SSブログ

シーパラダイスの悲惨なチンアナゴ!! [羽田・成田遠征]

皆様、こんにちは。

まだまだ続いております羽田・成田遠征、この先も続きます(^^;

2011年8月3日(水)羽田・成田遠征・八景島シーパラダイス編1

うちの家族は水族館が大好きです。
動物園より水族館派です。
んで今回は、チンアナゴとニシキアナゴがたくさんいて、ハイイロアザラシがいて、羽田空港からアクセスしやすくて・・・という条件で探したら、ここがヒットしました。

京急線で羽田空港→金沢八景駅
徒歩で金沢八景駅→シーサイドライン金沢八景駅を移動
シーサイドライン金沢八景駅→八景島駅

ここまで来て、さらにゲートまで歩き、広~~~い園内をただひたすら歩き、ようやくシーパラの水族館エリアにたどりつきました。
シーパラは島全体がアミューズメント施設なので、移動だけでも疲れます(^^;
んで水族館の脇にあるチケットブースでワンデーパス購入。
事前にメルマガ会員に登録し、会員限定割引を入手しておいたので安くなりました。

では、中に入ってみましょうか~♪

2011年8月3日(水)八景島シーパラP7・ブログ用 001raw.jpg
さっそくお目当てのハイイロアザラシがいました!!
わざわざ遠方から大金払って行った甲斐がありました!!
大抵の水族館はゴマフアザラシかバイカルアザラシが多いようですが、ここでは大型のハイイロアザラシの飼育に力をいれています。
(※ゴマフは水族館ではなく、ふれあいラグーンのヒレアシビーチにいるようです)

ハイイロアザラシ・・・馬のような長い顔が特徴で、成長とともに胴体が樽のようになる

う~む、なんだか自分のことを言われているような・・・(^^;



2011年8月3日(水)八景島シーパラP7・ブログ用 002raw.jpg
これは何だかわかります?
地元で『棒あなご』として販売されている『ヌタウナギ』の生きている姿です。
先日も男鹿市船川港での、みちのく丸歓迎イベントの時も屋台で売られていました。
お昼には完売したようですが、なかなか売っていないんですよ・・・冷凍のも調理済みのも。
チラッと聞いた話しによれば、捕る漁師さんが減ってきているんだとか・・・。



2011年8月3日(水)八景島シーパラP7・ブログ用 004.jpg
わ~♪
チンアナゴさんがいっぱいだ~い!!

今(正しくは以前から)、話題のチンアナゴです。
各種グッズまで販売され、アーティストによって『ちんあなごのうた』まで作られ、テレビやラジオでも紹介され、人気上昇中です。
男鹿水族館GAOにもいますが、ここのチンアナゴとニシキアナゴはあまり砂に隠れないので、観察しやすいです。

コロニーを作り、その中で競争して生きるチンアナゴ達・・・水族館を訪れるたびに私は彼らのグッズをこまめにチェックするんですが、シーパラのショッピングモールで悲しい物を見てしまいました。

それは、ある店に入ったときのこと。
店の一角に、今大人気のチンアナゴとニシキアナゴの抱き枕がありました。
子供も私もそれを持っているので、「お!ここでも人気だね~♪」と言いながら近づくと・・・

抱き枕の生地を破ってフックに引っかけられ、綿が出た哀れな状態の見本がそこにあったのです!!

ひ、ひどい・・・!

あんまりだ・・・!

生き物がいるエリアでは、生き物を大切に・・・だとか、ふれあいで癒され・・・みたいな甘ったるいことを言っておきながら、ショップではこれが現実でした。

物を大切にしなさいって、よく言われるけど、ぬいぐるみや人形というのは家族や友達になる、特別な性質を持つものです。
そういうのが分からないみたいだね。

ああ、今すぐ駆けつけて、縫って直して・・・治して?・・・あげたい・・・。

あれを見て、腹が立って、すっごく悲しくなって、居たたまれなくなって、何も言えないまま店を出た。












nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

Tantawan

おぉ私もシーパラ大好き!!
ディズニーランドには行った事はないけれどシーパラには何回もww
行くときはほぼその乗り継ぎで行きます。
by Tantawan (2011-09-02 22:28) 

エドガー

>Tantawan様、広すぎて何から見て回っていいのやら・・・。
でもハイイロアザラシはまた見たいッス!!

次回は京急線を研究(!?)して乗り継いで行ってみます!


by エドガー (2011-09-04 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。