SSブログ

操舵室からの風景 [船舶・港関係]

皆様、こんにちは。

昨日は大雨洪水警報だとかなんとか言ってましたが、男鹿市はず~っと良いお天気で(真山付近はわかりませんが・・・)午後3時頃に遠雷が聞こえた程度です。
夕方には秋田市方面に巨大な積乱雲が発達しているのが見えました。
コントラストが強烈で、飛行機と絡めたいなぁ・・・なんてこと考えていました(^^;
実際はそういう雲を避けて飛ぶはずですが・・・(^^;
ともかく、向こうは雨が降ったんでしょうか?
なんだか男鹿市だけ天気予報がちがっているような気がします・・・。

で、今日は時々雨が降ったり、雲間から日が差したり不思議なお天気ですが、秋のように涼しく快適なので、遠征の記録でもまとめようかと思います。

さて、前回の護衛艦・一般公開日記の続きです。

2012年7月29日(日)秋田港・護衛艦あれこれ編

あれこれ編と言っても、細かいリポートは無しです(^^;
そっちの方は詳しくないし、いただいたパンフを開こうものなら居眠りしそうですから(笑)

まずは・・・

『さざなみ』の外観
2012年7月29日(日)秋田港P7・ブログ用 011.jpg

2012年7月29日(日)秋田港P7・ブログ用 013.jpg

2012年7月29日(日)秋田港P7・ブログ用 007.jpg
↑127mm連射砲の操作の様子です。
操舵室から見学しました。
あと、向こう側の護衛艦は『きりしま』。



2012年7月29日(日)秋田港L・ブログ用.jpg
↑操舵室にいた時に入港してきた船がありました。
男鹿海洋高校の実習船『船川丸』です(^^
とりあえず小さなLUMIXでパチリ!
こちらは今年度で退役します。
昨年、乗せてもらいましたが、貴重な思い出になりそうです。

この後、急な階段(というか、梯子に近い。乗員さん達は駆け下りるそうです)をへっぴり腰で降り、ぎりぎり受け付け時間内だったので『きりしま』へGO!



『きりしま』の外観
2012年7月29日(日)秋田港P7・ブログ用 015.jpg

2012年7月29日(日)秋田港P7・ブログ用 012.jpg

↑個人的に『きりしま』の外観に圧倒されました。

まずは甲板を見てから船首側に移動し、あちこち撮影♪
乗員さんと自衛隊カレーの話しも(^^
絶対にスパイシーカレーに決まってらぁ!と思っていたら、辛いのが苦手な人もいるのでさほど辛くないそうです。

この後、子どもが疲れたと言うので操舵室にはお邪魔せず降りました。

ま、こんなかんじで見学しました(^^




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。