SSブログ

海保船『しもきた』の一般公開 [海上保安庁巡視艇・船]

皆様、こんにちは。

今日の午前中は、過ごしやすい薄曇りでしたが、午後は雨です。
このところ太陽を見ていないような気が・・・。
子供のヘチマは2階まで伸びきって行き場を失っていますが、花はまだ咲きません。
私のピーマンは、これまでに3つ収穫しましたが、他のは実が小さいまま・・・。
太陽の光を浴びないと、植物は順調に育ってくれないようです。

さて、今日の画像は、秋田港『海の祭典』&『道の駅・セリオンオープン』の日に撮影したものですが、これまでの画像とちょっとちがいます!

2010年7月31日(土)秋田港にて・海上保安庁巡視船『しもきた』一般公開

2010年7月31日(土)海の祭典ブログ用PENTAX 006.jpg
第二管区海上保安部の八戸海上保安部配属 PL118 『しもきた』

↑セリオン前に入港していました。


2010年7月31日(土)海の祭典ブログ用PENTAX 003.jpg
↑これはお昼前に撮影したときのもの。
午前の見学スケジュールですが、停泊していても、11時くらいには一旦クローズして、一般公開が終了してしまいます。
船内を見学する機会があるのなら、早めに行き、早めに見ておくのがオススメです。
混まないし、確実です。
知らずに行ってお断りされると、大人よりも子供が気の毒なので、ガッカリさせないような気配りも必要かと思う。
特に家族サービス・ディは。
(んん?私ってば子供に甘いかな?? ^^;)


2010年7月31日(土)海の祭典ブログ用PENTAX 001.jpg
↑どど~んと、操舵室180度!
実は、夏の港イベントのために、レンズを購入しました!
PENTAX純正フィッシュアイ・ズーム10mm-17mmで~す(^^
前の週の『つしま』が来た日に、某カメラ店に駆け込んで、
「取り寄せてください!」とやってしまいました(^^;
大型の船はもちろんのこと、日常的な風景や雑貨も楽しく撮れて、子供にもウケました。
いつか再びDHC-8-Q400に乗る機会があったら、こいつで全てを撮ってみたい!
いや、その前にポケモン新幹線も撮らねば・・・!ってか!?


2010年7月31日(土)海の祭典ブログ用PENTAX 002.jpg
↑後部の甲板も、どど~んと!
船のあちこちに、作業に必要な物がいっぱい置かれていて、“たとえ体験航海でも、これは客船ではなく仕事のための船なんだ”と実感した場面でもあります。
まあ体験航海は中止になってしまいましたが、巡視船内の見学だけでも勉強になります。

それにしても、こういう袋が置いてあるせいか、インドやトルコのバザールを想像してしまいます。
なんか、スパイスとか穀物が入ってそうで・・・(^^;
実際にこのレンズで撮りに行ったら雰囲気でそうだなぁ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。