SSブログ

八郎潟駅にて寝台特急撮影 [鉄道・駅など]

皆様、こんばんは。
昨夜(22日)は0時前に無事帰宅し、1時に就寝、4時30分に起床して実家の田植えの手伝いに。
何とか起きられました(^^;
そして、予定どおり八郎潟駅に立ち寄り、撮り鉄活動開始!!

まずは大阪発-青森行きの寝台特急『日本海』から。
信号が青になり、駅でのアナウンス、近くの踏み切りからも警報が聞こえてきます。
快走する音が大きくなり、やって来たそれは・・・

トワイライトカマだー!!

2010年5月23日(日)寝台特急ブログ用 006.jpg

2010年5月23日(日)寝台特急ブログ用 007.jpg
寝台特急『日本海』 トワイライト・エクスプレス牽引 EF81 44

クラシックなデザインの機関車に圧倒され、おぼつかない手でピントを合わせ、必死で追いかけましたが完敗です。
緊張して思うようにシャッターが切れません(^^;
あっという間に通過して行きました。

『日本海』は八郎潟駅には止まらないので、その一瞬が勝負です。
やっぱり普段から撮り慣れておかないとダメだなぁ・・・。



さ~て、7時台は2本目の上野発-青森行き寝台特急『あけぼの』です。

2010年5月23日(日)寝台特急ブログ用 009.jpg

2010年5月23日(日)寝台特急ブログ用 010.jpg
寝台特急『あけぼの』  EF81 137

こちらは停止するので撮り損ねることはあまりないでしょう。
私としては『日本海』も止まってほしいです。



『日本海』の方は立ち位置もシャッターを切るタイミングも良くなかったなぁと、反省点はいっぱいでした。
ちょうど予定していた撮影スポットにこんな↓先客がいたので、他のスポットで挑戦したのと、フレーミングが限られてしまったのが原因かと・・・。
いやいや、他人(他作業車?)のせいにするのは良くないよなぁ。
どんな時も、どんな場所でも、きれいに撮れるように努力しなきゃ!

2010年5月23日(日)寝台特急ブログ用 005.jpg
手前の線路で就寝中の作業車両。
型式はよくわかりませんでした。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヘトヘトな1日朝のJR八郎潟駅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。