SSブログ

客船『ふじ丸』の出港 [船舶・港関係]

皆様、こんにちは。

10月に入ったばかりだというのに、行きつけの書店にはすでに月刊エアラインがありませんでした。
たぶん、きっと、売れたんだ!
しょうがないので秋田市の書店(といっても近場の方ですが・・・)にも足を運びましたが、やっぱりありませんでした。
秋田市はともかく、地元にもないなんて・・・。
航空ファンが増えたのかしら・・・?

やれやれ、また月刊エアライン難民になりそうです(^^;


さてさて、前置きはこれぐらいにして、9月に船川港に初入港した客船『ふじ丸』を撮りに行ってきました。
今年は船川港築港100周年記念ということで、夏には船のフォトコンが実施されましたが、『ふじ丸』は対象ではないので、ギスギスした雰囲気もなく、のんびり見てきました。

2011年9月23日(金)船川港にて撮影

2011年9月23日(火)船川港・客船ふじ丸P7・ブログ用2 001.jpg
お昼すぎに船川港1万5千トン岸壁に着岸した客船『ふじ丸』の船首部分です。
大きいけど、飛鳥Ⅱほどではないし、高さもまずまずなので撮影しやすかったです。
この日は船内見学も予定されました(※事前応募者のみ)。
見学後に船内で買い物もできるとか・・・。
客船のオリジナルグッズなんて、乗船しない限りなかなか買えないよね~。
う、うらやましい・・・!



2011年9月23日(火)船川港・客船ふじ丸P7・ブログ用2 002.jpg
出港前に、どこからともなくドラの音が聞こえてきました。
本物のドラの音でした。
格式高い雰囲気です。



2011年9月23日(火)船川港・客船ふじ丸P7・ブログ用 002.jpg
いよいよお別れの時がきました。
静かに岸を離れます。
船尾側から撮りましたが、お客さん達は皆、通路に出て手を振ってます。
あちこちから聞こえる「さようなら!」「また、来てね!」の声。
知らない人達ばかりだけど、いつかどこかで出会うかもしれません。



2011年9月23日(火)船川港・客船ふじ丸P7・ブログ用 003.jpg
港を出て、これから船首方向を変えます。
岸壁から見えませんが、おそらくタグボートがついて引っぱっているはずです。
航空機に例えると、プッシュバックでしょうか?
出港直前まで雨が降り、あやしい空模様です。
そこへ西から光が射し、船を浮かび上がらせました。
海面に映りこみ、幻想的でした。



2011年9月23日(火)船川港・客船ふじ丸P7・ブログ用 004.jpg
進行方向に向きを変えました。
航空機なら「Request taxi」って言ってるあたりですね。
乗船客が最後の記念撮影をしているようで、フラッシュをたいているのが見えました。
ちなみに、画像の上に写っている顔の黒い鳥は“ゆりかもめ”のようです。
他の画像にもいっぱい写っていました(^^;



2011年9月23日(火)船川港・客船ふじ丸P7・ブログ用 005.jpg
白い灯台とのショット!
さようなら、また来てね!!

出港セレモニーの最中に雨が振り出し、お見送りする人が少なかったのですが、市長も一緒に船が小さくなるまで見送り、船川港築港100周年記念事業の入港イベントは無事に終わりました。
今年ほど客船や帆船が入港した年はないでしょう。
スケジュールが合うかどうかわからず、全ての船舶を撮れるか心配でしたが、客船『ぱしふぃっくびいなす』以外は全て撮影できました。
『ぱしふぃっくびいなす』は遠征中に入港しましたが、昨年、初入港した時に撮っていました。
でも、またいつか船川港に来たときに見に行きたいものです。














nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

だまだま

おひさしぶりです。

あいかわらず、陸海空強いですね。
「そのエネルギー、どこから?」

某機内番組のタイトルちょっと流用 (^o^)
by だまだま (2011-10-09 23:26) 

エドガー

>だまだま様、こんばんは。

飛行機から始まって、ブログのネタ集めをしているうちに強迫観念で撮りに行くようになりました(^^;

友人からも同じことを言われましたが、エネルギーは愛情半分・強迫観念半分です(笑)


by エドガー (2011-10-10 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

73Mですと???秋田港駅の『DD 351』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。