SSブログ

金環日食の部分日食 [植物・動物・自然]

皆様、こんばんは。

このところ、ず~っと忙しかったです。
地域でやっていた仕事のトラブル回避と今年度の活動を並行して行った上に、仕事の方もまだまだ不慣れなもんで、終業時刻にはグッタリ・・・。
特に地域でやってきた作業は、前年度と今年度は勝手がちがい(人間関係のちがいと言うべきか・・・)、かなり気を遣います。

そんなこんなで、前から話題になっていた金環日食も撮ろうという気が起きず、専用フィルターも用意しませんでした。
高いし、そんな金銭的余裕があれば飛行機趣味に回したいのが本音です。

が、やっぱり気になっていたためか、早々にカラスの鳴き声でぱっちり目を覚ましてしまいました (^^;

外はよく晴れていたので、さっそく日食グラスで見たら・・・

木が邪魔でよく見えませんでした (^^;
太陽って、大きく見えると思っていたけれど、光が強いからそう見えるのであって、実際はあめ玉みたいなんですね~。
想像以上にちっさ!!

んで、チャンスは出勤5分前にやってきました。
ふと空を見上げたら、うろこ雲が広がって薄雲が太陽にかかっていました。
こいつはラッキーだぜ!とばかりにカメラにシグマ50-500mmレンズをセットしてサクッと記念撮影しました。

2012年5月21日(月)金環日食P7・保存用 021.jpg

なんだか三日月みたいですね~。
ちゃんとしたフィルターを使えば、太陽のディテールが分かる程きちんと撮れるんでしょうけど・・・。

まぁ、本気で太陽が撮りたいと思ったら、その時こそフィルターを用意すればいいんだし・・・。

とりあえず、証拠写真ということで。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。