朝も某番組で『撮り鉄』の実態というものを放映していましたが、線路内に進入・・・もとい“侵入”したり、ホームで体を乗り出したり、怖かったです。
これが『撮り鉄』かよ~と軽蔑しましたが、他の鉄道ファンも「あれはファンとは言えない。ファンの風上にも置けない!」と怒っていたので、一部の人が周囲に迷惑をかけていると言えます。

ま、私は普段は飛行機の方なのでラストラン撮影でもみくちゃにされる心配はありませんが、どんな乗り物ファンであっても一人の迷惑行為のせいで全員が同じように見られるのは悲しいことと感じました。

あらら、なんかキレイにまとめちゃった??
前置きがまとまったところで、今日は新ネタの『秋田臨海鉄道』です。

2010年2月20日(土)鉄道ブログ用.jpg
2010年2月20日(土)15時10分頃撮影
秋田臨海鉄道DD561

↑秋田港で海保船『しんざん』が停泊しているところがありますが、すぐ前の踏み切りから撮りました。
ちょうどセリオンのある一般向けのエリアと漁業関係の倉庫街の間にあります。
対岸で貨物列車が走っているのが見えたので、少し待てば来ると確信し、カメラ携え待機。
がっ・・・!
何故か反対の秋田港駅方面からやって来た(^^;
根拠のない確信だったわ(笑)
まあ読みがはずれたとは言え、撮れるチャンスができました。
ん~でもピントがはずれたな☆
近々リベンジだー!!



2010年2月22日(月)鉄道ブログ用.jpg
2010年2月22日(月)10時50分頃撮影
秋田臨海鉄道DD562

↑これは深刻道・・・じゃなくて!!新国道沿いにあるキタムラに行く途中、セリオン前のローソン近くから撮りました。
ローソンと秋田港駅の間にある道路からズーム最大(実質460mm)で撮っています。
デザインがさざ波みたいで、以前からのお気に入り!
今度は反対の踏み切り側から撮ってみたいな♪


エドガーもいよいよ撮り鉄か!?
いえいえ、ちょっとちがいます(^^;
(わざわざ撮りに行くんだから、ちがわないか・・・ ^^;)

秋田臨海鉄道は、昔こっち方面に住んでいたこともあって一番親近感のある鉄道でもあります。
夜、部屋の窓を開けていると、ガタンガタン、ギギッ、ギギッ、ピーって音が聞こえ、夜の街を演出していました。
新旧交代の時代が感傷的な気分にさせるのかな~?
当時の思い出を少しでも形にして残したいです。





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

mumu

やりましたね☆
あそこは何度も通ったことあったのに、こういうデザインの貨物列車だったとは今まで知りませんでした^^;
ありがとう~♪
by mumu (2010-03-06 17:21) 

エドガー

>mumu様、セリオン前や臨海道路を通っても、出会えないときは出会えないんですよね~。
思い切って待ち伏せして撮っちゃいました(^^
しかも上の画像を撮った日は、メチャ寒い日で子供からクレームが来ましたよ(笑)


by エドガー (2010-03-07 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新国際線ターミナル秋田駅前にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。