SSブログ

羽田空港のカラフルな飛行機たち [羽田・成田遠征]

皆様、こんばんは。
今夜は帆船『日本丸』のライトアップを見て、撮ってきました。
ふだん夜撮はなかなかできませんが、水族館に行ったときなど薄暗い場所でも流し撮りして特訓を欠かしません。
先日の遠征のときは、羽田のデッキで手持ちでいけるかどうか試したら、ズーム300mm(望遠側)、ISO 800 で SS 0.3 が限界でした。
あの時は風が強かったけど、条件が良ければ(被写体が動かない、無風に近い、レンズが軽いなど)それ以下のSSでもブレないようです。

ではでは、その遠征の成果とやらを公開しましょうか(^^

2011年8月1日(月)羽田・成田遠征、羽田空港編1

ANA 788便は羽田空港のRWY34Rに着陸しました。
着陸する直前、右手にD滑走路が見え、こっちが良かったなぁと・・・。
まあ、それは次回の遠征のお楽しみとしましょうか(^^

到着してみたらいきなりの沖止めでした(^^;
でも、こんなこともあろうかと、ちゃんとフィッシュアイを装備しました。
人が写っているので公開しませんが、翼から尾翼、ターミナルまでしっかり入ります。

さて、この後はいつもどおり、デッキに移動してみました。
第2ターミナルの北側に行ってみたら・・・

おおお!!!

2011年8月1日(月)羽田・成田遠征ブログ用1 008.jpg
ANA B777-300 JA754A ピース☆ジェット



2011年8月1日(月)羽田・成田遠征ブログ用1 009.jpg
右奥 AIR DO B737-500 JA305K ベアドリーム
左奥 ANA B747-400D JA8956 お花ジャンボ
手前 ANA B777-300 JA754A ピース☆ジェット

↑ねらったでしょ(^^;



2011年8月1日(月)羽田・成田遠征ブログ用1 012.jpg
AIR DO B737-500 JA305K ベアドリーム

↑く、くまちゃん!!!
初めて撮りました♪
とにかく、「すんご~~~くカワイイ!」としか言いようがないベアドリームです(^^



2011年8月1日(月)羽田・成田遠征ブログ用1 013.jpg
奥   ANA A320 JA8387
手前 Solaseed Air B737-800 JA801X

↑こちらのソラシド航空も初めて撮りました。
HPで見たときは地味でシンプルすぎる~!とガッカリでしたが、実際に羽田空港で見てみたら、とにかくキレイな色のピスタチオグリーンで気に入りました。
他社のエアラインとも色的に相性が合うと思います。

この後、目の前をタキシングしましたが、“北風、南・西行き”という条件だったのでRWY05(D滑走路)から離陸しました。
2タミデッキから上がりを撮ってみましたが、やっぱり小さくなっちゃいますね(-△-



2011年8月1日(月)羽田・成田遠征ブログ用1 015.jpg
JAL B777-200 JA772J 嵐ジェット (ARASHI Beautiful World)

↑RWY34R(C滑走路)から離陸した嵐ジェット。
嵐ジェットは初めて撮りました。
昨年のはよく分かりませんが、今年のデザインは新鶴丸や力強いJALロゴとも合うなぁと思いました。
ちなみにこの写真は、偶然お会いした常連様と一緒に撮りました(^^

なんだか空港って、“世間は狭いなぁ”と思えるスポットですね。


















nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

【みなと】

きれい,カワイイ&カッコいい飛行機がいっぱい☆
撮り飛子楽しかったでしょうね(^^)
by 【みなと】 (2011-08-09 14:10) 

zhi2zi

エドガー兄さん
遠征お疲れ様です。そして何よりも楽しそうで何よりです!

正直、今もこんなにカラフルな飛行機がたくさんあるとは思っておりませんでした。勉強不足ですみません

私も嵐ジェットをカメラに収められるよう、がんばってきます。ぐふっ
by zhi2zi (2011-08-09 20:18) 

エドガー

>【みなと】様、コメントありがとうございます。

なかなか【みなと】様へのブログへ訪問できず、スミマセン。
町内や市内でのイベントが一段落したので、後日おうかがいします。

あの大震災をきっかけに『がんばろう』のロゴが入った機体がデビューしたり、目立たなかった航空会社が社名やデザインを一新して再出発したり、航空業界が活発な動きを見せています。

ポケモンや嵐(あと、ベア・ドゥもかな?)は航空会社の武器でもありますし、もう見ているだけで圧倒されました。
いつも元気を分けてもらっています(^^
by エドガー (2011-08-09 23:09) 

エドガー

>zhi2zi姉さん、こんばんは。

私はメッチャ楽しくて空港&飛行機からパワーを吸い取り、全身エネルギー充填、お肌もツルツル、体も軽々、もうハツラツ人生ってカンジでしたが、連れの子はキブン急下降でした(^^;

地方に住んでいると限られたエアライン・機種しか見られませんから、知らなくても決して恥ずかしいことではありませんよ。
まして、塗装や機種は変動がありますから・・・。

見られる機会があって、気に入った飛行機を見つけたらいっぱい撮ればいいんだし、楽しければそれでいいんですよ(^^

嵐を見つけたらその時は最前線で撮ってみてね(^^
by エドガー (2011-08-09 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。