SSブログ

機関車もまた一期一会 [鉄道・駅など]

皆様、こんばんは。

もうすぐクリスマスですね。
昨年は放置していたツリーですが、今年はANAカラーのブルー&ホワイト&シルバーで統一してみました。
羽田で見たツリーがあまりにもオシャレだったので、参考にしました。
ちなみに羽田のは、第1ターミナルがレッド系で、第2ターミナルがブルー系です。
JALとANAのカラーで分けているのかな?
で、自宅のツリーはまだ新しいものと思っていたけれど、いつの間にか枝が折れてボロボロです。
来年は買い直そうかなぁと検討中です。

さて、ちょっとばかりサボっていましたが、今日は久しぶりに画像をアップしてみようと思います。

2011年11月10日(木)秋田港駅にて撮影

この日は注文しておいたレンズを受け取りに秋田市へ行った日でした。
当然カメラも持参です。
受け取った後、秋田港あたりで海保の巡視船でも撮ってみようと考えていたのですが、あいにく出港中でした。
へば、このまま帰るかぁ・・・とも思ったけれど、高ぶったまま帰るのもなぁ・・・と・・・。
そこで、秋田港駅が見えるローソン(セリオンの向かい)まで行ってみたら、なにやら見たことのない車両がいました。

2011年11月10日(木)秋田港駅P7(DA)・保存用 001.jpg
手前・DD351
右奥・ヨ 8753

手前のは以前にも見たことがありますが、右奥のは何でしょう?
それが何かはわかりませんが、昭和の香りとでも言いますか、強烈なオーラを感じ、とにかく撮って記録を残さねばと必死でシャッターを切りました。
きっと、自分より年上の・・・貫禄というものに圧倒されたのでしょうね。

2011年11月10日(木)秋田港駅P7(DA)・保存用 040.jpg
さっきの『ヨ 8753』を別の角度から。
時間があるならもっと近くに行きたかったけど、見られただけでも良しとしましょうか。



2011年11月10日(木)秋田港駅P7(DA)・保存用 030.jpg
左側・DD 561

秋田臨海鉄道の機関車ですが、以前は青に白いラインの個性的な塗装でした。
いつの間にか赤になってしまいました。



2011年11月10日(木)秋田港駅P7(DA)・保存用 038.jpg
DD 562

フレーミングを考えているうちに、シャッターを切り損なってしまいました(涙)
こちらは青に白波の塗装です。
土崎の、まだ昭和の香りが残る港街によく映えて気に入っています。
いずれ、赤くなっちゃうのかなぁ・・・。
できればもう一度撮りたいなぁ・・・。
いつでも見られると思わないで、思い立ったらすぐ行動しなくちゃダメですね。



2011年11月10日(木)秋田港駅P7(DA)・保存用 048.jpg
右側・DD 351
左側・203

上から3枚目の画像に写っている車両と同じものです。
以前は見かけなかった機関車ですが、秋田港駅に集結していました。
特に『203』なる車両は調べてみたら今とは別の姿をしていました。
自分は今の車両しか見ていませんが、以前から記録している人達の中には特別な思い入れがある人も少なくないと思います。

この日撮った機関車達も、次回必ず同じ姿で見られるとは限りません。
“今、この時だけ”と思って撮りたいものです。













nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。