SSブログ

NEW FACE Wooooo マンボウ!! [植物・動物・自然]

皆様、こんばんは。
今日の秋田は雪・・・ではなく雨・・・ですか・・・。
12月に入ってから天気に裏切られているような気がしなくもないですが、これも修行のうちですかね~。

さて、仙台で楽しんでいる間、男鹿水族館GAOでは初の飼育となるマンボウが来たとのことで、上旬に足を運びました。
水族館ではめずらしい上に、飼育が難しいそうで、さぞ混んでいるかと思ったら・・・
空いていました・・・
みんな、マンボウだよマンボウ。
見に来いよ~(なんつって・・・)
休日でも冬のGAOはかなり空いています。

2010年12月5日(日)男鹿水族館GAOにて・1

2010年12月5日(日)男鹿水族館GAOP7・ブログ用 001raw.jpg
入ってすぐの大水槽にいるとのことで探したら・・・
目の前をスイスイ泳いでいました(^^
丸くて、ちっちゃ~い!
マリンピアの巨大マンボウを見た直後だったので、「え?え?え?」ってかんじで意外でしたが、元気よく動き回って、ときどきイイかんじでフレーミングしてくれました。
太平洋側で生息しているそうで、日本海の冬の荒波はさぞ辛かったろうに・・・。
すり切れたヒレがそれを語っていました。
実際、早い海流には弱いみたいで、水槽の流れのある場所を泳いでいると、たちまち翻弄されていました。
ちなみに、このマンボウ、食事は甘エビの団子なんだそうで・・・(^^;
マリンピアのマンボウも牡蠣や甘エビなんだとか・・・(^^;
ちょっと羨ましかったりもして・・・(^^;



2010年12月5日(日)男鹿水族館GAOP7・ブログ用 002raw.jpg
アナゴといえばチンアナゴとニシキアナゴがブームですが、こちらはマアナゴ。
いつも筒状の物に隠れていますが、職員のみなさんの粋な計らいで頭も尻尾もまる見えです。
顔、けっこうカワイイなぁ・・・。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。