SSブログ

帆船『日本丸』を追いかけて [船舶・港関係]

皆様、こんばんは。

今夜は急遽、当ブログ初の帆船を公開したいと思います。

2011年8月、船川港にて撮影。

2011年8月6日(土)船川港・日本丸P10・保存用 077.jpg
2011年8月6日(土)セイルドリルの公開

↑帆船の帆を張ったりたたんだりする作業の様子です。
これは張ったところですが、時間の関係で全ての作業を見ることができませんでした。
通常は洋上で行うため、滅多に見られない貴重な場面です。
ちなみに、マストは全部で4本ありますが、追い風を受けて航行するために、90°ではなく若干後ろ側に傾いているそうです。



2011年8月7日(日)船川港・日本丸一般公開P10・保存用 083.jpg
2011年8月7日(日)一般公開

↑午前と午後に実施されました。
一応公開時間は知っていましたが、行ってみたら午前の部が終了したとのこと。
そう、海保や海自の船同様、終了30分前には入れなくなるんですよね~(涙)
知らずに港に向かっているお客さんがいっぱいいました。

時間をあらため午後にもう一度港へ。
見所満載で、じっくり細部まで見て回ったら所用時間1時間は必要なんじゃないかって思うほどでした。
見上げると天まで届きそうなマストや複雑に張り巡らされたロープ、何もかもが初めて見るものでした。

2011年8月7日(日)船川港・日本丸一般公開P10・保存用 057.jpg
↑ヤシの実を半分に割って作ったタワシです。
繊維に逆らってカットしてあるため、断面がブラシのようになっています。
さわらせてもらいましたが、柔らかく細い繊維で、水をつけて床をこするとしっかりフィットします。
ヤシの実の外側は何かの感触に似ているなぁと考えていましたが、ようやく思い出しました!
レンコンです!
あの、ちょっと乾いたカサカサ感とが似ているなぁと・・・(^^;



2011年8月7日(日)船川港・日本丸一般公開P10・保存用 065.jpg
↑内装は、ドアなどのウッド部分が赤みがかったブラウン、アクセントにゴールドが使われていて落ち着いた雰囲気です。

あ、ところで私のカメラが写りこんでいます(^^;



2011年8月8日(月)船川港・日本丸ライトアップP7(FE)・保存用 010.jpg
2011年8月8日(月)ライトアップ

↑寄港中、19時から22時までライトアップされているとのことで、最終日に見に行ってきました。
なんて幻想的なんだろう。
暖かく湿った空気と、電球、月明かり、人々の影、
時々きしむ音が聞こえ別の世界に迷い込んだかのよう・・・。
ちょっと見てすぐ帰るつもりでしたが、吸い込まれるように夢中で撮影しました。
条件が良かったので、手持ち・SS 1/4 で撮ってみました。



8月9日(火)、14時に出港いたしました。
ここでは書ききれないくらい、たくさんの場面を見て、聞きました。
初めて知って勉強になったものも多くあります。
初入港から出港するまで短い間だったけど、毎日のように港に通い、日本丸を見て過ごした日々・・・別れは寂しいけれど、あの美しい帆船は今もどこかの洋上や港でいろんな人のそばにいると思います。
またいつか、どこかで会えるといいですね。



nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

【みなと】

帆船カッコいいですね☆
私も機会があったら,生で見てみたいな~♪
by 【みなと】 (2011-08-11 15:37) 

SpeedBird

ご無沙汰です。広角レンズの使い方が上手!

by SpeedBird (2011-08-11 23:50) 

エドガー

>【みなと】様、コメントありがとうございます!

帆船、初めて見ました!
思ったより大きくて、ビックリです!

外観だけではなく、船長のお話や訓練生のお話を聞いて、ちょっとした大人の社会見学になりました。

訓練船なのでなかなか見られないかもしれませんが、もしも機会があったら是非ご覧下さい。

by エドガー (2011-08-15 18:12) 

エドガー

>SpeedBird様、コメントありがとうございます!

10mm-17mmのフィッシュアイ・ズームで撮ってみました。
列車内・機内・船舶・ブルーインパルス・・・あと、動物の鼻deカメラに使えて楽しいです(^^

いつかプロペラ機に乗る直前に撮ってみたいなぁと思います。

by エドガー (2011-08-15 18:23) 

zhi2zi

こんにちは
ヤシの実がどーもカツラに見えてしまいました。
だめだよ~大海原に落としちゃ~


by zhi2zi (2011-08-17 07:57) 

エドガー

>zhi2zi様、微妙にメッシュの入ったカツラです(笑)

エコだし、防水仕様(!?)だし、シャレてますよ~(^^
あなたもお一ついかがですか??
by エドガー (2011-08-17 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。