SSブログ

J-AIRのハッピーターン・ジェット [秋田空港]

皆様、こんにちは。
土曜日のアレが相当こたえたのか、今日は朝から頭が痛いしフラフラしました。
『しもきた』の体験航海は8月の生きるエネルギーになるはずだったんですがね~、
もはや夢も希望もない・・・
・・・なんてことはないんですが・・・
やっぱ目標があった方が充実した日々を送れますから・・・(^^;

さて、8月に突入し、子供の夏休みも真っ盛り!
その夏休み直前に秋田空港でいただいた、甘じょっぱいパウダーたっぷりのお煎餅航空機をアップしたいと思います。

2010年7月22日(木)秋田空港にて

2010年7月22日(木)J-Airハッピーターン 002raw.jpg
↑J-AIRのハッピーターン・ラッピングを拡大してみました。
てっきりターン王子がラッピングされたラブリーな機体だと勝手に想像していましたが、まさか袋ごとラッピングされているとは・・・!
ターン王子の隣のシートに座って、窓からおもいっきり顔を出せば、記念写真が撮れるかも!?

このジェット機を撮るにあたり、久々にハッピーターンを買いましたが、大雑把に2種類の袋があります。
一つはJALコラボの宣伝とQRコードがついた袋(新デザイン)
もう一つはコラボ宣伝が付いてない袋(前デザイン)

航空機のラッピングを確認したら、コラボ宣伝なしの、前のデザインのようでした。
ターン王子のポーズも新デザインとはちがうところから、、新デザインをラッピングしたものではないようです。


2010年7月22日(木)J-Airハッピーターン 001.jpg
↑ショートカットで秋田空港にアプローチする、ハッピーターン・ジェット。
空港の南側を低高度で飛行しているところを、おもいっきりズームして撮ってみました。
機体をぐっと傾けているので、ラッピングがよく見えます。


2010年7月22日(木)J-Airハッピーターン 006.jpg


2010年7月22日(木)J-Airハッピーターン 006.jpg
↑真横から撮ろうとすると、ウイングレットが重なり、せっかくのラッピングを台無しにしかねません。
横から撮ったら、通り過ぎるのを待って後ろ側からも撮るときれいに撮れます。
小さいのに翼やウイングレットは立派なので難しいです(^^;


2010年7月22日(木)J-Airハッピーターン 007raw.jpg
↑きっと、大韓航空の後部座席や、ANAのDHC-8-Q400を乗り降りするお客さんからも、よく見えるだろうなぁ~。


アップした画像の機体は全て次のとおりです。
JAL(J-AIR) E170 JA217J(ハッピーターン・ジェット) 2823便 新千歳からの到着便

ちなみに初便は小牧からの4313便でしたが、かな~り緊張していたのか、画像が傾いたりフレーミングがイマイチだったり、使い物にならないので、新千歳から折り返してくる便を待って、再度挑戦しました。

小牧発秋田行き4313便→秋田発新千歳行き2820便→新千歳発秋田行き2823便→
秋田発新千歳行き2822便は全て同じ機材で運行されているので、逃しても折り返してくるのを待てば、また見られます。
ちなみに、
新千歳発秋田行き2825便→秋田発小牧行き4314便も時刻表を見た限りでは同じ機材かと思われますが、自分の目で確かめたわけではないので、確信ありません。
ま、朝見たら、昼過ぎまで見られるってわけです(^^

いや~久々の柄物でした。

お茶会にお招きして下さった常連様、ありがとうございました!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

マリンジャンボ

エドガー様
こんばんは、「しもきた」航海中止、残念でしたね。日曜日に酒田でも
行われる予定でしたが、波が高いため中止になりました。今回は
抽選にもれてしまい、代わりにヘリコプターが来るのを楽しみにしてましたが こちらも中止に伴い来ませんでした。海上保安庁の船に乗ることは
滅多にないので(見る事はあっても)最近の航空機はウイングレット付は
多くなり、撮影すると邪魔になる事が以前はかっこよく思えましたが
まだまだ暑い日続きますが、熱中症に注意して撮影して下さいませ
by マリンジャンボ (2010-08-02 20:48) 

zhi2zi

おじゃましまーす
ハッピーターン?!どうしたんだJAL?!だいじょうぶか???
しかもハッピーターンってあまりメジャーじゃないから本当に
宣伝になるね って製菓会社におこられるか。。。

ソフトバンクのジェリービーンズの絵も乗せて欲しいな~
やっぱエドガーさんマニアックな写真撮りますね

大好きです

だから私にもあなたのマニアックなシーン撮らせてください!
by zhi2zi (2010-08-02 21:45) 

エドガー

>マリンジャンボ様、コメントありがとうございます!

そうそう、しもきたの船内を見学したときに「明日は酒田に入るんですよね?」と何気なしに尋ねたら、「よく知ってますね!」とビックリされました。
日曜日も微妙なお天気で気がかりでしたが、そちらでも体験航海が中止になっていたんですか・・・。
しかもヘリの飛来も中止とは、かなり物足りないお祭りになってしまいましたね。

まあ、予定通り体験航海が実施されていたら、チケットを持たない人は船を見られないことになってしまいますから、それはそれでがっかりするでしょう。
小さな子供を連れた家族も多かったし、結果オーライで良しとします(^^

航空機のウイングレットをどうフレーミングするかが今後の課題になりそうです。
いろんな場所からいろんな角度で撮って、かっこよく撮れたら嬉しいだろうなぁと思います。
このところ、ジメジメ蒸し暑い日が続きますね。
マリンジャンボ様も気をつけて外出なさってください。
by エドガー (2010-08-02 23:12) 

エドガー

>zhi2zi様、そう仰らずハッピーターンを買ってみて!
まぁ、カルビーのポテトチップスに比べたら地味かもしれませんが、袋の中にラッキーラッピングが入っていて、引き当てるといいことがあるんだってさ!
全部の袋に入っているとは限らないので、当たると嬉しいわよん♪
私もこの機体を撮る前々日に当てたから、とってもラッキーよ(^^

私としてはANAのFLY!PANDAの塗装を全機レギュラー塗装にしてほしい。
空港の駐機場をPANDAで埋め尽くすの♪
そんでもって、コールサインも「オールニッポン」から「オールパンダ」に変えてほしいな(^▽^

あ、でも私がヨダレを垂らして(笑)写真を撮っているとこを、隠し撮りしてブログにアップしちゃダメよ~(・▽・b


by エドガー (2010-08-02 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。