SSブログ

コンデジって難しい? [エドガーのひとりごと]

就寝前にちょっとだけ☆

11月6日(土)、秋田空港にお見送りに行ったときのことです。
いとこが東京に帰ってしまうので、記念写真を・・・ということになったのですが、コンデジで撮るのに苦労しているようでした。
フラッシュを使えば室内でも明るく撮れますが、赤ちゃんには使いたくないのが本音。

すると予想どおり、「なんか暗くなっちゃうよー」と、いとこ。

そう、ターミナル内は灯りが点いていてもデジカメには光量不足になりがちだし、ガラスを背にして撮れば逆光になって顔が暗めに写ってしまいます。

解決法としては、
1,シャッター速度を遅く設定する(下限を1/100から1/30に変更するなど)
2,露出を調整する機能である+/-を利用する
3,感度を高感度に設定する(ISO200からISO800に変更するなど)
があるんだけど・・・

使っている本人がカメラの機能を知らないことが多いので、黙っていました。
カメラまかせでも、設定幅をちょっと広げてあげればキレイに写せることも多いんだけど、メニューのどこにどの機能が入っているか分からなければ、どうにもならないので・・・。

ちょっと苦しいお別れタイムでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。