SSブログ

2011年は船川港が熱い! [船舶・港関係]

皆様、こんにちは。

地区のことや、子供のこと、家のことでなかなか時間が取れず、更新が滞っていました。
しかもやっとのことでPCを開いてみたら、混んでいるのか繋がらず・・・みたいな日もありました(涙)

さて、忙しいなんて言いつつも、地域のイベントにはしっかり足を運んでいます(笑)
昨日は船川港に『海上自衛隊の艦艇』と『実習船・船川丸』が7千トン岸壁に同時入港し、歓迎セレモニーや船内見学、体験航海が行われました。

で、私は歓迎セレモニーで伝統の盆踊りを披露・・・してないってば(笑)

ほらほら、このアングルだすよ~↓↓↓

CA7KMXQA.jpg


船川丸の体験航海に参加してきたんです(^▽^
こちらは事前応募でしたが、人数が少ないような気がしたので定員割れだったのかもしれません。

実習船に乗るのは初めてでしたが、波が穏やかなせいか、あるいは船の構造・性能がいいのか、上にいてもあまり揺れませんでした。
航海中、作業場も見て回ったり(たぶん捕獲した魚を貯蔵する所なんだと思うのですが)、前から気になっていた物が何であるか聞いてみたり(救命イカダと判明しました)、床が木製であるのに驚いたり、海の街に住む者としては有意義な時間を過ごせました。


この後の行事としては、
8月3日(水)に『客船ぱしふぃっくびぃなす』
8月5日(金)に『客船飛鳥Ⅱ』
が、入港する予定です。

今年は船川港築港100周年ということで、市をあげて多くのイベントが企画されています。
今回のも記念行事の1つです。
ちょうど夏休みですし、また行くことになると思いますが、船川港の1万トン岸壁や7千トン岸壁はゲートが設けられており、普段は立ち入れない場所です。
なのでトイレは簡易トイレだし(紙が無いことも・・・)、食べ物や飲み物を買える店もないので、途中で調達してくるのがベストです。
まあ、イベントの日はババヘラや軽食は買えますが、持参すると安心です。

あと、海の照り返しが強いので、UV対策も忘れずにね!
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

zhi2zi

おじゃまします
エドガーさんは船も好きなんですね。
もしかして、「鉄の塊」マニアなのでしょうか☆
この熱い中、飛鳥を観に行くあなたのガッツが羨ましい~
by zhi2zi (2011-07-26 21:27) 

エドガー

>zhi2zi様、いらっしゃ~い!

えへへ、船もヘリも列車も好きですよ(^^
港は太陽を遮る建物がなくて、空港より大変です。
私は日焼け止めクリームを塗ってから行きましたが、助言を聞かなかった夫は赤白パンダになりました(プッ)

by エドガー (2011-07-27 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。