SSブログ

バイバイ、DD51 [鉄道・駅など]

今日2つ目の記事です。
この記事で秋田港駅のDD51は終わりです。
飛行機ネタでいらしたそこの方、すみませんが今日も鉄道編におつきあい下さい。

2010年3月12日(金)秋田港駅にて

2010年3月12日(金)秋田港駅ブログ用 004.jpg
DD51 1056

午前は秋田港駅で撮ったから良いとして、お昼は貨物駅から来る列車をどこで撮ろうか?ということになり、冒険したくなりました。
カーブを走行しているシーンがほしいと思い、ためしに土崎の「相染跨線橋」方面へ。
場所は土崎駅と秋田港駅の中間にありますが、港駅から15分くらいで歩いて行けます。

線路に沿って歩いていくと、ゆるいカーブと跨線橋が見えてきました!
どこがいいかな?
長~い貨物列車が映えるとこがいいよね?

ロケハンしながら見つけたのは程よいカーブと跨線橋が見える踏み切り。
やがて警報機が鳴り、遮断機が下り、やって来たDD51。


2010年3月12日(金)秋田港駅ブログ用 005.jpg
「で、でけぇ~~~!!」

ギリギリまでシャッターを切りつつ、その迫力に圧倒されました(^^;
この後、港駅に戻って入れ替え作業を観察、そしてお世話になった鉄道ファンの方に挨拶をして、DD51に最後のお別れをしました。
(東京からお越しの方は帰ってしまったという情報もあったので、お礼も兼ねてご挨拶ができてよかったです。)


2010年3月12日(金)秋田港駅ブログ用 006.jpg
DD561と並んでしばしの休憩。
このシーンも見納めでした。

おやすみなさい、DD51。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

mumu

思い入れのある列車だったんですね、お別れの撮影ができてよかったです^^
きっと運転士さんも、見ていてくれるファンがいたこと、嬉しかったんじゃないかなぁと思いました。
来週はいよいよ空港へ遠征ですかね☆

by mumu (2010-03-26 15:41) 

エドガー

>mumu様、こんばんは!

運転士さん、朝から晩までファン達に見られて落ち着かなかったかもね(苦笑)

来週はいよいよ・・・ですね~ (^^
就航して間もない航空会社もあるので、頑張って撮らねば☆

気持ち的に韓国モードにも入っています。
誰かに連れ出してもらいたいです。

by エドガー (2010-03-27 00:22) 

zhi2zi

秋田港駅ってあるんだ。。。
しらなかったがや。。。


でもきっとうちの立地条件、、、エドガーさんにしてみればいいんだべな。
道がすいていると、私の家から空港に30分かからずいけたし、駅にも歩いて15分。。。
by zhi2zi (2010-03-27 10:53) 

エドガー

>zhi2zi様、こにゃにゃちは~♪

秋田港駅はセリオンの向かいにあるローソンの隣にありますよ。
あの辺を通るとJRのコンテナが山積みにしているのが見えますが、そこが『駅』なんです。
たぶん見たことがあると思いますよ~。

まぁ、『駅』と言っても駅ビルやプラットホームがあるわけではないので、実感がないんですが・・・(^^;

あなたのご自宅、ええ場所やな~。
でも逆に近すぎて落ち着かないかも(笑)
強迫観念で空港や駅に通ってしまいそうです。
早くあなたと大韓航空に乗りたいわ!
by エドガー (2010-03-27 17:58) 

zhi2zi

あにょはしみか~

早く大韓一緒に乗りたいね~
エドガーさん学生の時持っていた大韓航空のキーホルダーを見ていた頃は大韓のイメージがよくなかったのですが
別の韓国の航空会社を利用してからは大韓のほうがよくなりました。

一緒に飛行機に乗って機長に何か起こったら、「私できますよ」ってあなたが名乗りそう!そこに機体 もとい期待!
by zhi2zi (2010-03-28 11:12) 

エドガー

>zhi2zi様、あにょはせよ~♪

よく覚えていたわね(笑)
尾翼キーホルダーはあの頃マイブームでした。
私としては、あなたが私を拉致って大韓国空に乗せてくれる日を夢見ています。
弾丸ツアーはいつになるかしら??
食い道楽ツアーでも、ビョン様でも、キムチ&米飯だけの格安ツアーでも、ど~んと持ってこいだー!!

機長に何かあっても私、操縦できませんよ~(笑)
ま、隣に優秀な副操縦士さんがいるから大丈夫ざましょ☆
脱出のお手伝いならやってみたいけど、そうゆう状況にならないのが一番かと・・・(^^;
by エドガー (2010-03-29 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あの日のDD513月18日の秋田空港 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。