SSブログ

仙石線のマンガ列車 [仙台遠征]

皆様、おばんです。

年賀状用に画像をプリントしていたら、同じインクジェット用紙でもメーカーによってかなり色合いが変わることに気づきました。
物によってはお店でプリントしたような落ち着いた絵になるようです。

まあ、それは置いといて・・・
仙台遠征のリポート、さっさとアップしちゃいましょう。

2010年11月27日(土)仙台遠征・仙台駅編4

9時台は仙台駅の在来線を撮っていましたが、10時前には仙石線ホーム(9・10番線)へ移動です。
仙石線は地下鉄なので駅構内一番奥にあるエスカレーターで下りていくと・・・
松島や石巻方面への案内が目の前にどーんと広がります! (^^
この日は快速のマンガッタンライナー(マンガ列車)で松島海岸駅まで行く予定です。

マンガ列車は『あおば通り駅』~『石巻駅』を2往復するそうですが、普通列車としても走っているそうな。
ってことは、この時間以外にも仙台駅で見られる可能性があるわけだ。
隣のあおば通り駅に到着した列車がすぐ仙台駅まで折り返して来るならば、上りのマンガ列車も見られるはず・・・。
そう思って反対側のホームを要チェックして目を光らせていたら・・・

来たぁぁぁ!!
2010年11仙台遠征P7・ブログ用3 003.jpg
上りのマンガ列車が入線してきました。
停車中、どうにかこうにか記念撮影。
早めにホームに行って待機しててよかったです。



2010年11仙台遠征P7・ブログ用3 004.jpg
下り・石巻行きのマンガ列車が来ました。
ホームの中程から小さな子供の絶叫が・・・(^^;
うちの子も、「え!?あれ乗るの~!?」と仰天(^^;
「せっかくの旅行なんだから、楽しい方がいいでしょ?」と、すかさずカメラかまえてパチリ!

仙台駅は男鹿駅とちがって並ばなくてはならないし、乗降前後は少ない動きで、撮りやすい環境を見つけなくてはなりません。
仙石線ホームだと、エスカレーターを下りてすぐの所は電車待つのにわかりやすい場所ですが、利用者が自然と集まる場所なので混みがちです。
ホームの先頭車両側は比較的空いていて快適でした。



2010年11仙台遠征P7・ブログ用3 005.jpg
松島海岸駅のマンガ列車。
いっぺん明るいところで見てみたいなぁ・・・と思い、降りてから速攻でカメラの準備。
一応撮れましたが、近すぎたのかブレブレです(^^;
一斉に降りた利用客に流され、撮影どころじゃないよ~!

松島海岸駅のホームはメッチャ狭く、無理して動こうとすると線路に落ちそうになります(・△・;
正直、駅の規模と観光客の数にズレがあり、対応しきれないなぁと感じました。
ここで下り列車(石巻方面行き)を撮るなら最後尾が無難かもしれません。
階段と改札が反対側なので、お客さん達の流れに逆らうことなく撮影できます。



ということで、仙台駅で午前中に撮ったのはこれくらいですね~。
次回もいろいろ公開したいです。










nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仙台駅撮り鉄日記エコボン、その後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。