SSブログ

初めての京急線 [羽田・成田遠征]

皆様、こんばんは。
8月下旬になって、ミンミンゼミが盛んに鳴くようになりました。

さて今日は、北前船『みちのく丸』の一般公開に行ってきました。
すごい人出で船内見学に整理券が必要でした。
午前のはすでになく、お昼からのになりましたが、とにかく暑くて・・・(^^;

港で合流した友人と別れた後、買い物して家に帰ったら、バッグに付けていたフライ!パンダの根付けのヘッドがなくなっていました(涙)
たぶん乗船橋でバッグがひっかかった時に取れたんだろうなぁ・・・。

パンダ君、ゴメンよ~(涙)


ではでは、今日も引き続き遠征日記です。

2011年8月3日(水)羽田・成田遠征・羽田空港駅編

画像はないんですが、羽田空港から京急線に乗って神奈川方面に行こうと計画しました。
京急線の羽田空港駅は、第1ターミナルと第2ターミナルが同一駅なんですね~。
これも今回初めて知りました。

初めて乗車するということで、かなり緊張していたエドガー、事前に料金や時刻をきっちり調べ、改札の前でも再確認。
で、ホームへ向かうと電光掲示板もあり、主な停車駅がライトアップされていて分かりやすかったです。

さすが国内線の玄関口や~♪とはしゃいでいたら、近くにメチャ背の高い外国人が。
何やら電光掲示板とホームを見比べて・・・

「Ah・・・Excuse me, *:@2H8;・(%#&W+3$???」

ひいいい~!!!
首都圏鉄道デビューの私に、英語で尋ねるってのかい!?

と焦ったものの、言ってることは分かる(^^
(日頃エアバン聞いているおかげかもしれない)
横浜まで行くのに、この電車でいいのか確認したいんですね。
カタコトながら何とか案内できました。
それというのも、羽田空港駅の超分かりやすい電光掲示板のおかげです(^^

ちなみにちょっとプロファイリングすると、その外国人はサンフランシスコから来た人のようです。
バッグについていたタグが“JL0001”でしたからね(^^

んで、外国人に列車を教えたものの、東京では普通列車に乗ったら、主要駅で降りて後から来る快速や特急に乗り換えるのが定番のようですが、詳しくないので伝えられなかった・・・。
まあ、そのかわり、通勤時間帯の快速は混むから座っていける普通列車も捨てがたいのですが・・・。

ちょっぴり歯がゆかったです。



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

横浜だと

京急鎌田駅乗り換えですね。

(削除してください)
by 横浜だと (2011-08-30 08:15) 

エドガー

>横浜だと様、こんにちは。

幸い、私と外国人が乗った列車は神奈川方面直通の列車でした(^^

by エドガー (2011-08-30 14:27) 

Tantawan

記事内「今日は」って事は船川港っすね
私も行く気満々だったんですが何故か昼酒をしてしまい・・・
そんなに込んでたのなら行かなくて良かったかもですww
by Tantawan (2011-09-02 22:24) 

エドガー

>Tantawan様、コメントありがとうございます。

みちのく丸のセレモニーが開始時間に合わせて港に行きましたが、駐車場の入り口がつっかえていたり、船内見学の整理券発行しているテントを探すのに手間取ったりで、ドタバタ騒ぎでした(^^;

そうそう、関係者に尋ねたら、みちのく丸は普段は青森の港に停留していて、たまに出港させるそうです。
で、冬季は建物内で痛まないように保管するそうです。
by エドガー (2011-09-04 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。