SSブログ

羽田空港のキャラ・シロタン [羽田・成田遠征]

皆様、こんばんは。

結局、北前船・みちのく丸は地元の船川港に、18:00に入港したようです。
市内放送での入港案内はなかったので行きませんでしたが、無事に秋田港から到着した模様です。
明日は遠方から友人が来て合流する予定なので、楽しみです。

んで、今日は大曲の全国花火競技会(でいいんですか?)ということで、存分に堪能しました。
屋根付き、夕食付き、デザート付き、お手洗いの並びなし、入場料なしの我が家で・・・ですが(^^;
もちろん見られません(笑)
音だけです(爆)
あの強烈な地響きのような音は10号玉ですかね~!?
んん~すごかったよ~(^^;

さてさて、遠征の記事で新国際線ターミナルに行った時の日記を入れ忘れました。
実は今回の遠征で一番の目的は航空機ではなく、そっちのターミナル内の見学をすることだったのです。

2011年8月1日(月)羽田・成田遠征・羽田の新国際線ターミナル編

国内線第2ターミナルのデッキで常連様に挨拶し、向かう先は東京モノレール乗り場でした。
ちょっとだけお金がかかりますが、せっかくなので色々な交通機関を利用することにしました。
子供にも教えながら自分でチケットを買わせてみましたが、こういうのも立派な“校外学習”になります。

実は一人でモノレール(首都圏の)に乗るのは初めてだったエドガー、かなりキンチョ~~~!!
でも遠征前に乗り場や料金などを事前に調べておいたので、困らずに済みました(^^

あっという間に着いた新国際線ターミナル。
まずは出発フロア・・・はごく普通のフロアだったので、エスカレーターで上の階を目指しました。
内装は雑誌で見たまんまの和風デザインで、飲食店も同様の外観でした。

歩いていて和食の店が目に付きましたが、子供は軽食で休憩したいとのこと。
フリースペースを兼ねたファストフードのお店を見つけましたが、ぱっと見ほとんどの席が埋まっていました。
この日は薄曇りで、極端に暑すぎないお天気の日だったので、デッキで休憩する人もいましたが、もし雨だったら皆ターミナル内に流れるでしょう。
それを考えると、食事しなくても休憩できるスペースがもっとあったらなぁと思いました。

ところで旅行のお楽しみの1つ、それはショッピング♪
デッキを出たところに並ぶ、ポップなお店は見ているだけでも心浮き立ちます。
あるお店に入ったらこんなのがありました。

CAI5PO0B.jpg

空港限定キャラの『シロタン』だそうです。
ちなみにこれは、パイロット・シロタンです。
どうやら日本航空と提携(?)しているらしく、新鶴丸のキャップをかぶった整備士シロタンやアーク柄のシロタンがありました。

羽田空港はターミナルが3つもあり、どこで何を買おうか迷いますが、こういう限定品は空港らしくていいですね!
私の母は鶴丸が好きなのでJAL整備士シロタン・ストラップを、自分には迷いに迷ってパイロット・シロタンを、子供はもっと迷ってアーク塗装JALシロタンを買うことにしました。

どれもカワイイんですが、一番売れていたのは新鶴丸のJAL整備士シロタンだったようで、物によっては品切れになっていました。

シロタン・・・羽田空港とJALのイメージアップにかなりの効果が期待できそうですね(^^



ところでシロタンて、海保キャラの『うみまる君』と同じタテゴトアザラシですかね~??











nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

続・みちのく丸初めての京急線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。