SSブログ

朝のJR八郎潟駅 [鉄道・駅など]

皆様、こんにちは。
今日も鉄道ネタです。
先週の22日(土)に、「日曜日は朝から撮り鉄活動します!」宣言(?)したので、実行するべくJR八郎潟駅へ。
お目当ては廃止の噂がある寝台特急『日本海』や『あけぼの』でしたが、現場に到着したらこんな車両がいました。
作業にあたっている人の姿はなく、朝日を浴びてお休み中のようでした。

2010年5月23日(日)寝台特急ブログ用 008.jpg
日曜日のJR八郎潟駅に佇む作業車両。


2010年5月23日(日)寝台特急ブログ用 004.jpg
画像右側にうっすらと見える山は、『森山』。
山頂(右の低い山の方)に鐘やテレビアンテナ施設などが整備されているため、舗装されていて、作業車も入れる山。
子供の頃、キャタピラのついた車に乗せて(拾って)貰ったことがあります。

そうそう、遠足シーズンになると、バスガイドさんから「男鹿の寒風山と五城目の森山はどちらが高いでしょうか?」というクイズがよく出されました。
ん?あれ?どっちだっけかな~?? (^^;


2010年5月23日(日)寝台特急ブログ用 002.jpg
エメラルドグリーン色の車両がきれいだったので、後ろからも。


2010年5月23日(日)寝台特急ブログ用 003.jpg
線路内に敷く石でしょうか?
2両を引っぱっているようです。


この車両がいなかったら、寝台列車が楽に撮れそうなんだけどな。
んん~、でも、ちょっぴりくたびれた感のある車両を眺めていたら、だんだん愛着が湧いてきて、
ま、いいか、と思い始めていました。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

マリンジャンボ

何時もブログを楽しく拝見しております 保線作業に使用される車両ですね 新潟鐵工 現在の新潟トランシス製 MCR4Aかと 黄色の車両はバラストを運搬する車両です レバーを使いバラストを撒きます
by マリンジャンボ (2010-05-27 12:40) 

エドガー

>マリンジャンボ様、コメント&詳細なデータをありがとうございます!

なるほど、保線作業(と言うんですね)に使用されているんですか。
駅に行ってみたら、目の前にど~んといたので、思わず撮影会を開いてしまいました(^^;
構内の片隅にたくさんのバラスト(という用語もあるんですね)を山積みしてあったので、まだ作業している途中だと思われます。
ちなみに黄色の車両の前方は『3-300606』、後方は『3-300605』という番号が付いていましたよ。

鉄道の方はあまり詳しくないですが、見ていてグッと来るものがあれば、どんどん撮影し、ブログにアップしていってます。
いつでも気軽にお立ち寄りください(^^



by エドガー (2010-05-28 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。