SSブログ

『護衛艦さざなみ』のSH-60K [船舶・港関係]

皆様、こんにちは。

いや~今日も暑かった・・・ってか、今も暑いです(-_-;

今日は男鹿市恒例の豪華客船『飛鳥Ⅱ』が船川港1万トン岸壁に寄港しました。
我が家は用事があって行けませんでしたので、入港の汽笛を聞いただけです(^^;

さて、ちょいと古い記事になってしまうんですが、7月下旬、秋田港に護衛艦『さざなみ』と『きりしま』が入港したので一般公開に行ってきました。

2012年7月29日(日)秋田港・護衛艦に搭載されたヘリ編

普段は飛行機ばかり撮っていますが、海上自衛隊の護衛艦とか海上保安庁の巡視船なんかも好きなので、一般公開には行くようにしていますし、チャンスがあれば体験航海にも応募します。
今回は仕事の関係で応募はしませんでしたが、見学だけでもと思い、行ってきました。

2012年7月29日(日)秋田港P7・ブログ用 014.jpg
左が『さざなみ』で、右が『きりしま』です。

どちらの護衛艦も一般公開をやっていましたが、まずは『さざなみ』から。
乗艦前に簡単な手荷物検査がありました。
バッグを開けて、「カメラと財布が入ってまーす」と見せ、OKが出たらボディチェック。
で、乗艦。
ちなみに、うちのコのバッグの中にぬいぐるみが入っていて、オネイサンが苦笑していました(^^;

順路に従い、撮影しながら進み、ご対面♪

2012年7月29日(日)秋田港P7・ブログ用 004.jpg
SH-60K  22-8430

航空ファンとしては、こっちがメインか!?(笑)



2012年7月29日(日)秋田港P7・ブログ用 002.jpg
反対側からも(^^
こっち側はお客さんや乗員さんがたくさんいたので、ちょっと遠慮気味にパチリ。



2012年7月29日(日)秋田港P7・ブログ用 006.jpg
隙を見て、おもいっきり接近♪
今回は操縦席の公開はありませんでした。
期待してフィッシュアイ・ズームレンズを用意したのですが・・・(^^;



2012年7月29日(日)秋田港P7・ブログ用 005.jpg
プロペラの先端♪



とかなんとか・・・
炎天下の中、飽きもせずヘリだけをあれこれ撮って、ハッ!!
子どもが「まだ~?」と言いたげでした(^^;

すまぬ~!! (^^;

ってことで、次なる場所へ移動です。

そうそう、ここで『さざなみ』グッズが販売されていたので、マグカップを購入。
購買意欲がそそられます。
限定品で、次回の寄港も保証されないなら尚更です(^^;
買い物袋は無いとのことで、エコバッグ(これも限定グッズ)を買うか、マイバッグに入れるかでした。
遠征後でビンボーだったワタシは、カメラバッグの隙間に入れました(^^;

ということで、次回へ続く。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

おん

漣にキャンセル待ちで乗りましたよ。実際、待ってませんが。
by おん (2012-08-06 22:34) 

エドガー

>おん様、こんにちは。

キャンセル待ちというのもあったんですか?
乗れて良かったですね~♪
by エドガー (2012-08-07 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 2827便操舵室からの風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。